SSブログ

カタツムリみっけ! [ヒキガエル]




katatsumuri_5903a.jpg


毎年、庭で発見する、でかでかカタツムリ。  今年の1匹目~。

カエルをみてると、だいたい近くで発見するのっ・・ [目]



一昨日の午後 (連休1日め)から池の大掃除を始めて、池の壁面や底を磨きながら
水をバケツで汲み上げ、ダメになった水草や底のヘドロを柄杓でかき出し、落ちてる
石や貝などを拾い、最後は何度か少ない水を入れたりかき出したりしながら濯いで
なんとか池の掃除終了!  壁面に、タワシでは取りきれない苔が付いたままだけど
それは逆に良しっ!・・として、
暗くなっちゃったので、この日の作業は終了~!
一晩は池を空の状態で乾かすことに。

庭中、ヘドロくさい一日だった!(笑)


池の掃除をする前夜、池にまたまたヒキガエルが産卵してたので、これをそーっと
昔、オタマジャクシをヤゴから避難させるために用意した衣装ケースの池モドキに
移して、今年はこの卵が孵ることを祈って池は思い切って掃除することにしたのだ!
今までに産卵していた数ペアの大量の卵はたぶんダメになってしまってるからね。

思いがけない今頃の産卵が、池の水を全交換するきっかけとなった!
どこのどいつらか知らんが、ありがとう!!  ヒキペア~[揺れるハート]



hiki-tamago_5923.JPG


これが、たぶん今年最後の産卵でしょう! ( ゚∀゚)b

しっかし、ヒキガエルってほんと産卵時期に個体差あるよなーーー。


ヒキガエルって、自分が生まれ育った池を覚えていてそこに産卵しに戻る・・・って
聞いたことがあるんだけど、それがそうならこれだけ産みに来てもぜんぜん
不思議じゃないけど、今年は本当にたくさんのヒキガエルが産みに来てくれた。

それなのに、ほとんど全部の卵がダメになってしまって申し訳ない気持ち。。。
来年は、たくさん産みに来ても大丈夫なようにしておくからねっ!! カエル~!


最近、この池モドキはこの子の専用プール状態です!  ↓  ↓

この時は、口を何度か開けたりしてたので脱皮を促し中でした。(笑)


chibi-hiki_5900.JPG


彼はほとんど毎日この場所か、ここの前にあるこの池モドキ  ↓  ↓  に居ます。


niwa_6001.JPG


この水の中に浮いてるか、淵に手をかけたりしてるのです。

たまに写真を撮るくらいで、ふだんは知らんふりしてるので、あまり警戒もせず
ある程度近付いても逃げたりしません。

もしかしたら、小さい頃しばらく飼ってた子なのかな?!  とにかく、ヒキガエルは
同じ個体の行動範囲がだいたい決まってるから、出没する時期と時間帯になると
ほぼ毎日、その辺りに居ますね ♪♪



それじゃー、池のメンテナンスの続きはまた次のブログで~~ ☆ヽ(▽⌒*)




      ブログランキングならblogram

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これから池のメンテナンス途中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。