SSブログ

池のメンテナンス途中 [金魚 & メダカ]




ike_5921.JPG


掃除する前。

右側の、池に覆いかぶさるように倒れて伸びていた植木を少し手入れして
池周りを明るくしました!

池の周りのコグマザサだったかな?! これをこのあと少し切って、池の手入れを
しやすくしました。



ike_5927.JPG


池の底はドロドロです。  池に水を足して上澄みを流したりする手入れは、ふだん
時々やるけれど、こうして全部水を換えるっていうのは何年ぶりだろう・・・・・。

おじいちゃんが亡くなってからは、2度目くらいかもな。。
私は小さい頃、おじいちゃん子で、おじいちゃんがする池の手入れや魚の世話などを
一緒に手伝ったりするのが大好きで、生き物好きはおじいちゃんの影響は強かったと
思います。  とくに、金魚、メダカ、カメ、ザリガニ・・・ 小さい頃に通るような水棲系の
生き物のことは、おじいちゃんにいろいろ教わった気がします。

あとは、いろいろな虫を捕っては飼って・・・ みたいな。

 

ike_5930.JPG


掃除を始めたのが、2回分の洗濯もしながら午後をけっこう回ってからだったので
この状態になる頃にはすっかり暗く・・・。

すごく何年ぶりに池の底を見ました。  池の中には大きな素焼きの鉢がレイアウトに
使われていたので、何もなくなると広く感じるなー。   水を張るのが楽しみっ!!



こんな感じで、この日の作業はいったん終了~!

駅前の店が閉まる前に買い物もしなきゃだし、夕飯を妹とたべる約束をしてたので
このあと急いで、モル。のケージの掃除とモル。のシャンプーです!!

ああ、忙しいっ・・・
 [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]



つづく。


      blogramによるブログ分析

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。