SSブログ

オオクワガタの産卵準備 [生きもの]




ookuwa_7086.JPG


何日か前に、オスが交尾したがってるのを見た。  合体の確認はしてないけど。


その翌々日には、メスが昆虫ゼリーをどかして穴を掘り始めていた。
この木はゼリー置きとしか考えてなかったし、水に浸してないから中は
乾燥してるし、この木は何の木? 産んでいい木?


待つんだ、メス!  余計な体力を使わず待っていてくれっ!!


昨日、仕事帰りに産卵木とマットを買い、急いで産卵木を一晩水に浸す。
今日の朝、産卵木を水から取り出し、仕事から帰ってくるまで干す。


まだ産むなよ~~~~っ!! ・・・・ メス。 [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



ookuwa_7289a.jpg


この写真は、帰って来てすぐ撮影したんだけど2日間くらいでこんなに。
すごいんだね!!  こんなパワーを秘めていたとは!! ∑( ̄[] ̄;)!


ここ数日のメスの食欲はもの凄いものがあった。  ふと気付くと食べてる・・って
印象があるくらい、部屋が明るかろうが人が見てようが、もくもくと食べていた。


まだ掘ってる?! ・・・ってことは、まだ産んでないよね??  ねっ??
・・・・っとか祈りながら、急いで産卵のセッティングを開始。 [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)] 



ookuwa_7313a.jpg


最初からある程度、穴が開いてる産卵木。


もう、けっこうパワー使っちゃってるし、新たに掘るのは大変だね・・・・
ごめんよっ、準備が遅くて。 (-人-)  疲れ果てて弱らないといいけど。。


去年は、交尾行動に気付かなかったし、メスが木をかじってた様子も
なかった。  繁殖させたい気もなかった。
今年もとくに繁殖を考えてたわけじゃないけど、繁殖行動をおもむろに
見てしまうと〝やっぱりできることはしてみようか。〟 ・・って気になるね。


本当にまだ産んでしまってなかったか微妙だから、一応今までのケージの
ゼリー置きの掘った部分には湿ったマットを軽くかけて、周りにも新しい
マットを補充して深くしておいた。


1~2ヶ月後、産卵木を割って・・・・ とか書いてあるけど、幼虫は正直
ちょっと苦手かも~~。。。 (゚ω゚;)
でも、もし産まれてたら大きいサイズのオオクワになるように頑張るっ!
ちなみに、現在のオスは77mm だったかな。



お風呂入ってこよーーっと [いい気分(温泉)]



にほんブログ村 その他ペットブログへ      人気ブログをblogramで分析

今日もありがとう [黒ハート]
I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!!  Thank you ♪

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

えでで

すげー!!
掘るんだねぇ、木を。


by えでで (2012-06-07 18:43) 

yuppie

えでで>

齧って掘るみたい。
あるのは力だけじゃないんだね!

すごいよ、クワガタのメス !!(゚Д゚)
by yuppie (2012-06-08 04:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜のヒキガエル水中ペンギン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。