SSブログ

メダカ [生きもの]

medaka_7516a.jpg



仕事場に置いてある小さな〝ヒメダカ池〟。


練り餌を強制給餌以外では、どーしても食べてくれないツノガエルの
ベビーのための、自発的に食べる練習のためのエサ用メダカです。


メダカは淡水の中でも好きな魚で、去年は何種類か飼ってました。

落ち着いたら、家でも観賞用のを横見できるレイアウトで飼いたいな。


部屋の目に入る空間に、アクア系が1つでもあるのとないのとでは
ぜんぜん世界が違うのです。

アクアリウムの存在は、大袈裟かもしれないけど絶大です。


自分で飼育したい、したくないは別として、魚の泳ぐ姿をなんとなしに
ぼーっと眺めていて、その見える世界と自分との間に静かな時間が
ながれたり・・・ ってありませんか?

見えてる水槽の中の世界以外のことは、その時だけ他の思考が〝無〟に
なるような、自然で疲れない集中・・・ というか。


人間は日常、水中で息をして暮らさないから、ガラスを挟んで観る
入っていくことができない水中空間で泳ぐ魚たちの姿に、知らず知らず
惹きこまれたり、ふだん感じないことを感じたり、想像力が高まったり
するんじゃないだろうか ・・。





もう、眠気ぴーく。


おやすみ、メダカ <°)))><<



   にほんブログ村 その他ペットブログへ   blogramで人気ブログを分析

今日もありがとう [黒ハート]
I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いろんな紫陽花風邪ひいたかも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。