SSブログ

ツノツノ成長記録 (”)~(”)~ [ツノガエル]




sider-shibahu_309c.jpg


2010年4月に、2.5 ~ 3.0 cm弱のオタマジャクシから育てて
成長したクランウェルツノガエルの兄妹です。

後ろ足も前足も出て、尾っぽが日に日に吸収されている頃の写真です。



そして現在、この2匹はこんなふうに成長しています! (* ̄∇ ̄)ノ



写真の上のほうのオタマは ・・・・


shibahu_2199a.jpg


芝生 。 ♂


最初の頃は、名前の由来になるくらい鮮やかな黄緑色でした!

それが、どんどんこのようなカラーに変化してきました。


shibahu_2227a.jpg


途中、目の病気になったこともあったけど、自己流だけど進行を止めて
今でも元気にしています。

アダルトになるにつれ、拒食気味な時期もあったし、食べる頻度や
食べるものにムラが出てくるようになったけれど、最近は解凍した
ピンクマウスはわりとスムーズに食べます。


ちなみに、この〝革ツノ〟の雰囲気モデルになったのが、芝生でした ☆彡


tuno-sn09_P1010058a_s.jpg



tuno-sn09_P1010042a_s.jpg


懐かしいなっ・・・ 元気かな?! この子ったら。 (●´∀`)

そろそろ、新しい仲間を増やしたいんだけどねー



そして、オタマ写真の下のほうのオタマは ・・・・


sider_7525.JPG


サイダー 。 ♀


この子は、練りエサをベビーの頃から食べないで育ちました。

目の前にふいに落ちた練りエサを、過去に2回くらい反射的に
食べたのみで、練りエサと認識した上では一切食べません。

なので、栄養剤をふりかけた虫や魚だけで育ったので、毎回
栄養バランスのとれた練りエサを食べるツノガエルたちより、みるみる
成長に差がついてしまい、アダルトになってもとても小さい体つきです。


sider_7527.JPG


でもまぁ、小さいながらも元気は元気で、小さい頃は活餌にしか
反応しなかったけど、最近は解凍したピンクマウスも大好きで
もの凄~い勢いで飛びついてきます!(笑)

昔はちょっと貧相な体つきだったけど、今はたま~にあげてる
ピンクマウスのおかげで、しっかり栄養も摂れて少しずつ
バランスのいい体型になってきました。 (・∀・)v



同じ親から生まれてるけど、オタマの時は似てたのに、こんなに
成長につれ見た目が違ってくる面白さ!

ツノガエル、1匹1匹み~~んな性格も違うし、食べ物の
好き嫌い、食欲も違う。


ツノガエルだけに言える事じゃなく、
飼い易い・・・とか、手間がかかる・・・とか、一言で言えないね。

どんな個体とめぐりあうか、自分がどういうことを容易と感じ、
手間に感じるか・・・も、人それぞれだからね。

飼い主側の管理のし易さ、生き物側の居心地の良さ・・・を
どういう割合で飼育するか・・・も、これまた人それぞれだし。


正解or不正解とはっきり言えない部分が多いから、難しくもあり
面白くもあるなっ。 (゚∀゚)。彡



やばい、おなか空いてきた!

寝よう!!


おやすみ ☆彡


      blogramによるブログ分析

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。