SSブログ

たまに出逢う [ヒキガエル]




hiki-2012_7365.JPG



この2枚の写真は、今年上陸して間もない頃のだけど、今でも
庭周辺でもう少しだけ成長したヒキガエルの子たちを見かける。



hiki-2012_7371.JPG



上陸したては1.5cmないくらいで、色はけっこう個体差がある。

薄っすら出てきてる模様にも、かなり個体差がある。


最近、隣近所の庭にも進出してるのを何匹か発見したっ。 [目]

少し大きくはなってても、体型はこの写真の頃とあまり変わらず
痩せっぽっちな感じ。


4~5cmになると、わりとアダルトをそのまま小さくしたような
体型になってるし、サイズ的にもすごく可愛い時期だけど
そのサイズになる頃には、見かける数はグッ・・と減ってしまう。

冬眠明けの産卵時期のアダルトの ♂ は、ガリガリのが多くて
体系的にはあまり可愛らしくないけど、餌が豊富な時期のヒキガエルや
飼育下のヒキガエルのぽっちゃりさは、ツノガエルに通じるものがある。


アズマヒキガエルの小さい上陸したてのを、そのまま育てるのは
餌の供給的にちょっと難しいけど、4~5cmくらいまで育ってると
飼育しやすい。  以前、複数匹飼っていたことがある。

オタマジャクシの時に育った池の周辺なら、上陸して数ヵ月後~
翌年にこのくらいのサイズに逢えるかもしれない。



hiki-2010_1343a.jpg



2010年にうちの庭周辺にいた4~5cmのアズマヒキガエル。



hiki-2010_1349a.jpg



色や模様の個体差もどんどん出てきてる頃で違いが面白いし、
このまま大きくならなきゃいいのに~・・・と思ってしまうくらい
あどけない顔も可愛い時期だ!



hiki-2010_1390.jpg




うっ・・・ 眠気がぁ~~~ …(ノД`)



コーンスネークと練り餌を食べないチビツノの冷凍マウスが
解凍できてる頃だから、ダウンする前にあげてこなきゃ!


おやすび~ ☆



   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ   ブログランキングならblogram

今日もありがとう [黒ハート] ぽち!っと応援よろしくケロ~♪

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニシキハコガメチズガメの親子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。