SSブログ

魅惑のかばとっと。 [ツノガエル]




正面から見ても ・・・・・ んっっ??!

なんかちょっと何かが違うっ・・・・



kabatotto_7926a.jpg



ベビーサイズでうちに来た時には、ごく普通のライムグリーン
アルビノツノガエルでした。 ・・・っが!

TUNO-TUNO LAND で販売していたんですが、かなり
今後が楽しみの個体に成長してきたので販売中止にした
通称〝 かばとっと 〟。


これも、突然変異というのでしょうか ・・・?! それとも病気?!



kabatotto_8168a.jpg



まるで金魚の肉りゅうのような皮膚感。。。

最初は病気かな??・・と思いました。

触った感じは、水泡のような柔らかいプニョプニョでもなく
押すとぜんぜん凹まないほどガチガチに硬いわけでもない。

もう、こうなり始めてからけっこうたつけど弱ってくる様子もなく
元気でエサも普通に食べる。



kabatotto_8170a.jpg



横から見ると、まるで〝カバ〟のような横顔でしょ?! ( ●≧艸≦)



数多くのツノガエルを世話したり、飼育したりしてきたけれど
こんな形態のツノガエルは初めてだ・・・。

ハッキリはわからないけど、悪い病気っぽい感じは今のとこしないし
これからどんなふうに成長していくのか非常に楽しみな個体です!

カラーも、イエローから〝メタリックなイエロー〟に変化して
脇腹や後ろ足は、ほぼパターンレスになりました。


ん~~~~・・・・・ 魅惑すぎるっ!!! (☆_☆)

もう少し大きくなった、今後の〝 かばとっと 〟もお楽しみに~~っ ♪♪



今日こそ朝、銀行に行きたいっ!・・・と、切実に思うゆっぴーでした。


おやすみなさ~い (* ̄∇ ̄)ノ☆




にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ      人気ブログをblogramで分析

今日もありがとう [黒ハート]
I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

瑞茉希

その後のカバトットはどんな感じですか?
うちにもカバトットと同じ子が居るので気になってしまい....

by 瑞茉希 (2017-03-28 15:38) 

yuppie

瑞茉希さんへ

残念ですが、かばとっとは成長するにつれ餌がさらに
食べづらい口元になってしまい、食欲と共に元気が
なくなっていき、天国へ旅立ってしまいました。。
やはり病気の一種だったのかもしれません....。

食欲があるうちは普通に元気だったので、もしさらに
口元が膨らんで口が見えづらくなった時でも、何とか
食べさせやすい餌を考えておくといいかもしれません。
練り餌は食べづらくなっていくと思うので、金魚や川魚など
スムーズに口の中に吸い込みやすい餌なども食べるか試して
おくといいかもしれません。 魚にパックマンディナーなど
かるくふりかけて与えれば栄養も偏らないと思いますよ。

by yuppie (2017-03-29 00:42) 

瑞茉希

そうなんですか(T . T)
かばとっと可愛いかったのですが残念です。
うちの子は口元にも2つ膨らみがあり、顔、頭、目の後ろ辺りまでぶにょぶにょ?がありますが。
食欲もあるのですが口が下に向いた感じになっちゃいまして、口を開けても食べれないので、ファジーマウスを捕食させています。

うちの子、一応動物病院に連れてってみます。
名前は、かばとっと2号ちゃんにさせて戴きます。

色々有難うございます。
by 瑞茉希 (2017-03-29 03:33) 

yuppie

瑞茉希さんへ

そうですね。 カエルのこのような症状を診れる病院が
あれば、まずはそれがいいと思います。

もし何かわかったら、ぜひ教えてください。
かばとっと2号ちゃんがずっと元気でいられるように願っています♪

by yuppie (2017-03-30 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。