SSブログ

ななしちゃんの変態~上陸! [ツノガエル]




nanashi_8189a.jpg


その後のななしちゃん ♪


後ろ足はやはり奇形になってしまったけれど、それなりに
足もしっかりしてきて、色も柄もだいぶカエルを思わせる
色合いになってきた頃のです。

今にも前の足が飛び出してきそう!・・・と思っていたけれど
片方はしばらくして出たものの、もう片方は数日後にやっと
出てきました。

上の写真の頃は、まだ歯が付いています。
口のあたりがグレーっぽくなっているのは
黒っぽい歯が透けているからです。

歯があるうちは、おっさん顔に見えます。(笑)



nanashi_8215a.jpg


両後ろ足が奇形なうえ、片前足だけの日にちが普通より
長かったので、バランスが悪い姿勢が長く続き心配でした。。

前足が出る頃になると、尾も少しずつ吸収され始めて
上の写真のように歯が取れて、口もだんだんカエルらしく
なってきます。

こうなると、カエルになるまで餌は食べません。



nanashi_8238a.jpg


尾は、日に日にぐんぐん吸収されていきます。

そーいえば、成体になって尾がない両生類は、唯一
カエルだけだって本に書いてあった気がします。


ここで、最近のななしちゃんの写真を貼りたかったんだけど
チェックしたらぶれぶれの写真ばかりだったので、また
今度いいのが撮れたらUPしま~す!

変な歩き方になってしまうんだけど、ピチピチ跳ねるメダカを
一生懸命に追って食べてます 。 (゚∀゚)。彡


そして、そして、


一昨日の夜から昨日の早朝?!にかけての絶好の雨模様。。
2ペアをセッティングしたところ、1ペアが産卵して
今、続々と孵化中なのですっ。 

ななしちゃんの時は、卵の数も少なく、なにせ一匹だけの孵化で
オタマジャクシのカタチにちゃんとなって餌を食べ始めるまでは
ドキドキだったけど、今回は気持ちに余裕をもってみんなが
ヒナヒナヒナッ・・っと泳ぎ始めるのを待っています ♪ (”)~(”)~(”)~

数時間前は、数匹がヒナヒナッ・・で、あとはまだイモイモくねくね
動めく苦手系の幼虫みたいで、ゾワッ・・っとする集団でした。(笑)

朝になったら、きっとみんな縦になってサイドにはり付いてるの
かなぁ・・・・ (*´∀`*)  楽しみ~っ ♪♪


でも、、 これからまた約1ヶ月、世話が大変だ~~~っ。。。


ではでは~ ☆彡



にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ      人気ブログをblogramで分析

今日もありがとう [黒ハート]
I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。