SSブログ

アーミ~のリハビリ。 [ツノガエル]




army_0870.JPG


WC F1 クランウェルツノガエルの〝 アーミ~ 〟。


実は今、障害を抱えています。

ある日、餌をあげようとピンセットで差し出したら・・・ 口がほとんど開かない。

本人、食べる気はあるんです。  食べようと食らいつく仕草はするのですが・・・

口がほとんど開いていない。。  なぜ?!


突然のことでした。  ある時から急に、そうなってしまったのです。


今までは普通に食べれていたし、元気もあり、そこそこ太っていたから
休眠に耐えられると判断して、ちょうど乾燥気味な季節になっていたのを
いい事に、とりあえず時間稼ぎで眠らすことに決めた。


そして、2ヶ月弱が過ぎ・・・  起こしてみた。


再び代謝の良くなる環境に変えて、また食欲が出るようにして餌をあげてみた。

治ってればいいなぁ・・・ という期待も空しく、口は
ほぼ開かないままだった。


相変わらず、本人は食べる気満々で、何度も食べようとトライはする。

けど、練り餌をいくら平たくしたところで、ほとんど開かないながらも若干の隙間を
開ける口に、タイミングよく練り餌を挟み込むのは至難の業で、なかなか食べさせる
ことができない・・・。  だが、本人は食べたくて食べたくて仕方ない様子。


そこで考えた。  
リハビリだっ! ミ(o*・ω・)ノ


顎の関節か何かがきっとおかしくなってしまったんだと思った。

人間も、骨とか筋とかおかしくした時に、リハビリで早く回復したり良くなったり
するじゃん?!  きっと、アーミ~も何度も食べようとトライしてるうちに
少しずつ口が開くようになるんじゃないか!?  ・・・そう思った。

それをするには、本人に食べようと食らいつく体力や食欲があるうちでないと
ダメだ。  弱ってしまってからでは、試すことはできない。


それから、1~2日おきに、リハビリを開始した。

正直、餌を目の前にして何度トライしても食べれないのをわかっててやるのだ。

胸が痛かった。

けど、アーミ~もめげずに頑張っていたので、一緒にがんばろうと思った。


リハビリを始めて2日目。  気のせいかもしれないが、今までより少しだけ
開くようになってる気がした。  ん~・・・ でも、やっぱり気のせいかな?!

3日目。  練り餌を薄くつぶし、口に入りやすい角度にひねって、アーミ~が
飛びついた時になんとかタイミングを合わせて、ほんの少し噛ませることに成功!

だけど、舌の動きもちゃんとは機能してないようで、そのまま餌を口の中に
引き込むことができないでいる。  柔らかい練り餌は、何度も引き込もうと
しているうちに、千切れてしまう。。

けれど、ほんのちょっとだけ口に入った欠片を飲み込んでいるのがわかった。


命が繋がる予感がこみあげて、餌をあげながら涙がでてきた。。



それから何日か・・・ 欠片のような量ではあるけど、なんとか何度かのトライ中
タイミングが合えば食べることができるようになっていた。

ゆっぴーもアーミ~も、だんだんタイミングを合わせることが上手になっていた。

口も最初に比べたら、確実に開く幅が大きくなっていた! (・∀・)



そして、今日。


なんと、なんと、 
川魚を1匹食べることに成功~!!


食べようと口が少し開いた瞬間に、魚の頭の先をなんとか挿し込む。

そして、引き込もうとする瞬間に、踏ん張れるように背中を押さえつつ
同時に魚を口の方向に押し気味にする。

それを3~4回繰り返したら、魚の2/3くらいが口の中に・・・

そのあとは、自分の力で口の中に引き込み、ちゃんと飲み込めました!!


アーミ~! やったねっ!! ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ



army_0873.JPG


お魚1匹たべたあとの、
満足気な顔。


あ~ よかった!!!


そんな、うれしい出来事があったよ ☆彡



にほんブログ村


カエル ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

今日もありがとう [黒ハート]
I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 2

Hide

よかった〜本当にご苦労様でした!
アーミ〜ちゃんの目が生き生きと輝いて見えます!
by Hide (2019-02-19 17:25) 

yuppie

Hideさんへ

他の子たちよりは短命ではあったけれど、生きよう!
っていう生命力を感じる子だったし、諦めてしまったら
そこで終わりですもんねっ。
アーミ~はすごく頑張ったと思います☆彡 (=゚ω゚)ノ
ありがとう!! Hideさん ♪

by yuppie (2019-02-20 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

部屋が暖まるまでロココヒキガエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。