SSブログ

テラリウム&オタマ動画とか。 [カエル]




ニホンアマガエル や シュレーゲルアオガエル をベランダで飼育していた頃の
テラリウムです。  今回は、カエルが写ってる写真があまり見当たらなかったので
それはまた別の機会に~ ☆彡



amagaeru-house_385.jpg


60cmのガラス水槽。  鉢植えのポトスやハイドロカルチャーに植えた植物、
造花の植物などを組み合わせていろいろな床面や隠れ家を造った。



amagaeru-house_395a.jpg


対角線上に木を渡した。  アマガエル がよくグレーになって中央にとまっていた。



amagaeru-house_396b.jpg


シュレーゲル 発見!  あとは アマガエル が居るはずなんだけど・・・。

どこに居るか探すのも楽しい~! ♪(´ε` )



amagaeru-house_402a.jpg


ガラス水槽なので上は風通し良くして、真夏はあまり直射日光が当たらないように
工夫した。  雨は入らない場所に置いている。



amagaeru-house_404a.jpg


床には黒土が敷いてあって、四隅の一箇所にはハコベが植えてある。

見た目も美しいし、餌虫の隠れ家にもなって自然っぽさがイイ感じっ!



amagaeru-house_405a.jpg


渡してある木の下には池があって、いつでもカエルが潤える。  中央に、水面に
少し出る高さの石を置いたり、造花の葉を上から水に垂らして、コオロギなども
溺れるのを防ぐ。

エアー水中フィルターを入れて水を動かして澱み難くしてある。  エアーが
出るたび若干だけど水が跳ねて、それもスプレー代わりになってイイ感じ!


これで、餌虫を投入する以外は、マメなメンテナンスは必要なく飼育できた。
しかも、窓を開けた時、これも風景の一つとして充分に楽しめた。

カエルたちもあまりガラス面に張り付いてることなく、居心地良さそうにみえたな~。
人間も楽しいし、テラリウムっていいねっ!




最近の、 オタマ動画~  (”)~ (”)~ (”)~ (”)~ (”)~






動画URL : http://youtu.be/flj3c1_nnmk


池中の苔がどんどん剥がされてゆく~~~っ!! (☆_☆)

えらいぞ! オタマっ。  後ろ足がカエルっぽいカタチになってきやしたー。




今日のツノ    ~ クランウェルツノガエル ~



sinamon_093a.jpg


この前、紹介した シナモン のベビーの頃~ [黒ハート]



sinamon_047a.jpg


成長するにしたがい、ほんのりピンクがかった淡いブラウンに 。。

この頃の不思議な色合いは見慣れてなくて新鮮だったな~ (☆_☆)



sinamon_077.jpg


さらに成長すると、もっと広がって、もうブラウンというよりマゼンダ寄りのピンク?!

こういう色に育っていったのは、自分で飼ってた中では シナモン だけだったな。




nobi_1161a.jpg


          元気が出る 猫のポストカード  by のび工房



今夜は暑いねっ・・・。


 カエル ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

今日もありがと~ [黒ハート] クリックして、ゆっぴーを1位にしてね~♪

I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!!  Thank you ♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。