SSブログ

いろいろやった。 [生きもの]




昨日は昼間、仕事探しをして、夕方からなんか集中力がなくなって
だるくなって眠気が襲ってきた。。  求人雑誌を見ながらウトウトしてたら
すぐ夕飯の時間になって眠ることはできなかった。。 (´д⊂)

しばらくだるかったけど、生き物のメンテをぼちぼち気になるところから
やってたら、いつも観てるドラマが始まったからそれを観て、またメンテの
続き。。。  やらなきゃな・・・って気になってたメンテをやれば、すっきり
するかなぁ~・・・と思って、今日は仕事探しにもっと集中するため
昨日の夜はメンテナンスに徹した。 (`・ω・´)



ookuwa_4736a.jpg


まずは、オオクワガタ [黒ハート]  一昨日、カリカリ音がしてたのでチェックしたら、メスが
冬眠から起きて床材から顔を出していた。  なので昨日、オスもメスも掘り出して
床材を交換して今年初のゼリーをあげてみた。  カメラ目線をするオス。(笑)



ookuwa_4747a.jpg


このペアは、2010年の夏に親戚の叔父さんにもらった2匹。  現在、このペアの
幼虫6匹が菌糸ビンの中でどういう状態かいまいち不明だけど、存在している。。



ookuwa_4750a.jpg


早速、黒糖ゼリーを吸うオス。  いつもオスは臆病なのに目の前ですぐに
吸い始めたから、かなりお腹が空いてたのかもしれない。。  けど、しばらくしたら
我に返ったのか隠れようとしていた。  近いうち、昆虫ゼリーを買いに行かなきゃ~。




ieko_4611b.jpg


いっぱい孵化しだした ヨーロッパイエコオロギ [黒ハート]  なんかこういうの見ると
満足した気分になるの。(笑)




hyoumon_4763a.jpg


そして、ヒョウモントカゲモドキ [黒ハート]  6匹飼ってるんだけど、売ってたブリーダーの人の
雄、雌の判別のデータと、不確かながら自分での判別&友達に確認してもらった判別で
うちには4匹の雌と2匹の雄がいるつもりで、2ペアをそれぞれ1ペアずつ一緒のケージに
入れて飼育していた。

今まで、あまり積極的に繁殖を狙っていなかったのもあって、そのうち自然と産卵してたら
いいな~くらいに思いながら2年半以上たってる。。  そして昨日、メスは全部同じケージで
飼って、一度、雄と雌を別々にして飼おう!・・・とか思って、再度確認するために久しぶりに
排泄口まわりを確認してみた。  もう、この年月飼っていれば曖昧な判別じゃなくハッキリ
わかるはず!・・・っと確認したところ、自分が今みる限り、6匹ぜんぶ雌だった!(笑)



hyoumon_4767a.jpg


なるほど!!  そりゃ~産卵も何もあったもんじゃない!  もっと早く再確認すれば
よかった。 (〃▽〃)  よし! Eddie んとこで、男の子を借りてこようっ!!

この時期からでも大丈夫なのかわからないけど、ヒョウモンの繁殖にも意識的に
ちゃんとチャレンジしてみようかな~。




hirata_4680a.jpg


ヨツユビリクガメひらたちゃん [黒ハート]  今週、仕事場のケージにまた戻って
来ました!!  やっぱり仕事場にも生き物がいろいろ居ると楽し~なっ。 ♪( ´▽`)



hirata_4683a.jpg


カリカリカリカリうるさいですが、元気でなによりっ!



hirata_4691a.jpg


見てると近くに寄ってくるので、ガラス越しに通りがかりの人からも人気者で~す!



水分補給のゼリーをバクバク夢中でたべる ひらた の動画~ [晴れ]




動画URL : http://youtu.be/blxfE55CEGE




kajika_524a.jpg


前の職場で採集しに行った カジカガエル [黒ハート]



kajika_528a.jpg


飼育部屋に増えつつあったゴキブリのハンターとして予想以上に大活躍でしたっ!



kajika_538a.jpg


すっごく綺麗な声で鳴きます ♪  ちなみに、この子は雌なので鳴きましぇん。




ramen_4696a.jpg


最後に、昨日のお昼につくって食べた、インスタントラーメン。 (´∀`)



 カエル ブログランキングへ  にほんブログ村

遊びに来てくれてありがとう [黒ハート] ランキングに参加中 ♪ 応援してね~っ

I have pated in blog ranking.

Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!!  Thank you ♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。