SSブログ

もうすぐ上陸~ (・∀・)ノ [ヒキガエル]



昨日、6日ぶりに仕事場に行くと ・・・



2013-otama_4988.JPG


メダカ池の ヒキガエル の オタマたち に、ほとんど前足が生えていた!

口先も、丸かったのがこんなに尖ったカタチになってきた。

目の位置もハッキリしてきたね~ [目]



2013-otama_4994.JPG


ほらほらっ 。。



2013-otama_5008.JPG


前足が出たやつは、すっきりスマートに。  もうすぐ出るやつは、今にも前足が
飛び出してきそうに、そこの部分が出っぱっている。



2013-otama_5012.JPG


今までは、みんなで側面にはりついて藻類を食べてる風景があたりまえだったけど
昨日はほとんどが水底に沈んでいたり、水草にとまるように静かに休んでいた。

連れて帰るなら、今でしょう! (* ̄∇ ̄)ノ ・・・ってことで、彼らを家に連れて
帰って来た。  もう充分、ここに来た役目は果たしてくれたし~。



medaka-ike_5018.JPG


このメダカ池の右側面に付いている苔みたいのが、全面に濃く付いていた
このケース。  水草にもけっこう付いていた。

それが、この通り~。  オタマたちがキレイにしてくれました!! (・∀・)

何気に、うちの池のオタマより成長が早いぞっ!


オタマたちぃ~ ♪  お掃除してくれてありがとう。



そして、連れて帰って来たオタマたちの上陸までと上陸後の新居は ・・・ 動画で~ 。  ↓ ↓





( 動画URL : http://youtu.be/9LZpgy_7LU0 )


ここは、以前にブログで紹介した 2匹のアダルトヒキ 脱走後、捕まえてきたダンゴムシやワラジムシの
コロニーになっているベランダの大きな衣装ケースの中。

あれから、腐葉土や野菜クズだの、増えすぎた水草なんかも入れて放置したりして、なんだかんだ
ダンゴムシたちが棲みやすく繁殖しやすい環境をつくっていた。  たま~にチェックすると野菜が
齧られていたり何匹かたまたま見れたりしたから、なんとかやっているようだ。

上陸後は浅い水場も用意して、上陸後の チビヒキたち に引き続き棲んでもらおうと思っている。

勝手に湧く野生の虫と、ゆっぴーが増やしているコオロギのピンヘッドなんかを投入しつつ
ここで育っていけるか様子をみてみるつもり。  やばそうだったら、池の子たちのように庭に放そう!


うふっ。 楽しみぃ~~!! .。. o(≧▽≦)o .。.




おまけに、 雨の夜に獲物探しに出てきてた
アンくん の ショートムービ~ 。






( 動画URL : http://youtu.be/rzSucmSk0Co )


iPhone の容量不足で途中で切れちゃったけど、雨の夜、いい感じの アンくん をみてね!




touhu_4986.JPG


ゆっぴーの昨日の仕事場でのお昼ご飯。  最近、マイブームの とうふ 。 [黒ハート]



 カエル ブログランキングへ  にほんブログ村

今日もありがと。 ('∀'●)  バナーをクリックして、ランキングに応援してねっ ♪

タグ:ヒキガエル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。