SSブログ

ミユキメダカ増やし&らんちゅうが・・・ [金魚 & メダカ]




仕事場で増やしている ミユキメダカ 。 地道な作業でだいぶ増えました~!! [ハートたち(複数ハート)]



medaka_5776b.jpg




medaka_5780a.jpg


これは少し育った稚魚のプールで~・・・



medaka_5783a.jpg


こっちは孵化した稚魚をどんどん追加しているプール。



medaka_5818a.jpg




medaka_5816a.jpg


親メダカ&昨年に孵った次世代親候補のメダカたちのプール。



medaka_5794a.jpg


ちょっと画質わるいけど、日に日に目玉がはっきり透けてくる卵。

毎日の世話ができればもう少し孵化率をあげられそうだけど、こっちの仕事場に
来られない時は世話を手伝ってもらいながら、なんとか繁殖を続行~。

最近、1匹だけある違う種類のメダカを入れて、今後その特徴も入ったメダカを
ねらいつつ、メダカも地道にがんばっていま~す。 (* ̄∇ ̄)ノ☆




少し前の らんちゅう & おたま 動画~ 。






動画URL : 
http://youtu.be/CLDm6eqh0Gc


この頃は、みんなこんなに元気だったのにっ・・・。 …(T△T)

最近あった寒暖差をきっかけにだと思いますが、池の らんちゅう に病気が蔓延して
みるみるうちに20匹弱を死なせてしまった。。 元気がなくなってから数日で
こんなにたくさん失うのは初めてだった。

ベランダから池に らんちゅう を移してから病気になったり死んだりしたのは初めてで
かなりショック。。

いつかまた仔引きできたらな~と思っていた大きなうちの1匹も死んでしまったし。。

塩とメチレンブルー液でなんとかくい止められ全滅は間逃れて、強く生き残った
らんちゅうたちは、現在復活中~ [手(グー)]

恐るべし、寒暖差! なんだか、池がすっかり寂しくなってしまったけど、数的には
このくらいが本当はいいのかな・・・?!
小さかった軍団も、みんなけっこう大きくなったからなー。

完全復活したら、今の状態の動画もまたUPしたいと思います。




今日のツノ 。  ~ ベルツノガエル ~



mogutan_3009a.jpg


モグたん [黒ハート]

ムーミン顔の モグたん は、泥だらけだと妖精じゃなく妖怪のようだけど、
この顔がたまらなく好きっ!

腹へった!オ~ラをバリバリ発している眼差しと姿勢・・・(笑)。



 カエル ブログランキングへ  にほんブログ村

今日もありがとう [晴れ]  ぽちっ!と応援よろしくねっ♪

I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!!  Thank you ♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

起こすフトアゴ。東山動植物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。