SSブログ

豪雨とカエルと・・。 [生きもの]




まずは、昨日の豪雨。 あまりに凄かったので、動画を撮りました!!






動画URL : 
http://youtu.be/Q9tPfiz2KcI


仕事場の目の前の道路。 緩やかな坂なので、川のようにどんどん流れていきました~。




ann_6110b.jpg


夜のカッコイイ、アズマヒキガエル の アンくん 。




2013-chibihiki_6105a.jpg


オタマジャクシからカエルになった、アズマヒキガエル の仔ガエルたちのその後~。

ほとんどが壁をよじ登り、日よけにしてた簾の隙間から逃げてしまったけど
昨日は1匹だけ発見!!

2cm弱に育ってました! 体格もいい感じなので、ちゃんと食べてるようです。

ケージの中で、ダンゴムシの自然繁殖も確認しました。 時々、生まれて間もない
コオロギも放しています。

このくらいまで大きくなれば、ちょっと安心です。 庭の仔ガエルたちも、どのくらい
大きくなってるか、今度みつけたら観察してみよーっと。 (・∀・)ノ




tsubame_6052a.jpg


仕事場の付近では、ツバメの子育てが盛んな時期です。

この3匹の後ろ側にもまだ入っています。 親がエサを運んで来るたび、すごく
大きな声で鳴きだします。 一日にすごい回数、親鳥はエサ運びをしているはず。。




shishibana_6040a.jpg


ヤシガラ土の中にすっぽり潜って、顔だけ出してる セイブシシバナ の モカ

顔もぜんぶ潜ってる時もあるので、一瞬、脱走したかと思っていつも焦ります [あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、脱走できないようにしてあるんだけどねっ。。

脱皮前らしく、目が白っぽくなっています。 [目]




chuppie_6098a.jpg


ケージを掃除してる間、くつろいで待っている ちゅっぴ~ 。 よい子じゃ。 [犬]




serori_6117a.jpg


クランウェルツノガエル の セロリ 。 セロリ は、すぐお腹に尿か水分が溜まって
膨らんでしまいます。 2日に1度くらいは、こうして水につけたり、水をかけて
刺激を与えて溜まった水分を排出させます。 昔はこんなことなかったんだけどね。

でもまぁ、こうすることですぐ排出し正常な体型に戻るので、繰り返し行っています。




nanasi_6124a.jpg


うちで生まれた、オタマジャクシの頃から奇形だった ななしちゃん 。

こんな体型ですが、魚をよく食べ、相変わらず今まで見たことないカラーで元気に
成長中~です。 ヽ(゚▽゚*)



今日は、動物取扱の研修だ。

興味ある内容の話しもあるといいなぁ~。。


洗濯しないと大変だ! 靴下がなくなっちゃう!


ティッシュ昆虫、すごいっ!! ( 今、TVでやってたの。)


 カエル ブログランキングへ  にほんブログ村

今日もありがとー [黒ハート]
I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

名古屋の一段出っ腹

まぢか~。こっちは、昨日は久々に晴れてたよん。
でも、今はけっこう大雨(´・ω・`)

動画ってiPhoneで撮ってるの??

-------------------------------------

ツバメ、可愛いのう(*´д`)

三本脚のカエルも、脚が小さくてかえって可愛かったりして。
飼われてるんだから、とくに不便はないよね?!




by 名古屋の一段出っ腹 (2013-06-26 13:02) 

yuppie

名古屋の一段出っ腹さんへ

こういう豪雨にしちゃ時間が長くって凄かったよ~。

うん。 iPhoneでだよ。

ツバメ、こども達みんなプリプリしててねっ♪ (*´ω`*)

一応、4本足あるんだけど位置が見えづらいの~。
うん! 思ったようにスムーズに動けないとかはカエル的には
不便なことも(感じてるかわからないけど)あるだろうけど
飼育下なら生きてはいけるよ。
by yuppie (2013-06-27 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カメ・かえる・金魚モグたん通信。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。