SSブログ

かばとっと・ツー [ツノガエル]



またもや かばとっと症候群 になってしまった子が・・・!!



kabatotto2_190153_188a.jpg


以前にも、ライムグリーンの個体で顔が かばとっと化 した子がいました。
http://beach-party.blog.so-net.ne.jp/2013-02-17
http://beach-party.blog.so-net.ne.jp/2013-03-02


うちに届いた時は、2匹ともふつうの顔でした。

ライムグリーンの子は、かばとっと化 してからも、ヤングサイズくらいまでは
元気に育っていたのですが、最終的には餌を食べなくなって死んでしまいました。

今回のペパーミントの個体が かばとっと化 したのはここ数日に起こったことで
身体が傾いてしまう症状は、ベビーでうちに来てしばらくしてからのことでした。

目が白っぽく曇ったり、酷くなると半透明のかさぶたのようになって目から
出血したり、骨折ではないのに突然身体が傾いたりするツノガエルの症状は
今までに何度か見たことがあるのですが、このように顔が金魚の肉瘤のような
皮膚になってくるのは今回で2回目の経験です。



kabatotto2_190225_666a.jpg


大きさも他のベビーたちより成長が遅く、今でもあまり大きくなっていません。
けれど、元気は元気で今のところ餌もふつうによく食べています。

いったい何が原因なのかな~?


 カエル ブログランキングへ  にほんブログ村

暑い~~~~~!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休みランチ!モチくんとふらわ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。