SSブログ

夜 。 [ツノガエル]




seji_033d.jpg


せーじくん の おちゃめ時代 [黒ハート]




昨日は信じられないくらい寝ました ☆彡 ( ゚ ∀ ゚ )ノシ




にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村   カエル ブログランキングへ

いつもありがとう [黒ハート]  今日は活動できますように ☆彡

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

くろちゃん

はじめまして、色々と読ませていただきました、くろちゃんと申します。私はクランウェルを飼いはじめて一年程度の初心者です。飼ったときも一年ほど経っているカエルを購入したのですでに人間の人差し指位ある大きさで今も成長中です、ちなみに、質問です。今から二、三週間位前から食事を取らず目が膜を覆ったような感じになっています。昨年は食事頻度も少ないですが冬眠はさせず過ごしました、去年とほぼ変わらない環境にしているつもりですが少し心配です。
目を覆った膜はなんでしょうか?乾燥するとコクーン化しがちと聞きました、少しそのような雰囲気もあります、様子はみてみようと思いますがこのままで大丈夫でしょうか?よければご意見お聞かせください
by くろちゃん (2013-12-09 06:38) 

yuppie

くろちゃんへ

こんにちは♪

気温が下がり乾燥気味の季節になってコクーン化してる可能性はありますね。 暖かい季節よりは餌を食べないのはよくあることですが、休眠させないのであればウールマット飼育にして湿度を保ち、カエルの入っているケージ全体が25℃近くはあるようにしてあげればいいかもしれません。
今の環境が書いてないのでわからないのですが、この季節に土飼育にしているとある程度の気温があってもコクーン化しがちで、中途半端に暖かいと完全に休眠にも入れず良くない気がしています。 サイズからしても、今までのカエルの状態がわからないので休眠は避けたほうがいいと思います。

コクーン化してるとしたら目も開きにくく、繭状にしっかりした皮で覆われてしまっていると思うので、26℃くらいの温めで、鼻が出るくらいの深さの水にカエルをしばらく浸してみるといいかもです。 普通なら自分で皮を脱ぎ始めると思います。

うちもウールマットで温室内で飼っているのは大丈夫なのですが、室内の気温が低めでプレートヒーターで底だけを暖めているカエルは、背中側が乾いた感じでツルツルてかてかになってしまう時があるので、霧吹きをして湿度を上げるようにしています。

一度、きれいに今の皮を脱いでも目が白っぽく覆われているようなら、それは目の疾患かもしれません。

試しにやってみてくださいね♪
by yuppie (2013-12-09 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

過去ツノ。ねむねむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。