SSブログ

ヤモリ~な。カナヘビ~な。 [生きもの]



観察のため、採集してしばらく飼育してみた。



kanahebi_015.jpg




kanahebi_024.jpg


ニホンカナヘビ 。  捕まえてきて、何匹か飼っていたけど、見た目かなり個体差があって
面白かった。 意外に環境に順応するのが早く、餌をくれる気配がすると、様子を伺う
ような仕草で隠れている場所から顔を出したりするようになる。。

人間もそうだけど、「慣れ」というのはある意味怖い。 ずーっと飼う気がないなら、早めに
自然に帰そうと感じた。




yamori_895a.jpg




yamori896a.jpg


ニホンヤモリ 。  ニホンヤモリと呼ばれつつ、日本固有種ではないらしい。

よく、人の家の外壁などについていたりする灰色のヤモリ。 ゆっぴーはこのヤモリを
見かける季節になると、徒歩で道を歩いている時に、自然と目が人家の壁をサーチして
しまう。(笑) そんで、発見すると、なんかラッキーなことがある気分になったりする。。

・・・・ この気持ちを、わかるわかるぅ~な人は、どっかでイイネ!してね。(笑)




衝動買い編 。 ~ 海外の守宮たち ~



ebenabia_148a.jpg




ebenabia_1238.jpg


エベナビアゲッコー
。 ( クチボソツメナシヤモリ )

知り合いのショップで入荷直後に産んだらしい。 卵付きペアでイイと言われて購入~。
バイクで店まで来てたけど、なるべく揺らさないように、両手で持ってそーっと
徒歩&電車で帰って、あとでバイクを取りに行った。(笑)



ebenabia_1502a.jpg


バーミキュライトに移したほうがいいよ・・と人に言われ、転卵に気をつけながら移してみた。
がっ、、 湿度が急速に変わったのが良くなかったのか、日に日にダメっぽくなっていった。。
まぁ~、ショップから家に持って帰って来た時の振動ですでにダメになってた可能性もあるし
輸入移動中の雌のお腹の中ですでにダメになっていた可能性もあるけどね。

けど、バーミキュライトに移動してから、みるみる卵の色がヤバくなっていったのは確か。
これからもしこーいうことがあったら、環境を変えずそのまま孵化するかを待とうじゃなか!
・・・ と、心に決めた経験だった。 




biburon_016.jpg


ビブロンゲッコー 。  これはイベントで衝動買い。 感触がガチガチしていて力強い。
必要に迫られて何度か手で持ったが、正直あまり触りたいと思う感触ではない。
何かにしがみつく力も相当強く、掴んだ時の暴れる勢いにちょっとビビるおおき。

ふだんは物陰にしっかり身を潜めてる系だけど、かなりの大食漢で餌に食らいつく時の
勢いは見ごたえあった。 長く飼っていると、ピンセットからも食べるようになってしまうが
なんだかこのヤモリは、『野性味を忘れて欲しくないわ・・・』 と思ってしまうヤモリだった。

部屋に脱走されたまま行方不明・・・。 (TT)  もう、カベチョロ系はいいや。




今日は雪、降るのかなぁ~・・・。

昨晩というか今日というか、2時間半しか眠れなかったでござる。

今日は、仕事が遅くからで早く終わるから、なんとか頑張ろう。

最近、自分が3人くらいいる気がして、逆にいえば、3人くらい
いないとやってられないわ~ ・・・ ってことなのかもしれないと、
ふと思ったりする今日この頃 。。



さて、
お風呂に入って、販売員ゆっぴーモ~ド にちょっくらなって
きますう~!


では、またー。



あ、カエルの写真、忘れた。



army_066a.jpg


前にも紹介したことあるかもだけど、たまたまカエル写真を何か探してて目にとまったので。

WC クランウェルツノガエル のF1 の アーミィ~ のヤングアダルト手前くらい時代 [黒ハート]




にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ      blogramで人気ブログを分析

今日もありがとう [黒ハート] 上のバナーを押してランキングの応援してほしいなっし~[グッド(上向き矢印)] ゆっぴーはふなっしーが、キラ・・

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。