SSブログ

感情~高ぶった。 [ムカつくぜっ!!!]




sinamon_083b.jpg


あーーー!!! (`□´)



sinamon_084a.jpg


激しくイラだったぁぁぁ~~~! メ-_-)凸



すみません、、 たくさんの人が遊びに来てくれている場でこんなハシタナイ顔文字・・・。

けど、、 久しぶりに感情を抑えきれないくらい苛立つ人間に出くわしてしまって・・・。
書かずにいられにゃい。。
公共の目に晒されているのを弁えた上で、自分のブログだし好き勝手に書かせてもらうさ。


私は今まで期間はいろいろだけど、いろんな種類の仕事をしたことがあるほうだと思うし
その中でも接客業は多かったし、現在やっている仕事のいくつかも、接客は欠かすことが
できない業務をしている。  嫌いじゃないし、向いていなくないと思っている。

世の中、いろんな人がいるよね~・・とか思ってるし、良くも悪くもそういうものだし、仕事を
している時間内のお客様への対応は、相手がどんな方であってもお店側の対応として
ふさわしい接客対応を心がけているつもりだし、そういうことができるのがプロ意識でも
あると思う。  割り切ってやっている部分も時にはあるけれど、お客さんが楽しい気持ちで
お買い物をされ、満足し、また来たい!・・・と感じてもらえるような接客がしたいし、
そういうモノを売りたい。  それが出来たかもっ!・・・と、何かで実感できた時に自分も
満足するし、やりがいにも繋がる。  仕事の楽しさにも繋がる。
もちろん、嫌なことや残念なこともあってあたりまえ。

自分は、仕事でお店側の人間になることもあるし、仕事以外の時間ではお客さんという
立場も経験する。  どっちの立場も経験したことがあれば、何かあった時のそれぞれの
立場の気持ちは想像でき易いし、その経験が、また自分の実になったりもする。

それじゃ、医者と患者はどうだろう?!  こればっかりは医師免許を持っていない私は
医者として患者さんに接したことがないし、いろいろな病院で患者側の人間としてしか
経験したことがないし、これからもすることはないだろう・・・。

もちろん、ショップ店員と医者は同じ立場ではないし、お客さんと患者さんは同じではない
のはわかっているし、それぞれどっちが上とか下とかじゃないし、偉いとか偉くないとか
そういう考え方もない。  フィフティ~フィフティ~じゃん!?・・ とかココロは思っている。
何かを提供してお金を頂く側、提供してもらって払う側・・・ という考え方では、ショップと
病院は同じで、お客さんと患者さんは同じだと思うから。  そういう意味でのフィフティ~
フィフティ~っていう意味と、人と人・・・としてのフィフティ~フィフティ~っていう意味ね。

ビジネス的に上手く回すには、大袈裟に言ったらだけど、お客様は神様です的な感じの
振る舞いをする会社が日本では多いと思うし、生き残るためにはそのほうが利口なのかも
しれない。。  ネット社会があたりまえになっている今、嘘でも本当でも噂でも、何をどう
書かれるかわからない時代。。  なおさら、そうもなりましょうよ・・・ と思う。


昨日、最近飲んでいる薬がもうすぐなくなるから、予約をして病院に行った。
初診でかかった先生は週に1度しかその病院には出勤していない先生で、しかも
出勤時間が私が早番や中番の時ならギリギリ間に合う先生で、2回目はその日ギリギリ
間に合わず、違う先生でもいいか聞かれたので、そちらでかまわないなら私はかまわないと
伝えて違う先生で薬を処方してもらった。  どちらの先生も感じは悪くなく、どちらかと言えば
良い感じの話し方の印象を受けた先生たちだった。  なので、間に合わなそうだったら別に
2人めに出逢った先生でもぜんぜんいいや・・・ と感じていた。  しかし、今日、話しの流れで
たまたまその2人めの先生も、1人めの先生と同じ曜日、しかもまた週1回しか出勤していなく、
勤務時間も一人めの先生より30分間だけ遅い時間まで勤務している先生だと知った。

今回、薬があと4日分しか残っていなく、しかし今週のその曜日は都合が悪く、けど来週だと
薬を切らしてしまうから、違う曜日だけど仕方ないや~と思いつつ予約を入れる電話をした。
また違う先生になるけどもいいか予約の電話口で聞かれたので、かまわないと答えて行った。

しかし、今回の先生は、同じ先生の時に通ったほうがいいことを強く勧めてきて、それは解るし
私もできるなら1回目と2回目に行った曜日に行きたかったし、初診の時の先生が居る時間で
行けたらそれがいいのかなーと思うけれど、遅番だとどっちの先生どころか病院は終わってるし、
早番や中番でも、ちょっとでも仕事が長引くと、1回目の先生には間に合わず、2回目の先生の
勤務時間内なら多少残業になっても間に合うかな~って感じ。。
初診の時は、たまたまシフトがその日、会社の都合で休みになっていたから、その曜日の早い
時間に行けただけであってさ。

で、その3回目の先生がそう薦める理由もすごく解るんだけれど、来月の仕事のシフトはまだ
出てないし、早番や中番や遅番のどれになるかは会社の都合に任せて決まることに納得した
契約で仕事をしている曜日だったから、同じ曜日でも週によって勤務時間が違うわけ。
それをこっちは説明しようと話している途中に、今回の先生はそそくさと割って入って話しを遮り、

別に、薬がなくなりそうになるよりぜんぜん手前に来てもいいんだしっ!・・・ 的な強めの口調で
言ってきたので、私は仕事上、今ここで、どの曜日の先生にするとか決められないし、どの先生が
何曜日の何時まで出勤してるとかすべて把握してるわけじゃないから、先生を一人に決めろと今
答えを迫られても困ったので、 ちなみに前回の先生ならいつ出勤してるんですか? ・・・と聞いたら
私は他の先生たちの出勤日や時間まで把握してないので、じゃあ受付で相談してくださいっ・・!
とか早く話しを切り上げたい感じで冷たくあしらわれた。

自分が担当医にこの場で希望されなかったのが不愉快だったのだろうか?!・・・ それとも先生も
もう夕方だったし、ただ疲れていたんだろうか・・・?!

どうだからにせよ、その言い方、言葉の選び方は、勤務中の医者が患者に対するふさわしい
接し方ではなくねっ?!


ゆっぴーの中で、何かが切れた ・・・・。


これ以上、こいつと話すのムリっ・・・ とか思って、その場は平然を装い
解りました。・・・ とだけ答えて、物分りいい風~に退室した。


今回は、たまたま受付スペースの隣の部屋の診察室で、受付とその診察室を関係者が
出入りできるドアが開けっ放しの状態だったので、ゆっぴーとそいつの会話のやりとりは
意識して聞こうとしていればだけど、受付業務の方や、今は故人となってしまっている
元院長先生の奥様(役職は知らないけれど。)に、ほぼ聞こえている状態だった。

お金を払うのに名前を呼ばれるまでも、どうしようもない不愉快な気持ちと感情を抑えつつ
待った。  そして名前が呼ばれたので、聞こえてたかもしれませんが、先生を一人に
決めたほうがいいと今日の先生に言われたので・・・ と言い、先生方の出勤表みたいなのを
見せてもらいながら、受付の場所でムカついてる感情が抑えきれず、涙が流れてきた・・・。
受付の方や元院長の奥様は別に悪くも嫌な感じでもないので、一生懸命ふつうに先生を
決める相談をしたいのだけど、もういったん出始めた涙は止まってくれない。。

たぶん私のうわずった声は、姿は見えなくともドアの向こうのアイツにも聞こえていたはず。
なんか悔しい・・・。  でも、怒りも涙も止まってはくれない。。。

先生方の出勤表(患者さんに渡す用の。)の紙を見ながら受付業務の方たちと気まづい
ム~ドの中、この曜日はムリだの、この時間は週によってわからないだの説明しながら、
申し訳けないけどムリなんでっ・・・。 と、今回の先生の名前の上を、持っていた
ボールペンで シュッ・・・と乱暴に素早く受付の方たちの目の前で消した。

怖い・・・。 ゆっぴー怖い・・・。 自分がちょっと怖いことをしている・・・ とか思いながらも、
すっごく爽快な瞬間でもあった。  そして、先生の言っている事は解るのですが、話し方が
合わなかったので・・・ と一応、言葉を付け足した。  たぶん、ヤツにも聞こえてるだろうけど。

元院長の奥様や受付の方たちは、そりゃ~患者が目の前でそんな状態になっていたら、とりあえず
誤るしかないのだろう・・・。  何度も誤られた。  あなた達はぜんぜん悪くないですよ・・・ とか
思いながら、 なるべく◎曜日に来ますっ・・・。 とだけ言って、お金を払って病院をあとにした。。

なんか、すご~く嫌で無駄なこと に大切な時間とお金を払った気分。。  薬代は処方箋薬局で
別料金だから、単純に、ほーんと 最悪な診察 という名の商品をお買い物してしまった。(苦笑)


そ~んなことが最近ありやしたっ。 (o´Д`)=з

ごめんね、長々と。  それも、最後まで読んでくれてどうもありがとう。

ちょっとストレス発散っ。。  発散できたさっ!!  できなきゃ困るっ!!


なんか、こんなゆっぴーの怒りの高ぶった気持ちを、クランウェルの シナモン の写真で
表現するのも今は亡き シナモン にゴメンよっ!・・って感じなんだけど、内容に関係なく
カエル写真を楽しみに遊びに来てくれてる方々へ、こんな愚痴を読んでくれている
せめてもの気持ちで~す♪  どうもありがとうございます、ほんと。。 [たらーっ(汗)]

もしかしたら誤字脱字があるかもだけど、今日はもう読み返す気力は残ってないので 、、、
許してにゃんっ[黒ハート] (ももち風~。) ※ とくに、ももちのファンではありません。


ゆっぴーは今日はもう、豆腐をたべて寝ます。


おやすみなさい ☆彡


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村     カエル ブログランキングへ


今日もありがとうだぜっ ♪

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。