SSブログ

節分の日。& 過去ツノ。 [ツノガエル]



oni_3238a.jpg


昨日は、節分の日 でした。  仕事先で、豆が準備されていたので
久しぶりに、まともに 『鬼は~外!』 『福は~内』 をしました~。 (・ω・)ノ

February 3 is Bean-scattering ceremony (Bean throwing ceremony).
Setsubun means "division of seasons" and this day was the end of
winter according to the old Lunar Calendar.
People throw roasted soybeans inside and outside their houses with a cry
of "Fuku wa uchi, Oni wa soto!" meaning "Good luck in! Devils out!"


けど、歳の数だけ豆を食べるといい!・・ってことをすっかり忘れてて、ガックシ~。。。
思い出した時には、何粒たべたかわからなくなってました。(笑)

でも、なんか声に出してちゃんとやったらスッキリした~! ヾ(´▽`)ノ




~ 過去ツノ。 を 2匹紹介。 ~

The horned frog which was a family before



nokko_098a.jpg


アマゾンツノガエル の ノッコ

Ceratophrys cornuta   The name of this frog is NOKKO.


余談ですが、ゆっぴーは昔、REBECCA のコピーバンドするくらい、REBECCA と Nokko が
大好きでした!  カラオケに行くと、絶対なんかしら歌います ♪♪ (*´∇`*)



Image110a.jpg


クランウェルツノガエル (アプリコットツノガエル) の タラコ

Ceratophrys cranwelli (apricot)   His name is TARAKO.




昨日は、3時間半くらいしか寝てないのに目が覚めてしまい、そのまま起きて仕事に行った。

起きている間、たいていの時間が上手く表現できないどうしようもない思考の疲れの感覚が
あって、けっこうキツかった。

早く帰ってとにかく眠りたいっ・・・!!  自分の身体がそう悲鳴をあげていた感じ。

夕飯を軽く食べて、即効、モル。とコオロギのメンテと、うんちんぐツノの水換えだけして
服薬して寝た。  3時間少し眠れて目が覚めた。  だいぶ疲れがとれてる。

短くしか眠れないから、疲れたら数回に分けて寝るしかない。  でも、眠れるだけマシだと思う。

明日はどんななんだろう ・・・。  雪、本当に降るのかな?  電車は乗りたくない・・・。(涙。)

とりあえず、さっき起きたばかりで眠くないけどこのまま起きてて仕事に行ったらヤバイと感じる
から、もう一度がんばって寝てみます。  


おやすみ、アシュリ~ ☆彡



にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村    カエル ブログランキングへ

今日もありがとう ♪

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!!  Thank you.


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。