SSブログ

ニシキハコガメ&生き物を愛する方へ。 [生きもの]



今日は、ハコガメ。 アメリカハコガメ属 の キタニシキハコガメ



meriken_5328.JPG


ツレんちの子なんだけど、会社のアトリエでしばらく飼育していた時期もあり、
ゆっぴーにとってもすごく愛着があるカメです。  名前は、メリケン [黒ハート]



meriken_5329.JPG


この目にやられます!  この色は雄の特徴です。 [目]



meriken_5333.JPG


以前にも書きましたが、イケメンです!! [黒ハート]  かっこえぇ~~・・・ (/ω\)



meriken_5336.JPG


サイズはこのくらい。  これは、ゆっぴーの手のひらです。

目、赤っ・・・。  美しい・・・。  ざ、 Really cool ... !!!



meriken_5343.JPG


最近もう、冬眠からは覚めていたんですけど、この日は今年初めての給餌をしようと・・。



meriken_5350.JPG


ワイルド個体で、かれこれ19年くらいの飼い込み個体です。

お嫁さんがほすぃ~  メリケンの子供、みたいですっ。  お見合いきぼんぬちゅう~ 
[ハートたち(複数ハート)]



メリケン の今年、初ごはん ムービー です。




動画URL : https://youtu.be/Ze6UlsH-8ds


一応、言っておきますと、今回の餌はジャイアントミルワームという、人によっては
ぞわっ・・・としてしまう虫を食べるシーンなので、ヤバイ・・・と思われる方は
ご注意を。(笑)  きょわいもの見たさの方も歓迎です。 ( ̄▽ ̄)・・・

バリバリと音をさせながら、今年はじめての食事をする キタニシキハコガメ の映像です。




meriken_5394a.jpg


昨日の夕飯は、カツヲ・・じゃなくてカツオのかたまりを購入して、
食べる直前に切って食べました。

久しぶりに、家でお刺身が美味しいなぁ~・・・と感じました [黒ハート]




今日のツノ  ~ クランウェルツノガエル アルビノ ~



yuzupon-20131023_221852_850a.jpg


成長過程で、なぜかお口がちょっとアイ~ンになってしまった ゆずぽん [黒ハート]

この骨格が遺伝に繋がることがないのなら、父親候補にしたいのですが微妙です・・・。

ライムグリーンとしては、とても鮮やかでキレイな個体なだけにもったいないのですが
ゆずぽん は ゆずぽん 。  彼の個性として愛おしいじゃ~ないですかっ!

うちには、たくさんツノガエルがいますが、商品としてははじかれるような子も
何匹かいます。  しかし、ペットとして、または個人的に繁殖を楽しむために
遺伝に繋がらない指の欠損なんかはどーでもいいし、繋がるような子だとしても
全員、ゆっぴーの大切な友達です。


ついでに、ちょっと真面目な話しを書かせてもらいます。

私は、生き物の大切に仕方を、値段で考える風潮があまり好きではありません。。
お客さんとして買う&飼う側としては、安く良い個体が手に入ることはラッキーな
ことだと思います。

しかし、もし安くなればなる程、その生き物の命の価値が下がってしまう結果と
なるならですが、安くしないで欲しい・・・と、私は思います。

だから私は安易には生き物の繁殖をしたくないし、一度に大量に産まれてしまう
かもしれない生き物についてはとくにそう思います。  もしも、自分でそれを
販売する場合もそうだし、どこかで最終的にそれが売られる価格も、通常価格として
値段がどんどん下がってしまうのは嫌でたまりません。。  価格競争をし合っても
結局は自分で自分の首を絞めることにも繋がると想像できます。

人間、どうしてもキレイ事だけじゃ生きていけないこともあります。
だけど生き物にとっては、人間がどう考えてペットとして向き合っているか、
ビジネスに利用されているか・・など、関係ないところで生きたり死んだりしています。

適度に死んでくれないと成り立たない業界、適度に病む人が存在しないと成り立たない
業界・・・。  いろいろありますよね。  自分もその業界があるおかげで趣味を
楽しめたり、病気が回復したりしているわけです。  だから、存在は否定できないし、
否定するつもりもありません。

ただ、今だけのことを考えるのではなく、これから先のこと、生き物のこと・・・を
もっともっと考えて飼育者として生命に関わっている趣味を楽しむ、ビジネスとして
やっている人は流通させる・・・etc. をしっかり考えてやっていかなくてはいけないんじゃ
ないか・・・と、思う今日この頃であります。

考えてやっている方もたくさんいると思うし、いる人も知っています。

生意気、失礼します。 m(_ _)m


・・・ それだけです。  最後まで読んでくれてありがとうございます♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村    カエル ブログランキングへ

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!!  Thank you.

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。