SSブログ

ツノガエル: 健康なツノガエル&種類の表記について [ツノガエル]




この2匹は、兄弟(姉妹 or 兄妹 or 姉弟)です。



apricot_5467a.jpg


しかし、色のトーン、鮮やかさ、もちろん模様も違います。  そして大きさも。

最初は同じくらいだったサイズも、2匹の餌食いの違いで変わってきました。


apricot_5497a.jpg


大きいほう。  目の表情、面構え、立ち姿?(笑)・・から、健康さが漲っています!



apricot_5504a.jpg


小さいほう。  餌食いが悪かった分、足も細く身体も少し痩せています。

ちなみに、角の感じや、瞳の大きさも、表情も大きい子とは違いますね。


小さい子のほうは、少し調子を崩していたので職場から持ち帰り、ゆっぴーの部屋で
只今、万全になるまで立ち上げ中~です。  だいぶ、調子が良くなってきています。



今度は、後ろ姿。



apricot_5509.JPG


大きいほう。  オレンジの部分がもう少し鮮やかな日もあって、将来たのしみ!

同じツノガエルでも日によって色が微妙に変わったり、1~2日でサイズが変わったりします。



apricot_5480a.jpg


小さいほう。  優しい淡いサーモンピンクで、とても可愛らしい色に育ちそうです!


これは、カエルからの撮っている距離が違うので、大きさの比較ではありません。

サイズの差は、一番上と、この下の写真で比べてください♪



apricot_5474a.jpg


同じ親から生まれたロットでも、色、模様、餌食いなどでサイズの違いがどんどん
でてきたりと、これだけ育ち方に個性がでてきます。

餌の食べ方、食欲、気性・・・などもそれぞれ違います。


面白いです。  観察のし甲斐がありますっ。。 (*´∇`*)



あと、よくお客さんで混乱しているのが、ツノガエルの種類です。


ベルツノガエル  スタンダードな色、赤色が多いタイプ、赤色がほとんど出てないタイプ など。


クランウェルツノガエル  ブラウンタイプ、グリーンタイプ、ペパーミント、ライムグリーン、アプリコット、パステル など。

ちなみに、ライムグリーン は グリーンタイプ の アルビノ で、アプリコッ トは ブラウンタイプ の アルビノ。

パステル も、クランウェルツノガエルですが、T+アルビノ ということになります。


クランウェルツノガエルは、まだ他にも違う商品名で売られているものがたくさんいますが、
それもクランウェルツノガエルであったりすることがあるので、ベルツノガエルなのか、クランウェル
ツノガエルの一種なのか、はたまた別種のかけ合わせ (例えば、ファンタジーツノガエルなど。)
なのか、わからなかったら自分の飼おうとしているツノガエルが何なのか聞いておくといいと思います。

クランウェルツノガエルをずーっとベルツノガエルだと思って飼っている方や、ペパーミントとアプリコットを
ぜんぜん違う種類のカエルだと思っている方などがおられることを、飼育相談やお話しをしていると
けっこう頻繁に気付かされます。。  う~~~ん。。。。

なので、お店や展示などで品種名などを表記する際には、クランウェルツノガエル・・の何々・・・。
・・・ みたいな表記の仕方をすると、お客さんも混乱しないと思うのです。
なので、ゆっぴーも最近はブログではわかり易く書くことを心がけています。
(昔のほうの記事は、気にせずに書いてしまっているのですみませんが・・・。)


そんなことも思う、今日この頃でありました~。  ( *・ω・)ノ



おちごと行ってきやす~。


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村   カエル ブログランキングへ

今日もありがとう [黒ハート]  ぽちっとよろぴくケロっ ♪

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!!  Thank you !

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

あとりえSAKANA

こんばんは!
よくわからないんですけれどもね。
「ウサビッチ」っていうアニメが
あるんですがご存知ですか?

それにカエルが出てくるんですが、
そのカエルってまさに、
ベルツノガエルじゃないか、って
ふと思ったんですけれど。
違うかしら。
しみじみ見ると、ベルツノガエルは
カエルの中でも
なかなかな顔立ちですね☆


by あとりえSAKANA (2014-04-15 23:44) 

yuppie

あとりえSAKANAさんへ

知ってます! 目の前に、そのカエルのマスコットがいます。(笑)

その、まさにです!! ベルツノガエル~。

存在感があるカエルですよね☆
by yuppie (2014-04-15 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。