SSブログ

イトミミズのその後&ヒキガエルの自然産卵&・・・フトアゴ動画など。 [生きもの]




itome_5553a.jpg


買って来て11日目になりました。  イトミミズ 。

以前のブログはここに。  http://beach-party.blog.so-net.ne.jp/2014-04-11


あれから今もまだ、一度も水を換えてません。

イトメは消費しているので数は減りましたが元気です。  水もキレイ・・・。

あと、タガメの子供かどうか謎の水生昆虫も元気にしていま~す。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ



昨日もいろんなことがあり過ぎて、楽し過ぎて夜には激しく疲れてしまいました~!(笑)

いつものように早く目が覚め、キッチン、池、温室の魚たちにそれぞれ餌をあげ、
モルモットのちゅっぴ~にも餌や水を補充したり、なんやかんやしていました。

ベランダのメダカたちにも餌をあげるついでに、アズマヒキガエルのケージ内の
テラリウム的な水場にジョーロで水を足しました。  ケージ内の雑草たちにも水分補給~。
この間、うちの池で捕まえた赤っぽいアズマヒキガエルがちょうど水浴びしてたけど、
まぁ~気にしないで上からシャワーしたり。。  雨だよぉ~・・・とか言いながら。。

もう1つのヒキガエルのケージでは、ポンちゃんが狩をしている最中で起きていました。
起きてたのぉ~?・・・とか話しかけながら。 ← 遠くからみたらヤバイ人。

フトアゴの日向がケージから出たがるガサガサする音が激しく聴こえてきたので、
部屋に出して散歩させていました。  昨日は何だかいつもより、ゆっぴーの近くに居ようと
するから、おなかが空いてるのかな~と思って、ジャイミルをあげたら少し食べました。



~ ジャイミルを少し食べた 日向ちゃん のムービー。 ~





動画URL : http://youtu.be/wDSPbStbeHo


あっ。 日向(ひなた) のことを、アンくんっ ・・・と呼びかけているのは、気にしないでネ。(爆)



そんなこんなしてたら・・・

ある、とてつもなく高い声で鳴くうるさいコオロギ(アダルトの♂のフタホシ)の
耳障りさに耐えかねて、そのプラケからそれっぽいのを何匹か取り出して、
ベランダの大きいほうのヒキガエルが棲んでいるテラリウムに引越してもらった。

そしたら、なんとっ!! Σ(・ω・ノ)ノ  テラリウムの水場にさっきのヒキガエルが
まだ居たのはいいんだけど、なんとなんとっ! ・・・ 産卵しているではないですかっ!!
それも、ついさっきまで産んでいたような状態だった。  交尾中ではなかったけど。
さっき、ジョーロで水を足した時には、そんな状態だと気付かなかった・・。(汗)

びっくりしたけど、それ以上に興奮してきた。  いろんなことが頭をよぎるっ・・・・

交尾をせずに無精卵を産んだのなら、私はなんてタイミングの悪い時に捕まえて
しまったんだろう・・・という罪悪感。。  あれだけ♀不足でうちの池に集まってた
♂のヒキガエルたちが繁殖期に切ない想いをしていたのに・・・。
そして、こいつの卵を無駄にしてしまった・・・と。 (_ _)。。  凹む~ぅ・・・。

それか、もともとそのケージの住人(蛙)だったアンくん( ♂♀ をまだ気にしてなかった)が
たまたま♂で、アンくんと交尾をして産卵したものなのかっ・・・?!  どっちだ??・・・っと。

仕事に行く時間が迫ってくる・・・。

すでにダメ卵になっている白い卵が多かったが、有精卵も少しはあるかもしれなく見えたので
とりあえず発生が進むことを祈りつつ、それが叶いそうなセッティングを仕事前に即効でやって
とりあえずは仕事に出かけた。  ・・・ 気持ちは仕事どころではなかったがっ。。(笑)



2014-hikitamago_5634a.jpg


これが、この時にした即席のセッティング。  まぁ~、今のところはこのままキープ。

以前からベランダに放置されていた、自然産卵でみつけたメダカの稚魚を親に食べられない
ように救出していた容器があったので(一応、中の水はできている良い水 なので時々は水を
補給しつつ、枯れない程度に放置しておいた。)、そこに産卵があった容器をそのまま入れた。

両方の水に指を突っ込んだら、水温が微妙に違う・・・。  なので、少しずつ水が混ざるように
時間をかけて容器を沈めた。  そして、全体的に狭いスペースなので、弱めにエアレーションを。
今年もミジンコが泳いでいるような状態なので、水は問題ないでしょう・・・。

仕事に出かける前に、できることはやったつもり。


そんで、一仕事終えて帰って来て、部屋のドアを開けると、またまたびっくり!! 

チ・・・ チビコオロギが部屋中に大脱走しているじゃないかっ・・・! ((((;゚Д゚)))))))

見ると、あるプラケが倒れている・・・。  犯人はすぐに想像がついた。  日向だ。(笑)
そして、どっかで嗅いだことがある爬虫類屋っぽい香りが漂う・・・。(嫌な感じではなかったが。)

仕事前に、一応ケージにしまって出かけたのだけど、また散歩に出ていたのだろう。。

畳にウンピも発見!!(爆)  そんなことは時々あるし、自分のケージ内ではしたくない
日向の性格上、それは理解している。

けどさー、コオロギのプラケを倒されてたことは過去に一度もなく、まさかこんな事態に
なっているとは~~~んっ・・・[あせあせ(飛び散る汗)] (´Д`)=з
倒れていたプラケを起こすと、そこにも何匹かチビコオロギたちが身を潜めていた。。

とりあえず、その時に視覚に入ったコロオギ20匹くらいは捕まえて、プラケに戻す。
あとは、発見ししだい気長に捕獲するしかないだろう・・・。  もともと毎日、5匹くらいは
部屋に歩いているのを捕獲してたしね。。  今回はまだ、アダルトのコオロギじゃなくて
よかった・・・。  手の届かない家具の裏とかでガンガン鳴かれたらたまらないからだ。(笑)

とりあえず、日向のフンの始末をして、懐中電灯をもって、即効ベランダの卵チェック~!

白く混濁していない卵がまだ残っている・・・。  よしよし。  もしかしたら発生が
進んでいるかもしれない・・・。  ツノガエルのように、発生が早い種類なら、すぐに
イケてるかわかるんだけど、ヒキガエルの発生はそこまで急激じゃないので、白く混濁が
進み、ダメ卵と確定しているかしていないか・・・くらいしか、今のゆっぴーには判断ができない。

カエルの神様にもお願いしたことだし、どうかアンくんとカップルになったからこそ
産卵があり、うまく受精している卵が残りますように・・・と祈るしかない。 (-人-)


・・・ そんな昨日、Yesterday でした!


今まで、庭の池に自然とカエルが集まって、産卵があり、オタマジャクシが孵ったことは
何度もあるのですが、自分がセッティングしたテラリウム内でヒキガエルが産卵をしたのは
初めてだったので、ちょっと興奮しましたね。  ・・・ってか、テラリウム内にペアをわざわざ
用意して産卵を狙ったことがなかったしね。(笑)  池でどうぞ~・・・って感じだったし。

でも、もしこれで発生が進み、受精卵だということが確定すれば、間違いなくアンくんの
子供がみれるっ・・という、将来的には・・と妄想していたことが現実となり、アンくんは男子
だったのね~・・・ということも判明する。  うん・・・ 興味深いではないかっ。


あ~~  楽しいっ!! ( ̄▽ ̄)・・・



仕事は仕事で昨日は楽しかったし、なんかまじで疲れるっ。

楽しい・・・ってね、ある意味、興奮しすぎて疲れるんだよ。  わるい事ではないけど。
それは、ゆっぴーの特長のせいだとわかってはいるつもりなんだけど。(笑)


正直に言うとね、、

最近、自分が少し病んでいるのか、それともたまたま今、自分が居る周りや状況が
少し病んでいるのか、わからなくなる時があるの。。

でも、その答えを求めたところでどうしようもないし、とにかく自分は自分の勘を信じて
やっていくしかないなっ ・・・って。  それに、今は自分のことで精一杯だし。

思うのは、怒りや憎しみ、嫉妬・・・などの感情は、負のスパイルを起こし長く引きずり易い・・。
しかし、楽しい!とか、心から笑う、泣く・・・は、一時的なことが多く、ストレスなどの
発散にもつながると感じるし、イイことだと感じる。  悔しさ・・・は、バネになる。

だから、できるだけ何をしていても毎日を楽しく、日常の小さな幸せも感じられる人間で
ありたいな・・・と思うの。  せっかく人間として生命をうけたから。


何年か前から、どうしても許せなかった人が一人だけいたの。  その人は私だけでなく
いろいろなモノや人を壊し、傷つけた。  けれど、その人もきっと傷つけたくなる理由が
あったのだろう・・・。  だからと言って、人をむやみに傷つけてはいけないのは勿論のこと。

もうずっと前のことなのに、私の中にはトラウマが残り、何かの拍子で思い出したり、
今もココロの片隅にまだ傷は残っているとは思う。。  そのことに関係してたり、その時代から
私を支えてくれた人たち、支えて合って生きてきた人たちのココロの中にもきっと・・・。


でもねっ 、、  もうすべて開放しようと思うの 。。


私の中に、今、嫌いな人はいない・・・。  許せない人・・・は、いない ・・・と。


みんな、幸せになりたい・・・ と願って生きてるんだよ。

愛した人たち、愛する人たちには幸せでいて欲しい・・・ と思うんだ。


それだけ。


・・・ってかさ、ず~~っと負のスパイラルに囚われて生きてるのも、楽しすぎるのと同様で

つかれちゃうじゃんっ!  ・・・単純にっ。


まぁ、今日のココロはそんな感じ。


長くなっちゃったけど、ここまで読んでくれた人たちに感謝します。  どうもありがとう ♪


あ。  卵を産んだカエルの写真とかはまた今度~。 ( *・ω・)ノ


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村    カエル ブログランキングへ

今日もありがとう [黒ハート]  ぽちっ!てくれるとありがたい♪

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!!  Thank you ♪
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

あとりえSAKANA

実は魚より、ゾウや
指先の丸いカエルやヤモリ、
カメレオンやカナヘビ(トカゲ)
が好きなSAKANAです
(ややこしーな)。

日向ちゃん可愛いですね☆

ツノガエルやヒキガエルもいて
なんか楽しそうです!
まるで楽園のよう~♪

・・・と書きたいところですが。

・・・でも。
私はコオロギが苦手なので・・・
部屋に点々とコオロギがいるのを
想像すると・・・キャーっΣ(ノд<)

いろいろストレスが発生するとは
思いますが、おウチでみんなに
癒してもらってください(^ω^)v

by あとりえSAKANA (2014-04-17 21:40) 

yuppie

あとりえSAKANAさんへ

指先が丸い系に惹かれるのですね・・・♪
いいですよねぇ、ああいう手先。

楽園かどうかわからないけど、こんな感じの日常の中で暮らしてます♪

コオロギが苦手な人は、うちには遊びに来られない予感がします。(笑)
友達にも、そこがダメな人がわりといますね~。(汗)

ありがとうございます♪
早く落ち着いて、家の中で作品に集中できるココロと時間の余裕が
もてるように、自分をコントロールできるようになりたいです (*´ェ`*)
by yuppie (2014-04-18 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。