SSブログ

クランウェルツノガエル&メダカ&フナ [生きもの]




almond_8613a.jpg


クランウェルツノガエル ( Ceratophrys cranwelli ) 名前は、 ア~モンド


半透明のケースに入っているので、ちょっとカラーがボケてますが ・・・。



almond_8606.JPG


ケースを挟まないと、こんな感じの色。。 面白いカラーに育ち中~ ☆-(^ε^)

2012年の秋に孵化した個体です。 成長過程に餌食いが非常にわるい時期が
あったので、サイズは雄にしても小さめかも。。 もうアダルトなので、今後は
それ程は大きくならないと思うけれど、比較的よく食べる今時期に、なるべく
与えておこうと思う。。

ベビーの時は食べていたパックマンフードをある時期からまったく食べなくなり、
魚類をしつこくスリスリすればなんとか食べるWD個体のような性質になり~の、
最近になってやっとまた気まぐれにパックマンフードも食べるようになった。
これも簡単には食べないんだけど。(笑)
食べさすのが、今うちにいるツノガエルの中で一番クセがあって面倒っちぃヤツ~。

ア~モンド がパックマンフードを食べてくれれば、とりあえず小赤はもうストック
しなくて済むから助かるんだけどねー。 (^・Θ・^)・ブゥ~・・。




2014-miyuki_8683a.jpg


卵の中で日に日に育っています。 ミユキメダカ

これは、仕事場で飼ってるメダカから採った卵なんだけど、今年は家のベランダの
ビオトープですでに自然に孵ってる稚魚すくいで集めた数のほうが多くなりそうな予感。。
日々、増殖してる浮き草やアナカリスが、稚魚のいい隠れ家になってくれている。

今年は稚魚用に、ブラインシュリンプ(乾燥した粉になってるやつ)を買ってみた。
いつもは親魚にあげてる餌を磨り潰したものをあげてたんだけど。

DIYのペット商品コーナーでこの間、思ったんだけど、メダカの餌関連の商品って
いつの間にか増えたよな~~。 メダカ以外にもそう感じるのあるけど。
それって、その生き物を飼う人が増えてるってことだよね。 けっこう一般的に
なってきてるっていうか。 飼育本とかもそうだよね。 その生き物だけの専門書とか
出版されてるの見かけると、ふ~~~ぅん・・・ そうなのかぁ・・・ とか。




huna_8690a.jpg


主に餌用に売ってる川魚(雑魚とか呼ばれてるけど。)の中に、ハゼとかフナとか時々
混じってるっていうか、居るけど要ります?・・・とか聞いてくれると、混ぜといて
もらって餌にしないで観察用に飼ってみることがあるんだけど、これはそういう感じで
飼ってみたフナが大きくなったやつ。

金魚とフナってどう違うのかな~・・・と何となく思って、飼ってみてたらいつの間にか
すごい大きくなってた。 地味~な感じがいいよ、フナ。 金魚みたいに条件反射的に
慣れないところも野性味がとれない感じでいいし、ここまで飼っちゃうともう餌には
さすがとできないね。 いつか庭の池に放そうと思う。

このふたりは、常に寄り添ってるんだよ。 フナって群れで行動する習性なのかな?!
あえて調べるほど興味があって飼っているわけではないんだけど、なりゆきでなんとなく
飼ってまーす。 フナ。 フナ。 フナ。 <°)))><< <°)))><<

どのくらいまで大きくなるのかな。 ( 水槽のサイズにも左右されそうだけど。)
ちなみに今まで飼ってた中で一番大きくなった魚は、サッカープレコ か タイガー
オスカー かな。



昨日は、2件の病院まわりで帰ってから疲れて仮眠しちゃったんだよねー。。
最近、疲れやすいし、気分がコロコロ不安定だし、集中力ないし、ソコハカトナイ
脱力感に襲われることが多い~。 困ったもんだっ! (´・ω・`)
今日は朝から仕事だしなー。 エネルギー充電しとかなきゃ。 ぬこの日だし。 [猫] 


なんとか寝とかなきゃー。

起きれるかプレッシャー。 ( ´;゚;∀;゚;)  あと、ひなた(フトアゴ)が部屋で
行方不明~。  どこで寝てるーーー??!


おやすみきてぃ~ [三日月]


追伸 。  朝、ひなた が足の上に乗ってきて起きた! ゆっぴーの腿は熱源にっ [晴れ]



にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村    カエル ブログランキングへ

今日もありがとう [黒ハート]  カエルは鳴くけど、雨ばっかで・・・ [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank U ♪


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

あとりえSAKANA

こんばんは!
1枚目のツノガエル。
赤いマントを着せて、金色の王冠を
被らせたいっ!!・・・感じの写真です!
威厳があります☆
メダカも元氣に卵から孵化するのが
楽しみです(^ω^)v
by あとりえSAKANA (2014-06-12 23:08) 

yuppie

あとりえSAKANAさんへ

よくカエルグッズで王冠を被ってるカエルがいますよね?!
あれって、トノサマガエルからきてるんですかね?!
このまますくすくとイイ男子に育ってくれるといいんですけど・・・☆

メダカ、続々と孵化が始まりました~!
そのうち、稚魚の写真もUPしますねっ♪

by yuppie (2014-06-14 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。