SSブログ

ツノガエルの産卵&受精&発生~♪ [ツノガエル]




じゃ~~~んっ!!! ヽ( ̄▽ ̄)ノ



20140703-yuppie_0617a.jpg



やりましたぁ~~♪

クランウェルツノガエル、何匹が受精しましたっ! (>∀<●)ノ



20140703-yuppie_0684a.jpg



卵はもっといっぱい産んでいるんですが、受精率が今回はとても低かったようです。
でも、初めての産卵のアプリコットツノガエルの ル~ジュ 。 頑張ったと思います! (>∀<)ノ☆

2年前の前回のように、たくさん孵ったら孵ったで恐ろしくハードな毎日&世話の時間、
餌代もろもろ待ち構えていることは経験上わかっているので、これくらいがちょうどいいかな~~
って数でよかったかもれません。(笑) わざと共食いさせて減らすのもヤだしねっ・・・ [たらーっ(汗)]


今回、産んだメスはアプリコット。 アルビノのメスでは2回目なんだけど、最初の時のはたしか
パステル系統の血を引くアルビノのメスで、お父さんの関係上、生まれたのは目は黒かったけど
色はパステルっぽいカエルに成長した。

これが、その時のオタマジャクシ。   ↓   ↓



nanashi_7883a.jpg


初めてアルビノのメスから生まれたオタマはこんなだった。 お父さんも、瞳は黒かったけれど
もしかしたら、パステル系統の親から生まれたカエルだった気もする・・・。 よく覚えてないけど。



今回のお父さんは、可能性としては2匹いて、


rouge-shibahu_0197a.jpg


この組み合わせか、



rouge-yuzupon_0223a.jpg


この組み合わせっ・・ [黒ハート]


上の写真の右の 芝生 がお父さんだとしたら、上のオタマジャクシのお父さんと同じっ!

下の写真の右のライムグリーンの ゆずぽん がお父さんなら、アルビノ同士の卵になる。

1番上と2番目の今回の卵にほんの数粒だけ、動物極が黒い卵も混じっていた。
なので、両方の雄と交尾した可能性がある。 だけど、黒い卵は発生が進んでいない。

ともかく、早くオタマらしい形になって、目玉がよく見えるようになればっ! (>∀<●)ノ



昨日は、夜、コオロギの配達に寄ってから夜中に帰って来たら、ツノガエルは産卵してるは
フタホシのピンヘッドは散乱してるはで驚いたっ~!! ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

ピンヘッドの散乱だけだったら超ガックシだったけど、カエルも産卵、そして受精卵があって
久しぶりにツノガエルのテンションがUPした~! [揺れるハート] [揺れるハート]

ゆっぴーの場合、ツノガエルの自然産卵は、ほんと必要最低限の条件+多少の観察経験と
もしかすると今日・・・みたいな勘だけでたまたま成功しているので、きちんとした繫殖方法
とか聞かれてもわからないです。 なので、方法はこうすれば・・・みたいな説明はできない
けれど、カエルになるまでの観察日記はここで紹介していこうと思います ♪


この動画は、帰って来たら孵化が始まっていた様子と、これから孵化するだろう幼生が
卵の中で動いている様子。 まだ、形がオタマジャクシじゃないし、虫みたいですけど・・。





動画URL : http://youtu.be/lZD8cFVLF4k


ちょっと見えずらいけれど、手前の透き通った卵の中で、これから孵化しようとしている
幼生がゆっくりとぐるぐる中で回りながら動いているのが確認できます ☆彡

今まで、この過程はムービーにおさめたことがなかったので、今回は撮ることができてよかった!

もう、この映像を撮ってからだいぶ時間が経ちます。 もう何匹か孵化して、ゆらゆらゆら~
・・・っと急に泳いでは、じーっと底に沈んだりを繰り返していますぅ~。。。 (*´∇`*)




20140713-moon_0607.JPG


昨晩の怪しく美しい月・・・ [満月] [ぴかぴか(新しい)]

月の中の海で、大きな魚と人間が出逢ったような影が・・・。 ステキだっ!


『きいろいゾウ』 が観たくなってしまう・・・ ゆっぴーであった 。。

今日の Tokyo の夕焼け空は、なんだか切なくなる色だなぁ・・・・ ノスタルジック。


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村   カエル ブログランキングへ

今日もありがとう!  ぽち!っと応援よろぴくね~っ [揺れるハート]

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank U ♪

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
sabcy

散乱して 産卵ですかw
ツノガエルのおたま 可愛いんでしょうね

先日 うちのヒキガエルのために プランターで住処つくりました
以前かいてらっしゃった”http://beach-party.blog.so-net.ne.jp/2014-07-04”を参考にさせてもらいましたw
どうもありがとうございましたwww

上手くいくといいんですが。。。
by sabcy (2014-07-15 10:13) 

yuppie

sabcyさんへ

ツノガエルのオタマは日に日に成長を感じられるので面白く、
仔ガエルから育てる何倍も楽しい飼育になると思います♪

ヒキガエルも、仕草も瞳も可愛いカエルですよね!
日本のヒキガエルならずっと屋外で飼育できるし、冬眠もできるので
棲み処をできるだけ自然にしてあげることで、きっとカエルも
馴染んでくれると思います。

雨が降ってもしっかり水捌けするケージの工夫と、いつでも入れる
浅い水場を用意してあげるといいと思います♪
夏はよく、水の中に入っていますね~。。。

by yuppie (2014-07-15 18:25) 

ホンドンイン

こんにちは
私は韓国に住でいるホンドンインといいます。
私はアクアリウム(水族館)で勤務している飼育員です。
今いまは水族館でツノガエルを戦時中です。
ツノガエルの繁殖過程を展示したいです。
個人的にもツノガエルを育ていますが
繁殖方法に関する資料が不足して悩みです。
ツノガエルの繁殖について知りたいです。
できれば教えていただけませんか。
私が貴社を訪問して直接学びたいです。
もし条件があればどんなことがあるんでしょうか。
いろんな話しをしたいです。
どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございます

wngksk18@naver.com
by ホンドンイン (2015-12-19 02:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。