So-net無料ブログ作成

外来種事情。~あなたが捨てた子たちかも~ [生きもの]




IMG_2066a.jpg


あっ! こんなのやってる~~。 たまたま散歩に出かけたら、やってました!



IMG_2115a.jpg




IMG_2112a.jpg


これだけみたら、なんかワクワクしちゃいますよね。



IMG_2121a.jpg


これを、何箇所かに仕掛けて、1日2回引き上げて何が捕れるかと・・・。



IMG_2126a.jpg




IMG_2124a.jpg


この辺の池では、なかなかイシガメと出逢えることはありません。



IMG_2130a.jpg




IMG_2135a.jpg


クサガメ、外来種になっちゃうの?!

雑種は主に人間が人為的に交雑しているほうが多いんではないかと思ってしまうが・・・。



IMG_2142a.jpg




IMG_2152a.jpg


外来生物になったものの、いろんな問題をどうするか論議されているミドリガメで
お馴染みのミシシッピーアカミミガメ。

この日に捕れてたカメの中では一番多かったような気がします。



IMG_2156a.jpg




IMG_2160a.jpg




IMG_2165a.jpg


写ってないのもいるけど、居ていい魚たち・・・らしい。



IMG_2166a.jpg




IMG_2169a.jpg




IMG_2170a.jpg


国内外来種のツチフキに関しては、本来この辺の地域に棲んでいないはずの魚なので
今回、ここでは駆除の対象だということでした。

テナガエビも若干ですが、混じっていましたよ~。



IMG_2176a.jpg




IMG_2178a.jpg


子供の頃、釣る駆け引きが楽しかったよな~~。 辺りが暗くなるまで頑張ってたなっ。。



IMG_2186a.jpg




IMG_2184a.jpg




IMG_2179a.jpg




IMG_2188a.jpg


このへんの魚のまだすごく小さいサイズも、少し捕まっていましたね~。



IMG_2216a.jpg


こいつらはこいつらで、与えられた環境の中で逞しく今日まで生きてきただけ。



IMG_2221a.jpg


こんな顔でみつめられるとツライねっ・・・ ほんと。



IMG_2224a.jpg


よく、イヌとかネコでこういうポスターあるでしょ?!

『 ボク、どうなるの?? 殺されちゃうのっ・・・?! 』・・・っていう。



IMG_2227a.jpg


今回のイベント後、ここに載っているカメに関しては、イシガメだけが池に戻され
ミシシッピーとクサガメは、センターにある-20℃の冷凍庫に入れられ駆除=殺される
そうです。

それは、私がイベントのスタッフに質問して知ったことであり、駆除に関しての具体的な
ことは書かれてはいませんでしたが、そういうことになるのです。



IMG_2228a.jpg


昔はこんな生物が棲んでいたんだよ・・・という。



IMG_2234a.jpg




IMG_2235a.jpg




IMG_2238a.jpg


昔からの生き物が減ってしまうだけでなく、飼えなくなって自然に逃がしたとか
放したとか思ってる 捨てたペットたち が、こういうふうに駆除=殺される・・・。

要は、自分で直接は殺してないだけで他人の手を借りて殺していることだってあるんです。



IMG_2244a.jpg


最初は、何がカニカゴに入っているかワクワクして引き上げられるのを見ていました。

だけど、すぐに気持ちは 『 どうか何も入っていないで・・・ (-人-)  』 に変わりました。



IMG_2254a.jpg


全部、また池に放り投げたい気持ちを抑えながら、この子たちのことをよく覚えて
おかなきゃ・・・、みんなにこの問題を知ってもらわなきゃ!! ・・・と感じて、
たくさん写真を撮りました。


ゆっぴーのあまりに激しい写真の撮り方に関心を持った、魚好きの酔っ払った2人の
おじさんに声をかけられ、ぶつぶつ想ったことをぶつけるように話して、さよならぁ~~!
・・・して帰りましたっ。


やっぱ、この写真のカメの顔をみてるだけで涙でてくるわー。。


どうしても飼えなくなったら、引き取ってくれるペットショップや施設も探せばあります。



捨てるのはやめよう。 (。>д<)



今日はそんな感じです。 ( *・ω・)ノ




にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村   カエル ブログランキングへ

今日もありがとう [黒ハート]

I have pated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank U ♪


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。