SSブログ

革ツノちゃん完成!&ゴナータちゃん。 [生きもの]




tuno-sn16_3329a.jpg


オーダーを受けてから、またまたかなりの期間をいただきまして、やっと完成しました!!

今回は、模様が細かめで明るめのフルレッドというオーダーでの誕生です [黒ハート]

また、あらためて、いろんな角度から撮った写真で紹介しようと思っていますが、とりあえず
無事に飼い主さんのもとへ届いたということなので、ブログで初お披露目で~す。 ( *・ω・)ノ




gonata_2922b.jpg


この前、オブロンゴナータの ゴナータちゃん の飼育環境についてのリクエストをいただいたので
ゆっぴー風ではありますが、こんな感じで飼ってるよ~という記事を書いてみます。



gonata_3551a.jpg


今は、雌が1匹だけで、半透明のDVD収納ケースを利用して、そのフタと側面にドリルで
穴を開けて、通気性をもたせています。  床材は、今までいくつか試しましたが、ヤシガラです。

隠れ家には、流木を入れてあります。  大抵、ふだんはこの下に隠れているので、やはり
隠れられる所は作ってあげるといいみたいです。



gonata_3546a.jpg


小さいサイズのウェットシェルターの中に、湿らせた水苔を入れて、乾いてきたら水を足す感じで
乾燥めな環境にしながらも、水分をいつでも摂れるようにしてみました。

やはり基本は乾燥している場所を好むようで、ウェットシェルターの中に潜んでいたことは
今のところ一度も目撃したことはありません。  でも、外側に登っていたのは見たことがあるので
たまに水を飲んでいるんだと思います。



gonata_3549a.jpg


餌は、雑食と聞いているので、その時によってさまざまです。  野菜やフルーツの何か、
昆虫ゼリーなど水分があるものを何かしらと、たまたま家にあるカメの餌やラビットフード、コオロギ
フードなどもあげたことがあるし、レインボークラブ(ナイジェリアの陸棲の蟹)に試しに買った
ドッグフードや煮干もあげてみました。  モルモットフードをよく食べていたという話しもあります。

今のところ、よく削れている(食べた形跡がある)のは、カメの餌ですね。  野菜はコマツナの葉を
食べているところを見たことがあります。  マダガスカルの森では、何を食べているんですかね?!
正直、未知なので、雑食という情報をもとにその時々、写真のお皿の中のように何種類かの餌を
入れておき、減っているもので好きなものを探っている感じです。

残念ながら、カッコイイ角がある雄は突然死んでしまったのですが交尾はしていたようで、雌は一度
卵を産んでいます。  私の知識不足で、一度排出した卵をもう一度体内に取り込み、雌の体内で
孵化するということを知らずに、卵をケースから出してしまったので孵化には至りませんでしたが
集団で飼育していないとなかなか繫殖はしない・・・と聞いたことがあったので、卵を発見した時は
ちょっとビックリしました。  今年の6月から飼っていて、この環境に落ち着いた頃に産卵したので
こんな感じの環境で大丈夫なのかな~と感じています。

最近は寒くなったので、温室が25℃前後になる位置にケースを置いてみていますが、
餌の食べ具合なんかを観察しつつ、この先どのくらいの温度が適温なのか様子をみていこうと
思ってます。  これは、あくまでも自分流の飼育方法なので、正しくないこともあるかもです。

私は最初に基本的な情報だけ知っておいて、あとは自分で観察しながらいろいろ飼育方法を
探っていくタイプなので、まだマダゴキに関しては飼育経験が浅いです。
マダガスカルゴキブリの知識や飼育経験をもっと詳しく書いてあるサイトがあると思うので、
ゆっぴーのはちょっとした参考程度でよろしくお願いしま~す。 (*´ω`*)ヽ


ではでは今日は、このへんで~ [手(チョキ)]   チョコレートが止まらない・・・ ( ̄▽ ̄)・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村    カエル ブログランキングへ

今日もありがとう! [黒ハート]  
ランキングバナーをクリックして応援してねっ♪ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

I have pated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank U ♪


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 2

いももち

こんなに丁寧に書いていただいてありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきます(^^)/

私もゴナータちゃんを迎えたら自分なりの
方法を探しながら頑張ってうまく
付き合っていきたいと思います☆
(来春からチャレンジする予定です♪)

これからもブログ頑張ってください(^^)
by いももち (2014-10-18 21:33) 

yuppie

いももちさんへ

どういたしまして(^^)/

ちょうど来春に、お迎えしたいゴナータちゃんと出逢えるとイイですねっ!
自分でいろいろ探りながら飼育するのって楽しいですよね~。

同じ種類の生き物でもCBかWCかで、好む餌が違ったり、同じ環境じゃ
馴染んでくれなかったり、飼ってるうちに慣れて同じように飼育できたり、
また個体差があったりと、生き物ってつくづく観察力とか応用力が大切
なんだなぁ~と思わされます☆

コメントどうもありがとうございましたっ♪ (^^)

by yuppie (2014-10-19 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。