SSブログ

モグたん 。 [ツノガエル]




mogutan_4471a.jpg


今、うちで一番大きいベルツノガエルの モグたん です [黒ハート]



mogutan_4473a.jpg


とくに寒い時期は、アダルト個体にはベビーやヤングサイズより餌を少ない頻度で
少なめに与えています。



mogutan_4474a.jpg


餌を差し出せば食べてしまいますが、あえて多くは与えず、餌を作り過ぎて余ってしまったのを
予定外に食べてもらう時も、1匹にそれを食べてもらうんでなく、小さいお団子に小分けして
何匹かに少量ずつ与えるようにしています。



mogutan_4478a.jpg


ふだん食べさせてない(食べ慣れてない)解凍したマウスなども、あげないようにしています。
過去に、今まで順調に育って大きくなった個体に、たまにはもっと栄養をっ・・・と思って、
冷凍マウス(もちろん解凍したもの。)を与えたことがあるんだけど、その後、何日かして突然に
死んでしまったことが2~3回ありました。  なので、うちでは基本、マウスは与えていません。
冷凍のウズラを解凍したものも食べますが、それもあえては与えていません。

アダルトに餌を今までよりも少なめにしているのも、そのほうがもっと長生きするんじゃないか
試しているところです。  うちでは今まで、だいたい4年目くらいに死んでしまうツノガエルが
多いので、餌の量でもっと寿命が延びるか確かめているところです。

今まで食べていた練り餌で、痩せるほど拒食がもし続いている場合は、小赤など魚を試します。
頑固に食べなかった子が、金魚や川魚を口にスリスリしたら案外あっけなく食べたということは
よくあります。  魚だと消化も悪くなさそうなので、拒食しているツノガエルにもあまり心配せず
試しに与えてみる気になれます。  拒食が続いていても、体系や見た目が健康そうで元気なら
しばらくは様子見であまり気にしません。  同じ環境で飼育していても、カエルによって時期的に
すごく少ない頻度でしか食べなくなる子もいるからです。  毎年のことになれば、そのカエルは
そういう子なんだな~っていうふうに思えるようになったり。。 (・∀・)



げっ。 もう3:00じゃん!

昨日の夕方、久しぶりに気持ちよくシエスタできたから、あまり眠くない。。
カラダが少しも痛くなくて、起きかけてもまた睡魔がくる感じ・・・?!
でも、後半は眠気はあるのに完全には眠ってなくて、うっすら現実に頭が何か考えているか
眠りにおちるたび夢をみかけては起きて・・・ な感じだった。
まだ眠っていたいのに、もう起きなきゃなーって思ってる時は、だいたいそうなる。 (=゚ω゚)ノ

夢をみると、夢の中で自分が不安になるエピソードが起こる夢を多くみてしまう傾向があるから
今も夢をみることが好きじゃないし、夢をみてしまうことが正直ウザい。
何でこんな夢みたんだろ?!・・ってこともあれば、思いっきり自分の精神状況を映し出すような
夢をみたり・・・。  人間はどうして夢をみるんだろう。  現実との狭間のクッションのような
役割をしているとも何かで読んだことはあるけども。
現実に起こったら嫌なことを夢で体験しておいて、ショックに慣れておくための人間の防衛本能
みたいなね。  よくできてるけど、怖いからっ。。

何はともあれ、眠ってる時くらい何も考えたくなぁ~~~いっ・・・ (* ̄ノO ̄*)


今日は、ツノガエルの飼育&目を閉じてみる夢について感じたことでした~。


Bonne nuit [ぴかぴか(新しい)]


急に、焼き鳥がたべたくなってきた。 ヽ(゜∀゜)ノアヒャ   気圧の変化か耳が変!

目覚ましのセットで iPhone を最大音量にしてた地震速報の音、恐怖すぎっ!! (゚Д゚;)ビク

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村   カエル ブログランキングへ

今日もありがとう~ [黒ハート]

I have pated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank U ♪


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寝るケロ。ねすごした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。