SSブログ

ピンクの植物とキャベツ畑&青くんとモグたんの・・・♪ [ツノガエル]




flower_4822a.jpg


初めてみた!  葉っぱがここまでピンクなんてっ ・・・・ (・∀・)  多肉植物の一種だよね?!

先のほうに咲いてるのが花かなっ・・・ [かわいい]   この寒い時期に、ほっとする色だぁ~



cabetu_4824a.jpg


キャベツ畑~。  練馬区のあるエリアは畑だらけ。  100yenコインロッカーを使って、季節により
いろいろな野菜やフルーツが売られていたりして、とてもローカルな雰囲気が好きっ [ハートたち(複数ハート)]



cabetu_4826a.jpg


植物も成長差があるみたいで、まだ収穫待ちのキャベツたちがちらほら・・・ (・∀・)

ここに、ちゅっぴ~(モルモット) と ちまき(ウサギ) を 放ちた~い!! [犬] [黒ハート]




ao_4850b.jpg


2010年の12月にベビーで来たので、オタマジャクシの期間を入れたらもう4年くらい生きてる
クランウェルツノガエル(ペパーミントツノガエル)の くん 。

考えてみると、比較的、食が細い子のほうが長生きしてる気がする。  ツレのうちにもこの子の
兄弟が居るんだけど、やっぱり食べる回数が他のツノガエルに比べると少ないのだ。

野生下はいろんな危険がいっぱいで長生きできないケースはあるけど、飼育下はそういう意味では
安全かもしれない。  野生下に生息しているカエルより餌の摂取量もきっと多いと予想できる。
けど、食べさせ過ぎ、太らせ過ぎが寿命を縮める可能性はあると思う。

以前、ベビーの頃からずーっと2日に1回もマウスを餌に与えていたという話しを聞いたことがある。
何回、ツノガエルの飼育にチャレンジしてもしばらくして死んでしまう・・・と。
海外の人からの相談だったのだけど、これはたぶん、餌の与え過ぎと栄養過多が原因じゃないかと。

貪欲なカエルだし、本能的に目の前に動くものがふいに目に入ると反射的に口に入れてしまう。
たぶん、そんなには空腹じゃなくても。。  でも、口に入れてしまったものは、よっぽど変と感じる
ものじゃなければ呑み込んでしまうと思う。  消化しないものは出せる大きさならウンピとして出す
としても。。

餌をあげる日でも、けっこう丸々してるカエルには与えないか、食べたそうなら少しだけにするとか。

だから、今の成長過程なら何日に1回与える・・・とかはあくまでも目安でしかなくて、そのカエルの
健康な状態の体形だったり、食べ方の個体差なども飼い主が飼育観察していくなかで経験して、
想像して、解っていかないと、同じ原因の繰り返しで死なせてしまうだろうと思う。


ぜんぜん話し変わるけれど、少し前のブログで紹介したばかりの モグたん が今までに見たことない
ような、どでかいウンピをした。

みてみて!  すごくないっ?!!



mogutan_4872a.jpg


ちょっと普通より柔らかめですが、すっごい量!  ばっちくてゴメンねっ・・・ ( ̄▽ ̄;)

あまりに凄いから、ツノふぁんの人たちに見せたくてっ [黒ハート]   このあと、トイレに流しましたっ。(終)



にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村    カエル ブログランキングへ

今日もありがとう ♪♪   ぽち!っとよろぴくね~ [るんるん]

I have pated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank U ♪


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 4

ミント

突然失礼いたします。
元旦の朝、諏訪大社でカエルが生きたまま串刺しにされるのをやめてもらおうという声があがっています。(御不快なら削除してください)
少しでも多くの方の目にふれ、このようなことが中止になることをいのっています。 

諏訪大社・生きたままのカエル串刺し神事(元旦の朝)をやめさせよう!
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-category-52.html

意見文例
※諏訪大社の蛙狩神事は大変残酷で不快です。撤廃するか、カエルの代用品を用いるなどの工夫をお願いします

諏訪大社への意見送り先
諏訪大社(上社本宮)
〒392-0015 長野県諏訪市中洲宮山 1
TEL 0266-52-1919
FAX 0266-52-3383


by ミント (2014-11-25 19:39) 

yuppie

ミントさんへ

コメント、ありがとうございます。

このような事が諏訪大社では毎年行われているのですか?
元旦の朝から最悪な気分になる神事?ですね・・・。
私なりにも調べてから意見を送ろうと思います。

くださったコメントの文章をブログやFacebookで貼らせてもらうかも
しれません。 絶対、廃止させたいですね。

by yuppie (2014-11-26 02:36) 

ミント

返信ありがとうございます。、動画も見て心が痛みました。

上記のほかに全国動物ネットワークさんもご参照いただければ幸いです。この神社ではシカやウサギはもうイケニエにしていませんが、カエルは小さい生き物だからなのか・・まだ続いています。
匿名投稿なのに、目にとめてくださりありがとうございます。

拡散にも感謝いたします。


by ミント (2014-11-26 07:01) 

yuppie

ミントさんへ

どういたしまして。

私も調べて、いくつかのサイトと動画をみました・・・。
残酷かつ無駄な殺生の部類に入る行為かなと思いますね。
生き物を使わない方法でやって頂きたいですね。
みんなの意見書や拡散活動が、廃止へ向かうことを心から願います。

by yuppie (2014-11-27 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。