SSブログ

美形ヤモリ&ツノツノ★ポーチとか [TUNO-TUNO LAND 速報!]




orange_5352a.jpg


たぶん、うちのヒョウモンの中で一番 Pretty Face な子 [黒ハート] オレンジ

ごはんの時間を写したとこです。 他の子はまた今度~。




ice_5377a.jpg


昨日のくつろぎタイムのアイスは、カップ版が出てた
VIENNETTA

久しぶりに食べたなぁ~~ (・∀・) カップでもおいしかった!




tuno-pouch_5386a.jpg


ツノツノ★ポーチ をつくったので、TUNO-TUNO LAND のブログを更新しました!

http://tunotunoland.blog137.fc2.com/blog-entry-104.html

詳細は、こちらでみてねっ (>∀<)ノ☆




dinner_5004a.jpg


この前、食べたブリかま! 最近、お魚もけっこう好きっ [黒ハート] Σ°))))彡



最近、寝るのが遅くなっちゃう~。 昼間、( ̄□ヾ)ネムー


今日は仕事のあと、帰ってから恵比寿に行かなくちゃいけない。
めんどくさ~~~っ。 めんどくせぃから、2ヶ月分の薬をまとめて
もらいに行く予定を組んだ。


さーー、歯ぁ~~磨いて寝るでしっ。

ゆたぽん、温めなくっちゃ!! \( °д° )/

日本の冬って、こんな寒かったっけ? 生きづらい・・・。 とっても。



Bonne Nuit [三日月]




にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村   カエル ブログランキングへ

今日もありがとう ♪♪

I have pated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank U ♪


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

あとりえSAKANA

オレンジちゃん
お目目が宝石みたいです!
全体像もうつくしいですねー☆

ヴィエネッタカップタイプが
出たんですか!
パリパリのチョコの食感が
懐かしー!!
探してみなくちゃ(*^m^) 
by あとりえSAKANA (2014-12-11 11:01) 

yuppie

あとりえSAKANAさんへ

もしも、ヒョウモンに生まれ変わるなら、オレンジの顔がいいなぁ~ (・∀・)

VIENNETTAのカップタイプ、ローソンのアイスコーナーでみつけました!
箱買いを一人で・・・なんて贅沢すぎる時に(笑)、一人で食べる量に
ちょうどよかったです。 食感はそのままって感じでしたよっ♪

by yuppie (2014-12-11 23:11) 

こねこママ

はじめまして♪
私もベルツノガエルとティディーベアモルモットを飼っています。
あと、ブルドックと文鳥・インコなどいろいろと・・・
オレンジちゃん、美しいですね。
ツノガエルのポーチも素敵ですね。

突然で申し訳ないのですが、飼っているアカハライモリの背中にイボらしきものが出来てしまったのですが、yuppieさんが飼っていらっしゃるあり両生類に出来たことはありますか?
どのように対処したらよいか迷っています。
もし、治療法とかあれば教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。
by こねこママ (2014-12-12 16:24) 

yuppie

こねこママさんへ

こんにちは♪  うちもモルモットがいますよ~。
こねこママさんのところはさらに賑やかそうですね~ (o´ω`o)

アカハライモリはすごい以前に何匹か飼っていたことがありますが
そういう症状を見たことがないので何ともいえません。。

両生類ではツノガエルにイボというのか、内側からだんだん噴出して
くるような腫瘍っぽいものができてしまったことは何度かあります。
それは、噴出す(皮膚が破れてその部分の皮膚が剥がれてしまう感じ。)
場合もあれば、イボのような膨らみが小さくなって治まった時もあったし、
しばらくしてまた膨らんだり、別の場所にできてきたこともありました。
ツノガエルの場合ですが、この症状の場合、すぐに死んでしまうことは
ないのですが、一度できると長いスパンでこのような症状を繰り返す
ことが多かったです。

気をつけたことは、他のカエルに病気を移さないようにメンテナンス時に
注意しましたね。 同じスポンジでプラケを洗わないようにしたり、その
カエルが浸かった水に、一時的でも他のカエルを入れないとか、手を
よく洗ってから他の生き物に触れるとか・・・。 感染する病気の場合が
あるので、基本は単独飼育のツノガエルでも、ちょっとしたことで感染に
つながる場合がありますからね。

こねこママさんのうちのアカハラくんのイボらしいものと同じ病気では
ない可能性も大ですし、同じ両生類でも飼育環境が違う生き物なので
ツノガエルにできるイボっぽいものの原因とは違うかもしれないので、
アカハライモリをたくさん飼育した経験がある方に尋ねてみるのを
おすすめします。 放っておいて大丈夫なイボもあるかもですし、ただ
衰弱してからでは難しい気がするので、もし対処法がみつからなかった
場合は、弱らないうちに両生類も診れる病院へ行くのがベストだと
思います。 あまり力になれなくてごめんなさい。

by yuppie (2014-12-13 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。