SSブログ

アンくんとヒキガエルと卵 [ヒキガエル]




2015-ann_7171a.jpg


この日は、庭でメイティングコールしてるオスの声に反応して、ベランダのケージの中で
そわそわしてる アンくん を発見。  ちなみに、アンくんはメスです。



2015-hiki_7178a.jpg


アンくんを庭に連れて行き、池でのこんな風景をみせました。



2015-ann_7190a.jpg


アンくんにとって、初めての庭の池。  そして、仲間のガマ合戦の風景~。  



2015-ann_7193a.jpg


この日、お別れを覚悟して庭に連れて来たんだけど、たまたまゆっぴーのいる方に歩いて
来てしまったので別れられなくて、庭での仲間の様子を見せただけでケージに戻した。

再びメイティングコールに反応してるのを確かめたら、卵を持ってると判断して今度こそ
産むタイミングを逃さないためにも庭に放そうと決めて・・・。



2015-hiki_7287a.jpg


今年は昨年と違って、メスも何匹か訪れてくれたようで何組かのカップルができたようで・・・ [揺れるハート]



2015-hiki_7282a.jpg


池の底にもたくさんの紐状の卵が!  卵の色が違うので、複数のカップルの産卵があった
ことがわかります。  今年は大量のオタマジャクシが期待できます! ヽ(゜∀゜)ノ


あれから5日後、オスが鳴き続けている時にアンくんの様子をみに行ったら、やっぱり反応
していてケージから出たそうな仕草をしていたので、今日だな!・・・っと自然と覚悟ができて
アンくんを庭に放しました。

この日は、池から離れた方向へ歩いて行ってしまったけれど ・・・・



2015-hiki-ann_7290a.jpg


なんと、お別れした日の翌日、アンくんは池で卵を産んでいました!! (>∀<)ノ☆

やったぁー!!!  これでよかったんだ!・・・って思えて、寂しさが嬉しさにっ。。



2015-hiki_7422a.jpg


上から5枚目の写真の8日後です。  発生が順調に進んでいるのがわかります。


現在は、ほぼオタマジャクシの姿に近付いていて、底の方でヒラヒラと少しだけ泳いで
移動する個体も増えてきました。

今年は3~4カップルの卵があったと思うんだけど、アンくんの子供たちも混ざってると
思うとなおさら楽しみだな~っ♪♪ (・∀・)

ふつうの黒いオタマジャクシと少し茶系のオタマジャクシが生まれたの!
卵の時点で茶色っぽいのがあったから、それが茶系のオタマジャクシになったんだと思う。

両生類の卵から変態していくまでの過程ってほんと面白い。。。



にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ      blogramで人気ブログを分析

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。