SSブログ

舌がこわいカメ。 [ツノガエル]




kame_010a.jpg


ち~吐いてるみたいに見える。。 ( ̄▽ ̄)・・・

押すとピューって舌が出るやつだったと思うんだけど、久しぶりに
押入れから出したらビニールみたいな素材の舌が劣化してて
こんな亀になってた。(怖っ。) でも、なんか面白~い!
[ハートたち(複数ハート)]




lunch_014a.jpg


今日のランチは塩ラーメン。(鍋で作るやつ。) 卵、割れちゃった! ( ̄▽ ̄)ヽ




bellty_3525a.jpg


昔、飼ってたベルツノガエルの ベルティ~ [黒ハート] よく動く表現豊かな子だった。




fruit_009a.jpg


この秋、初めての柿。 歯ごたえも甘さもバッチリでおいしかった! (>∀<)ノ☆



今日は、朝9:00前に起き上がれて、まずはツノガエル全員の水換え~。
スッキリ!! たぶん、その刺激で今頃もう誰かウンピしてるだろうけど。。

何ヶ月も拒食してた、ゆっぴーブリードの ア~モンド 。 仕方ないので
川魚を買って来て、しばらく口の線にスリスリしてたら噛み付いて、その後
ど~するかな?!・・・と見てたら、はみ出した部分も吸い込んで食べたー!


他の餌だと、しつこくスリスリして怒った拍子に噛み付いても、吐き出して
意地でも食べない子も、魚だと吐き出さずに呑み込む場合が多い・・・。
やっぱり、拒食が続いてる(拒食して痩せてても弱ってはいなかったけど。)
ツノガエルには魚だね!・・・っと、あらためて思った。 (・∀・)

今までは食べてた練り餌を、ある時から急に食べなくなる子がいるんです。
そんな時は、日にちをおいて何度か練り餌でチャレンジしてみて、それでも
どうしても食べない時は、金魚とか川魚を与えてみるとイイかもです。
(ふだん、基本的に練り餌を与えていて食べなくなった場合ね。)

それで、魚ならすんなり食べるようになった頃、練り餌を魚みたいに細い
カタチにしてふいに差し出してみるのです。 するとっ・・・
また、練り餌を食べるようになったりすることもあります。
今回の ア~モンド がまさにそれ! しばらくは、残ってる川魚と交互に
パックマンフードをあげていこうと思ってます。

ただ、長い拒食で弱るくらい元気がなくなってしまう前には魚を試すのが
オススメだと思う。。 痩せてきただけでなく、すでに衰弱していたり
何か病気にかかっている
場合、口の中に問題がある場合は魚でも
食べなかったり、ムリには餌を与えないほうがイイ場合もあると思うから。

今回のは、魚しか食べなくなってしまわないように、また練り餌に戻したい
場合の方法です。 金魚やコオロギなどの活餌しか食べなくなって
しまった場合、それだけじゃ
栄養が偏ったり、足りないと思われる場合は
金魚やコオロギに栄養添加剤やパックマンフードなどの粉をまぶして
与えています。 うちには1匹、活きたコオロギしか食べない子が・・・。


ア~モンド は、練り餌を食べたことで、久しぶりに少しだけぷっくりした
体形に戻ってきました・・・
[黒ハート] ほんと、ガリガリになってきてたのっ・・ [あせあせ(飛び散る汗)]
もう少し貧相じゃない体系になったら、写真をUPしたいと思うケロル。


たまった洗濯して、ラーメン食べて、捨てないDVDとかダンボールに詰めて、
蛇に餌あげて、シャワーして、
今夜は松屋で一人牛丼してきた。 ヽ(゜∀゜)ノアヒャ
久しぶりの牛丼だったな~。 
そのあと、買い物とかして夜21:00過ぎに
帰宅~。 
久しぶりに地元の駅のほうまで買い物に行った。 疲れたぁ~。。
帰って、 豊潤もも こくしぼり を飲みながら休憩中~ [バー]

早くから活動していろいろやって疲れちゃったから、もう転がりたい気分。。
もう寝ちゃって、明日はもっと早く起きて活動しよっかなぁ~~。


話し変わるけど、アリナミン系を買おうか迷っている・・・
(´・ω・`)
首筋と肩がやる気を奪うくらい痛いっす。 効くのかな~?!


とりあえず、寝る・・・ [三日月]


今日は、カラスがすごい鳴いてて、きっと何かあるに違いない・・・。



そして、、

朝5:30に目が覚めて、うんこツノの水換えしてブログを編集~。
まだ疲れがとれていない。(泣) もう一度、眠る。




   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ   blogramのブログランキング

今日もありがとう [黒ハート]
I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank U ♪

nice!(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。