SSブログ

みんなゾロゾロ~ [生きもの]




moka_004a.jpg


セイブシシバナ の モカ

お店で販売されていたベビーの時は、ずっと拒食してたそうで
シシバナは初めてだったし買っても大丈夫か心配だったけど、
食べそうな勘にまかせて迎えたら、すぐに食べ始めてはくれたけど
育ち盛りに拒食してた分、もう1匹同時に迎えた兄弟より小さいまま
成長した。


けれど5年くらい経つ今、それほどもう1匹の兄弟と以前よりは
サイズの違いを感じなくなっていた。





dinner_016a.jpg


白菜とベーコンの重ね和え的な・・・ [黒ハート]




choco_034a.jpg


こちらは、 チョコ 。 モカ と兄弟で、2匹とも雄。

ポッシブルヘテロパステルピンクアルビノ 。

チョコのほうが明るい茶色。 2匹とも尻尾のほうにいくほど
薄いカラーになっています。( 写真には写ってないけど。 )


シシバナの色や鱗は、マットなところも品がある感じで好きっ [黒ハート]




hinata_073a.jpg


フトアゴヒゲトカゲ の 日向(ひなた)。

ケージの中だとウンピをしないので、そろそろ出させないと・・・と
部屋に放した。 でも、昨日はしなかった~。

今もゆっぴーの横の窓際で日向ぼっこしてるんだけど、ず~っと
おとなしく寛いでる。 日向 もベビーでうちに来てもう5年くらい。


長生きして欲しいなぁ・・・。

そして、今日もウンピはしなかった。




kaede_112a.jpg


ベルツノガエル の カエデ

カエデ はおしっこを溜め込むクセがあるから、食べ過ぎなわけでなく
はち切れそうに、まん丸になってることが多い。

もしかしたら尿だけじゃなく、水分も溜め込んでるのかもしれない。

水換えの時、水を軽く浴びせながら脇っ腹をそっとぷに~ぷに~って
ゆっくり押すと、おしっこが出てきてカラダが少し萎む。


自分の力で出せたほうがイイと思うから、あまりにパンパンの時だけ
そうやって水分を排出させている。





futahoshi_066a.jpg


フタホシコオロギ の繁殖をもう長くやってるけど、交尾をしている
とこを目撃したことがなかった。 昨日、たまたま見かけて、この行動が
交尾かは確かじゃないんだけど、共食いしてるようでもなかったし、これか?
上にいるのが雌だったんだけどね。 コオロギの交尾ってそうなの?!





yaeyama_060a.jpg


水苔を変なふうに誤飲して以来、調子が悪かった ヤエヤマちゃん 。

餌の摂取は少ないようでまだ痩せてはいるけど、プラケに貼り付いたり
木に登ったり、移動する元気は出てきたようで危険な状態は脱したかも。
糞もしてるし。


まだ油断はできないけど、一時はこのまま衰弱して死んでしまうかも・・
と思ってたから、ちょっとガリガリだけど回復に向かっているかもで
少し希望が持ててきた。 ヤエヤマちゃん 、元気になってくれっ! [手(グー)]





dinner_019a.jpg


ナスの炒めおひたし 。( ← 適当なネ~ミング。)



今日は午後から晴れてきて、洗濯ができた! [晴れ] 柔軟剤がいい香り~

なんか窓際で日向と日に当たりながらブログ書いてたら睡魔がっ。。(笑)

やっと休日に休日気分を味わえるようになった気がする~。

引っ越してから毎週なんかしら用が入ってたり、疲れてたりで
休みの日に用事や買い物にしかほとんど出かけてないから、
そろそろ新しい町を歩いて探索したり、行動範囲を広げたいなぁ~。
自分だけでも行けるいろんなお店や場所を増やしたい。
方向うんちなので、バイクで初めての道や場所にスムーズに
行けるまで、すごくストレスを感じたり、覚えるのに回数を要する
ゆっぴーなのであった。。 ( ̄▽ ̄)・・・

バイクに iPhone でナビを見られるパーツも買ったから、迷子に
なってもちょっとは安心だけど。。



今日は、とんぶり市だ。 来年は行こうっ! [黒ハート]


      blogramによるブログ分析

今日もありがとう [かわいい]
I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank U ♪

nice!(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

かめ雑貨こむぎちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。