SSブログ

ヒキガエル★ひきがえる [ヒキガエル]




2016-hiki_029a.jpg


今年のヒキガエル状況~。




2016-hiki034a.jpg


たぶん 、ぽんちゃん ・・・ [黒ハート]

昨年は、産卵の時期には姿を現さなかったけど、今年はお年頃に
なったのか、池の中に居ました。 面影があって、オタマジャクシから
ヤングアダルトくらいまで実家のベランダで屋外飼育していた
ヒキガエルの ぽんちゃん だと思うのです。





2016-hiki051a.jpg


昨日、ちょっと実家に帰ってみたらやっぱり始まってました~!

ヒキガエルたちのメイティングコール [るんるん] 4匹も逢うことができました!!




2016-hiki068a.jpg


夕方だったので暗くてフラッシュをたいたので、目が光っちゃったけど。。

心配なのは、昨日はGWの頃のような気温だったけど、今日は10℃以上
気温が下がるっていう天気予報~。


以前も、気温が急に上がった後、しばらく急激に気温が下がった日が続き、
相手を探しに出て来たはイイけど産卵のタイミングが狂ってしまい、
産卵には結びつかなかった・・・という残念な年があったから。。


今年も、うじゃうじゃ泳ぐオタマジャクシがみたいっ!

日本のかえる、がんばれっ!!!


次回、実家に行った時にはヒモ状のゼリーに包まれたヒッキーたちの
卵が池の底にたくさん沈んでいることを願いつつ、今日は眠りま~す
[ハートたち(複数ハート)]


Bonne nuit [三日月]



      blogramで人気ブログを分析

今日もありがとう [黒ハート]
I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。