SSブログ

かえる&さんしょううお&とかげ。 [生きもの]




apri_105a.jpg


あぷりこっとつのがえる 。 ( くらんうぇるつのがえる )


ル~ジュ の他に、もう1匹、メスのアプリコットツノガエルがいて
ル~ジュ より皮膚にやや透明感がある感じ。
少し小ぶりに育ってますが、もうアダルト。

同じくらいのオスのアプリコットもいるんだけど、その子が拒食してて
元気なしなんだよね。。


一昨日、小赤も川魚も売り切れてて、もう少し早い時間だったら
もう一軒、売ってそうなお店があったんだけど行けなかった~。
WEBでどっかで探すかな。  近くのホームセンターに売ってないし。



2016-hiki_021a.jpg


その後のヒキガエルの卵~。

卵を包んでいるジェリー状の紐から、卵がどんどん出てきている状態。



2016-hiki_025a.jpg


孵化している個体数も増えていました [黒ハート]

これは、たまたま見やすい場所に産んでくれた卵だけれど、
池の底にも別のヒキガエルが産んだ卵が沈んでいるのが見えるので、
ぜんぶ孵化したら今年もオタマジャクシがすごい数になるかも~!


餌がなくならないように、とけかかった去年のホテイアオイとか
見た目わるいけど、わざと捨てないでそのまま浮かべてあります。




lunch_008a.jpg


昨日のランチ [レストラン]

お手軽に作れるペペロンチーノ&ウインナー&ミルクドーナツ 。



tacona_045a.jpg


変な顔~ [ハートたち(複数ハート)]  ウーパールーパーの正面下から撮り~。  たこ菜

たこ菜 の基本食は、うちではカメの餌なんだけど、たまに残った
解凍した冷凍コオロギの頭の取れたやつをピンセットで顔の前に
沈めて差し出すと、すごく野性味あふれる食べ方をして面白い!
振りながら食べる感じ。  コオロギの場合は続けて食べないのも
何回か試してわかったこと。  エサによって食べ方が違うんだよね。




salad_021c.jpg


昨日の夕食は、ミックスビーンズいっぱいのサラダ と ・・・



dinner_012a.jpg


いつもより、水の代わりに牛乳の量を多くして、ワインも少々・・・。

今回は、仕上げにとろけるチーズを入れてみた。  牛肉は炒める前に
しばらく牛乳に浸しておいたから、そこそこ柔らかくなった
[黒ハート]

クリームシチューも好きだけど、ビーフシチューも好き!



hinata_029a.jpg


一昨日、そろそろウンピをしたいかなぁ~と思って、昼間からずっと
ペット部屋で放し飼いにしてたけど、出かけて帰ってくるとウンピは
していなく、日向(ひなた) がお気に入りの温室に忍び込んで寝ていた。


写真を撮ったら一瞬目を開けちゃったけど、あまりに気持ちよさそ~に
眠ってたから、そのままケージに返さず温室の床で寝かしておいた。


次の朝、Eddie がスポットライトを点けておいてくれたら、ちゃんと
その下に戻って温まっていた。  でも、昨日もウンピはしなかった。


昨日は、温室に入っちゃう前にケージに戻した。

ネザーランドドワーフの ちまき が、日向 をペット部屋に放すと、いつも
自分のにおいを 日向 に付ける。(笑)  その時だけ、日向 の喉は
少しだけ黒くなる。  でも、そのうちお互い気にしなくなる。。
毎回、最初だけお互い存在を気にするみたいだ。



昨日はちょっとだけ、近くへ買い物するんで外に出た。


blogram ってさ~、いくらカエルのこと書いてても、かえる って
ひらがなで文章中に書いてないと、いきなり かえる のランキングから
消えるし。(笑)


だから ・・・

かえる、 かえる、 かえる、 かえる、 かえる、 かえる。

ツノガエル、 ツノガエル、 ツノガエル、 ツノガエル、 ツノガエル。

ヒキガエル、 ヒキガエル、 ヒキガエル、 ヒキガエル、 ヒキガエル。


ばかみたいっ [黒ハート] (*´艸`)♪


      blogramで人気ブログを分析

今日もありがとう [ハートたち(複数ハート)]
I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 5

比翼

初めましてです。

いつも楽しく見せて頂いています。

うちのクランウェルの子も拒食気味です。
一回で金魚を一匹か食べないです。
なので、ヤセ気味です。

アプリコットのこの拒食とありますが、
一ヶ月で金魚何匹くらい食べるのですか?
by 比翼 (2016-03-22 15:41) 

yuppie

比翼さんへ

こんにちは♪

今回のブログに書いた拒食が続いているアプリコットのオスは、
3月14日に川魚を1匹食べて以来、その後は何も食べていません。

1匹でも金魚を食べてくれる場合は、金魚にツノガエルの練り餌の粉や
カルシウム剤の粉末などを金魚に軽くまぶして与えることで、金魚だけ
では不足しがちな栄養を与えることができますよ (・∀・)ノ☆

ツノガエルが魚に噛みついた時に全部を吸い込む前に、口から
はみだしている部分にまぶしてもイイです♪
1匹だけならいつでも食べる場合でも、金魚だけだと健康に良くないと
されています。

ツノガエルが拒食気味になると、今までは食べていた練り餌を嫌うように
なることが多く、コオロギや魚なら時々食べる・・・ということはよくあります。  とくに魚は、拒食気味でも気長にやれば食べることがあります。

練り餌だと口を開けなかったり、一度噛みついても出してしまうことが
あっても、動いてる魚だと食べようとしたり、口の線に沿って魚をすりすり
押し付けていると怒って(?)口を開けた拍子に魚が口に入ることが
あります。  練り餌だと吐き出しても、魚の場合はそのまま吸い込む
ことがよくあるので、あまり食べない時はそんなふうに少し強引に口に
すりすりして口を開けるチャンスを狙って与えています。

食欲のあるアダルトなら、小赤だとサイズも小さいので、5~6匹以上
ぺろっと食べてしまうんじゃないかな~と思いますよ。

比翼さんのうちのクランウェルのように1匹でも食べる場合は、先ほど
書いたような方法で栄養を補うことでしばらく様子をみてはどうかな?!
と思います。

冬の季節は2~3ヶ月食べない子もいます。 それでも食べる時期に
ちゃんと食べていた子であれば、多少痩せはしますが弱っている様子は
なく、ただ乾燥する季節なので、脱皮不全になる場合はあります。
そうなると目や口が開けづらそうになっていることがあります。

皮膚がすぐカピカピになるようなら、ぬるい水に漬けながら厚くなった
皮をふやかしてそっと取れる皮は取ってあげると、活き活きした顔になり
あとは温度を24~25℃くらいまで一定の環境にしてあげれば、ふいに
また食べなかった餌を食べるようになったりすることもあります。

また何かあればカエルになってどのくらいの年数のクランウェルかや、
飼育環境、カエルの目の表情、いつから拒食気味なのかなども教えて
もらえると、もっと伝えられることがあるかもしれません。

栄養をつけて、少し太ってくれると安心ですねっ♪

by yuppie (2016-03-22 23:16) 

比翼

こんばんは~!

いろいろ教えて頂いてしまった!

次回のうちの子のご飯のとき、金魚の尻尾あたりに、
今度練り餌を少しつけて試してみようかなあと思います。

yuppieさんのユーチューブもよく見せて頂いているのですが、
とても参考になりますです。

ご相談のような形になってしまい、すみませんでした!
いつも勉強にさせて頂いています。
感謝であります!

それにしても、ご飯がとてもおいしそうですね!
ぢゅるり。

アプリコットちゃんが沢山ご飯を食べますように!

いろいろありがとうございました。
by 比翼 (2016-03-22 23:54) 

yuppie

比翼さんへ

どういたしまして。 ( ゚ ∀ ゚ )ノシ
ブログや動画みてくださって、どうもありがとうです♪
個体差もあるし一概には言えないけれど、いつでも
気軽に相談してみてくだされっ♪ (笑)

うちの子も早く食べてくれるように頑張ってみま~す!

by yuppie (2016-03-23 02:42) 

yuppie

比翼さんへ

訂正! (=゚ω゚)ノ

書き間違いがありました~。
新しくブログを書いていて、もしかして・・・と思って
ここで答えたことを見返したら、やっぱり間違えて
書いてました。 すみませんっ。

うちのずーっと拒食してたアプリコットツノガエルは、
3月14日でなく、2月14日に川魚を1匹食べて以降
何も食べていない状態でした。

そして、なんと昨日やっと金魚を食べてくれましたっ ♪
間違えちゃってごめんなさい。 m(_ _)m

by yuppie (2016-03-28 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。