SSブログ

アカハライモリの赤ちゃん、誕生!!(>∀<●)ノ [アカハライモリ]




アカハライモリ、誕生~!!!  Cynops pyrrhogaster



20160531-akahara_0298d.jpg



昨日、初めての1匹めが孵化しました~!! [揺れるハート] [揺れるハート]


けっこう、途中まで発生が進んでいたのに死んじゃったのもいて
今まで採れた卵の孵化率は低そうです。


水質、カビなどの菌による問題があるように感じるので、孵化率が
上がる管理方法を模索中~
 ヾ(*●Д●)ノ゛

・・・ っていうか、やっぱり卵が産卵された水で、屋外のその自然な
温度変化にまかせようかな~と思った。

たぶん、日本に棲んでる生き物だし、少しでも自然に近い状態で
保つのが一番なのかな~と。。


卵を採取したら、親たちが棲んでいる広いビオトープの中に、メダカ用で
よく売っている、採取した卵を親と同じ水槽に分けて入れておけるための
ネットがちょうどあったんで、それをセッティングして採った卵はそれに
入れて放置しておくことにした。
そこなら適度にゆるく水をまわしてあるし、水も淀みにくいしね。


その保管方法に切り替えてから2日が経ってるんだけど、卵の
見た目も今のところイイ状態に見える。
屋内より水温が低いので、孵化までの日数が少し長くなるかもしれない
けれど、ちゃんと健康に孵化まで至るように管理することがまずは
今後のゆっぴーの課題だ~!


そして 、、

屋内で生まれた、この写真の1匹が死なないように、頑張って
初めてのアカハライモリの幼生の飼育にトライしてみようと思う!


同じ両生類の受精卵でも、ツノガエルより発生が進んでから
デリケートな気がする。。
孵化までの日数がまったく違うのもあるかもだけど。


あと、2日くらいしたらブラインシュリンプを湧かし始めよう~!
何も食べないそれまでの期間、元気でいてくれるといいなぁ。。。



Japanese Fire Belly Newt was hatched !!! [揺れるハート]


ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ~




今日は、イエアメガエル と オブロンゴナータ のメンテナンスと
ヒョウモントカゲモドキの産卵床のセッティングをしなくちゃ~。

革のツノガエルは、あと目の仕上げ&製作記念撮影をするのみっ!

落ち着いたら、通信講座の勉強も進めなきゃあ~~ [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]

セイブシシバナたちにも、そろそろ餌をあげないと~っ!

ツノガエルたちにもだっ! アマゾンのベビーにも、メダカを
まめにあげて、早くある程度、大きくしちゃわないとなぁ~~。
せっかく、メダカ100匹買ったんだし~!


なんだか忙しい毎日だなっ。 (=゚ω゚)ノ

今日はコンスタントに頭いてぇ~~ [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

6時間以上、一度ぐっすり眠りたい。。



      blogramで人気ブログを分析

今日もありがとう [黒ハート]  ぽち!っと、応援よろぴく~♪

I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!!  Thank you ♪

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 4

ligia

おめでとうございます!
元気に育ちますように!
by ligia (2016-06-01 20:30) 

yuppie

ligiaさんへ

どうもありがとうございます!

あと2~3日もしたら生きたブラインシュリンプを
食べだすのですが、毎日ブラインシュリンプの卵を
孵化させる作業が待っているんですよ~。(笑)

がんばります!!

by yuppie (2016-06-02 03:04) 

muminn

すごい!すごい!!
ちゃー~んと孵化したんですね♪
まだお腹は赤くないんでしょうね~??
成長が楽しみですね(#^^#)

お世話が大変でしょうが、頑張って下さい!!
成長記録楽しみしています(*^^)v
by muminn (2016-06-02 09:15) 

yuppie

muminnさんへ

今のところ、1匹だけですが生まれました~♪
まだお腹は赤くないですね~。
どのくらいで色が出てくるのかも楽しみですね!

餌のブラインシュリンプを孵化させているところなので
朝になったら食べるかやってみようと思います (*・v・)ニヒヒ

コメントどうもありがとうございます♪

by yuppie (2016-06-03 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。