SSブログ

今日は田んぼへ [生きもの]




ama_9471a.jpg


最近は、こんなカラーの ニホンアマガエル の
あまちゃん [黒ハート]




hirata_9417b.jpg




edoman_9424b.jpg


最近になって、朝や夕方から夜にかけて外気温がグッと下がる
季節になってきました。


ヨツユビリクガメ の ひらた も、ヒガシヘルマンリクガメ の
えどまん も、夕方になると寒そうにみえてきました。

ある程度、暗くなる時間まで、昼間にスポットライトが当たっていた
温もりのある位置でじーっと過ごしていたり、夏の暖かかった気温の
時のように活発には動きまわらなくなってきました。


仕事場の店頭で、毎年、通りがかりの人たちに大人気のリクガメも
もう少ししたら、好きな時に冬眠のために土に潜れるセッティングを
しておく季節になってきました。 一年が早いなぁ~~~! /(°ё°)\





eringi_9488a.jpg


バター醤油で炒めた エリンギ[黒ハート]

最近は、
マイタケ氏より好きになってしまったかもっ・・。 (*´艸`)♪



今日は、起きたら、夏に採集してきたカエルたちの2種類を
田んぼに返しに行きます。
本格的に寒くなる前に、まだ虫がいるうちに、本当に野性味が
なくなってしまう前に・・・。

少し寂しいけど、ずっと元気な状態を観察することができたっ [黒ハート]
仲間がたくさんいる自然な環境で子孫を残していって欲しいし、
自然に近い環境でオールシーズン飼育することは今、住んでいる
場所だとできないからね。
ゆっぴーと同じ地域に生息していない種類のカエルだから。

池がある実家の庭周辺には ヒキガエル が昔から自然と暮らして
いるんだけど、住んでいる場所にたまたま生息している種類の
カエルなら、飼育するんでも屋外に置いたすごく大きなケージに
自然のような環境を造って、オールシーズン、屋外でのびのび
飼育できるし、発情期になったり産卵したがっていたら
いつでも庭に放せるからいいんだけど、今回の2種類のカエルは
うちの近所に生息している種類ではないので放せないし、
発情期の鳴き声が近所迷惑になってしまう可能性もあるので。。


ゆっぴーたちに夏の楽しい思い出をくれて、観察もさせてくれた
カエルたちに・・・ [黒ハート]

ありがとう !! 元気でねっ!! ( ゚ ∀ ゚ )ノシ



・・・ ここまでは、昼間までに書いてたもの。


そして晴天の中、バイクで田んぼに出かけて・・・

ダルマガエルくんたちと、一番上の写真の あまちゃん と
お別れして帰って来ました。



その時の写真はまた今度~♪ ( ゚ ∀ ゚ )ノシ


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ      blogramによるブログ分析

今日もありがとう [黒ハート]
I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 2

きぃ

saraに暖かいお言葉ありがとうございました。
だんだんと落ち着いてきました。

ゆっぴーさんたちに見守られたカエルちゃんたちも
元気に過ごしてほしいですね(#^.^#)
by きぃ (2016-10-16 09:09) 

yuppie

きぃさんへ

こんにちはっ♪
ゆっくり、ゆっくり、・・・でいいと思います☆彡

自然界に戻っていくカエルたちを長い時間、眺めて
みていました。 自然界は自由と引き換えに外敵もいるから
心配だけれど、本来の生き方で元気に生き延びていってほしいです♪

by yuppie (2016-10-16 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。