SSブログ

ヌマガエルの飼育方法 ~ゆっぴー流~ [カエル]




numa_2698b.jpg


いつも、プリンちゃん ばかりUPしているので今日は仲間たちも! [黒ハート]

プリン以外の子は、たまに水浴びしてる時にみかけるけど
警戒心が強くてあまり姿をみせてくれません。




numa_2710b.jpg


今回は何故こんなに姿をみせているかっていうと、床材の全交換を
するために半年以上ぶりに全員を一度、プラケから出して掃除をして
戻したばかりだから。。 まだ興奮状態といったところ~。




numa_2688b.jpg


まだ、飼育環境をちゃんとは紹介してなかったと思うけど、採集してきてから
一年以上が経っていて、オールシーズンをこの環境で飼育していて問題なく
全員が元気なので、紹介してみようと思いました。

※ あくまでも、ゆっぴーの自己流飼育方法なのでご参考までに・・☆彡
  それと、繁殖を考えた飼育環境ではありません。


土はヤシガラを薄く敷いて、半分以上を常に少し湿度を保たせた水苔を・・。
水浴びの時以外は、この水苔に潜って過ごしています。
プリンだけは、何故かよく表に出てるけど。(笑)

食べられるサイズのコオロギを2~3日に1回くらい放っておいてます。
コオロギも隠れる場所がたくさんあるので入れる時は少し多めに・・。

水苔の表面が乾燥したら、霧吹きで水をスプレーするくらい。
コオロギも水分が必要なので、スプレーすることで水分補給できます。

ヤシガラの乾いた部分に、コオロギ用に何か餌を少しだけ置いたり
水苔の上にカットキャベツをほんのちょっとばら撒いておいたり、
コオロギの餌はカビないような方法で少しだけ置いておきます。

汚れたら水の交換をするくらいで、ヤシガラを入れておけば臭いも
気にならないし、コオロギが元気でいるために乾燥している場所も
必要なので、濡れても乾燥しやすいヤシガラを使っています。

水場に入っている黒いネットは、コオロギが入ってしまった時の溺れを
防ぐ対策です。 これを入れてから、コオロギが溺死していることが
ほとんどなくなりました。

水苔は何か月もするとカエルにつぶされてくるので、高さがなくなって
きたら、ほぐすなり追加するなりして、カエルが完全に潜れる高さを
保っています。

室内で人が居る時だけ暖房する部屋で、加温なしで冬をこの環境で
越しました。 たま~に水浴びをした形跡はありましたが、冬は餌を
与えず、春になって水苔から顔を出したり、表に出てくるようになったら
また餌やりを始めました。 この時期は、何かの音によく反応して鳴く
ことがよくありますね~♪

日々やることは、汚れてきたら水の交換、餌がなくなったようなら補充、
2日に1回くらい水苔にかる~く霧吹き・・・。 これくらいです [黒ハート]

ちなみに、うちは4匹で60cmサイズくらいのプラケです。
側面には張り付きませんが、高くジャンプできるので蓋は必要で~す。
逃げたらすばしっこいので、脱走に注意です。(笑)




plants_0003b.JPG



今日は、美容院に行って髪をストレートにしてきまーす (・ω・)ノ☆


ではでは~ [手(チョキ)]



      blogramのブログランキング

今日もありがとう [黒ハート]  4時間ちょっと、爆睡するぜー!! (>∀<●)ノ

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪



nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 2

emi

こういう環境で過ごしているのね。
お掃除された後は、戻されても興奮状態なんだ~。
ドキドキ。ドキドキ。可愛いね(^-^)

私も髪切りたい。長いと首の後ろに汗かくし。
ゴムで結ぶと猫がじゃれてきます・・・。
by emi (2017-06-10 14:53) 

yuppie

emiさんへ

このカエルたちは、ツノガエルと掃除の頻度がぜんぜん違う
から滅多に触らないのっ。 だから、触られ慣れてなくて
移動の時にひっさびさに触られてドキドキ状態・・。(笑)
もともと野生で暮らしてたカエルたちだしね。

昨日の夜まではストレートにする予定だったんだけど、また
エアウェ~ブかけてきちゃった。 もうすぐ夏だしっ!(>∀<●)ノ
今回は髪の色を明るくして変化を楽しむことにしちゃった。
でも、ウェ~ブだとトカゲを肩にのせた時に、頭に登ろうとするから
爪が引っかかって大変なのー。(笑)
結んだ髪にじゃれてくるなんて、ネコちん可愛いねっ♪ (=ΦwΦ=)

by yuppie (2017-06-10 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。