SSブログ

革ツノ製作復活の日☆彡 [革のツノガエル]




tuno-sn25_4528c.jpg


今年のねこの日に事故ってから、ずっと製作の続きができてなかった
革のツノガエル [黒ハート]  空のイメージに・・・。

やっと昨日、手をつけることができました。
もう手はほとんど痛くないし、つくる気になればとっくにできるはず
だったけれど、ヤラナキャ!って気持ちはあっても、自然な製作意欲が
ずっと湧かないでいました。

こ~いう時に好きなはずの事をムリしてやると、いいモノが作れない
ことは
よくわかっているから、自然にまかせていました。
ジャンルは違っても、モノをつくっている友達や知り合いが、次々に
自分の新しい作品を仕上げたり、展示会に出展したりしてるのがすごく
刺激にもなってたけど、自分は製作意欲が湧かず、モノづくりする人間
として遅れをとっているような焦りもあったしね。

ようやく昨日、『 その時 』が自然と訪れて、穏やかな気分で途中に
なってた革ツノに向かい合うことができて、嬉しかったのとホッとした。




suika_4521b.jpg


今年の 初スイカ[ハートたち(複数ハート)]  甘くておいしかったぁ~~!! (*´ε`*)チュッチ





spider_4469c.jpg


散歩してて川沿いの手すりの辺りに巣をつくっていた 蜘蛛

カラダの裏側からだけど、なんか存在感があった。 たぶん初めてみた。

クモは苦手だけど、見てる分には虫は楽しいから好き!




akahara_4455b.jpg


昨年、生まれた アカハライモリ [黒ハート]

このサイズまで成長しました~っ♪ ヽ(゜∀゜)ノアヒャ


カラダのサイドに細かく点々のラインがあって、もっと育った時に
今より赤く目立つようになるのではないかと楽しみっ!!



      blogramのブログランキング

今日もありがとう [黒ハート]  最近、各所に竜巻注意報が多いよなぁ~~。/(°ё°)\

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

コメント 17

REE

おはようございます。
私も蜘蛛は苦手です。特に黄色と黒の模様のやつ。怖い!
パインを宜しくお願い致します。
by REE (2017-07-18 04:10) 

REE

ご主人でしたか。失礼しました。
yuppieさん、写真お上手ですね。
by REE (2017-07-18 04:53) 

トレンダー櫻井

すいか、美味しそうです( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2017-07-18 05:36) 

muku

蜘蛛の裏側は久々に見ました~
よく庭に巣を作ってて、歩くたびに引っかかってて・・・
すぐ修復されてました(;'∀')
根性あるわぁw
by muku (2017-07-18 13:31) 

emi

制作意欲が戻ってきて良かったね。

今年のスイカ、美味しいよね。
アカハライモリちゃんは、まだまだチビちゃん。
成長が楽しみ~(^-^)
by emi (2017-07-18 14:24) 

REE

yuppieさん、おはようございます。
1つ教えて欲しいのです。
私の生活(仕事)パターンは午後20~21時に就寝、翌0時30分起床です。睡眠約4時間
つまり、約20時間は部屋の電気が点きっぱなしなのです。
パインは夕方6時頃、食器を綺麗にし、新しい食事と新しい水をあげ、
昨日3枚目の写真の左側のグレーの収納BOXを被せ、暗闇を作っています。
そして翌朝、午前5時頃、グレーの収納BOXを開けて、食事&ウンチ&オシッコの確認を
します。ウンチ&オシッコを取り除き、夕方までグレーの収納BOXは被せません。
ここからが本題の質問なのですが、
パインを見られるのが朝5時頃の収納BOXを開けた時だけなのです。
開けて数分後にはウエットシェルターに入ってしまうのです。
昼間、パインを見ていたいのですが方法は1つしかありません。
それは昼間ウエットシェルターを取り除けば良いのですが
夜行性のヒョウモントカゲモドキに厳しい(危険な)環境になってしまいます。
人間の勝手な欲望なのは分かっているのですが、
何かストレスを与えず見る時間を増やす方法はありますでしょうか。
長文で申し訳ないです。


by REE (2017-07-19 01:18) 

yuppie

REEさんへ

あー、わかります。 あの蜘蛛ですね~・・。
私もあーいうタイプのほうが苦手です。

パイン、ほんと綺麗なヒョウモンですよねっ!
いい子と巡り逢えてよかったです (>∀<)ノ☆

写真、褒めてくれてどうもありがとうございます☆彡

by yuppie (2017-07-19 02:28) 

yuppie

トレンダー櫻井さんへ

コダマスイカだったんですが、1/2 だと
けっこう食べ応えありましたっ!!(笑)

by yuppie (2017-07-19 02:31) 

yuppie

mukuさんへ

巣を張ってるの見てたことあるけど、すごい地道な作業だよねぇ~。
それでもって蜘蛛の糸って、手や服に付くと、さすが引っかかった
虫が逃げづらくなってるのかペトペト引っ付いて、なかなか取れない・・。
雑木林とかで、気付かないでいきなり目の前に蜘蛛の巣が張ってあると
苦手だから超ビックリしちゃうよ~!! Σ(ll゚艸゚ll)

by yuppie (2017-07-19 02:41) 

yuppie

emiさんへ

ありがとうっ♪ 平日はなかなか集中して作業する時間が
とれないから時間はかかるけど、始めてしまうと時間は案外
あっという間に過ぎてて、思ってたより作業が進んでいたりも
あるんだよねっ。(笑) 始めるタイミングが肝心みたい!
また、休日にそういう流れの時が来るといいなっ。 (・∀・)ノ☆

スイカ、ほんと甘くて美味しかったぁー!!
アカハラちゃんたち、また成長したら紹介するねぇ~♪

by yuppie (2017-07-19 03:00) 

yuppie

REEさんへ

REEさんは、部屋で仕事をしていると考えていいんですよね?!
日によってバラバラなのが一番良くないと思うので、REEさんが
起きている時間にもう少し見ることができるように、パインの
昼と夜を実際よりずらしてみるのはどうですか?!
習慣としてそれをキープできれば、そんなにストレスにはならない
かと思います。

ウェットシェルターを外してしまうのは可哀想なので、シェルターは
置いたままにしてあげたほうがイイかなと思います。
慣れてくると明るい時でも餌の時間でなくてもシェルターから出て来たリ
シェルターの外で眠ったりすることもあると思います。

収納BOXを被せる時間を短くしても、パインが暗い所に居たければ
シェルターに入るだろうし、真っ暗にしてあげる時間がぜんぜんない
のは良くないですが、もっと短くてもシェルターがあれば大丈夫かと
思います。 時間をずらしてみるのと、収納BOXをする時間を少し
減らす方向で様子をみてみてはどうですか?!

by yuppie (2017-07-19 03:39) 

REE

yuppieさん、詳しいアドバイスありがとうございます。
ちょっと、私の部屋の照明時間とパインの収納BOXを被せる時間帯を
考えてみます。


by REE (2017-07-19 04:01) 

リュカ

イモリの手って
なんであんなに可愛いんだろう(笑)
by リュカ (2017-07-19 16:19) 

REE

yuppieさん、おはようございます。
きっと、お疲れでしょう。すみません。
アドバスをお願いします。
ウエットシェルターの下には「デザートブレンド(クリミの殻)」を
敷くものでしょか。現在、敷いています。
ウエットシェルターを掃除する度にその部分だけ、湿った色になっています。
パインが休む所ですから、これだとカビや雑菌が心配です。
ご教授お願い致します。

by REE (2017-07-20 02:17) 

yuppie

リュカさんへ

あの手にシカッ・・って掴まれたい! (´艸`)♪

by yuppie (2017-07-20 03:33) 

yuppie

REEさんへ

おはようございます♪ ( 私はおやすみなさい・・です。(ノ゚▽゚)ノ☆)
湿気っている場所も必要なので、そのためのウェットシェルターでも
あるのでそれはいいのですが、実際にカビが生えてきたりするのなら
その部分だけでも床材は別のものを考えたほうがですね。

湿った場所に落ちている糞は、他の床材に変えても放置するとカビは
生えたりしますので、糞もないのに湿気っているだけで実際にカビて
きたなら・・考えればいいと思います。
床材全面が湿気っているのはダメですが、湿度のある場所は必要なので
そこを選んで寝ているのであれば、パインは居心地がいいのでしょう☆彡
実際に、ウェットシェルターを置いた場所がカビるか観察してみてくださいね。

by yuppie (2017-07-20 04:09) 

REE

お疲れなのにアドバイスありがとうございます。
お休みなさい。
by REE (2017-07-20 04:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

RIDER と 満月の夜は・・ゆぴのすけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。