SSブログ

ゆっぴーの足あと その6 & ウシガエル発見! [ゆっぴーの足あと (ムービー)]




ushi_7300b.jpg


子供の頃は、カエルでもオタマジャクシの時でも捕まえてよかった
『 ウシガエル 』。 今じゃ、外来生物に指定され、それがダメに。。

ヒキガエルのオタマジャクシに紛れ、たまたまウシガエルの大きな
オタマが網に入っていたりすると、ときめいたりしていたものだ。

自分の家の池に持ち帰り、カエルになっていく様子を観察していた
小さなウシガエルは見たことはあっても、友達の田舎に遊びに行って
夕暮れ時に田んぼから響くたくさんのウシガエルの鳴き声は聴いた
ことがあっても、大きなそのカエルの姿は動物園のような場所でしか
見たことがなかった。

しかーーしっ!!!

ついに、野生の大きなウシガエルを見ちゃったもんね~~~っ! [黒ハート]




ushi_7302b.jpg


ウシガエルは、ヒキガエルと違ってとても警戒心が強く、人が近付く
気配を感じとると、ほぼこちらが発見する前に逃げてしまう・・。
オタマジャクシは、発見して近付くと1~2秒後に隠れてしまう。。

ここには、たくさんのウシガエルのオタマジャクシが居て、だから親の
カエルもいるはず・・っと、居そうな場所をみつけて、なるべく気配を
消して池に近付く・・。 いたっ!!! ちょうどいい場所にこっちの
姿を隠しながら近付ける大きな石があった。 そのおかげで、音さえ
気を付ければ写真が撮れる距離に接近っ! ドキドキした・・。

この日、3匹の大きな野生のウシガエルを見ることができたっ! [黒ハート]





sky_7419c.jpg


帰りのバイクの走行中に、後ろから撮った風景 。 この日の空も・・・





night_7445a.jpg


最近、日が落ちるのが早くなったよね 。 妙に寂しく感じる季節・・・





ゆっぴーの足あと その6 (~16:9 に再編集~)







動画URL : https://youtu.be/B8LHu9xEz0o

※ 音楽が流れます [るんるん]  REBECCA の『 KILLING ME WITH YOUR VOICE 』ゆっぴーVer.



少し前から、都内よりの埼玉ら辺は台風がピークっぽい・・。 [台風]

昼間は自分が嫌になるほど気だるくて、ダメダメ人間な気分だった。

今も少し変な感じの頭痛がするけど、すべて気圧のせいだと思いたい。

そろそろ眠くなろうと想う・・・☆彡



      人気ブログをblogramで分析

今日もありがとう [黒ハート]  いつも更新が遅い時間でゴメンねぇ・・ (°▽°)

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
ウシガエル、鳴き声が半端なく大きいですよね~それもほんと、牛!^^
千葉市にある泉自然公園には結構沢山いるのかなぁ~何度か見かけたことがあります。デッカイ!!
by mimimomo (2017-09-18 06:11) 

REE

お疲れ様です。
yuppieさんはどのくらいの生き物を飼っているのでしょうか。
お休みなさい。
by REE (2017-09-18 08:08) 

ナビパ

足音を忍ばせて撮れて良かったです。
苦労した甲斐がありましたね。
by ナビパ (2017-09-18 09:31) 

よいこ

カエルがずいぶんと少なくなったので、見かけるといとおしいです
うちの近所では、ウシガエルは鳴き声ですぐわかるから、すぐ子供に捕まっちゃっていなくなっちゃいましたよ
by よいこ (2017-09-18 12:18) 

てんてん

ウシガエルが外来種だとは知りませんでした^^;
子どもの頃、近くにたくさん居たので捕まえて遊んでましたよ^^
結婚記念日のお祝いコメ、ありがとです~♪
by てんてん (2017-09-18 14:35) 

yuppie

mimimomoさんへ

こんばんはっ ( ゚ ∀ ゚ )ノシ
ほんと最初はカエルとは思えない鳴き声と思ったし、友人の
千葉の実家の近くの田んぼで暗闇の中、響き渡るたくさんの
あの声を間近で初めて聴いた時は、不気味なくらいでしたっ。(笑)
でっかいし、全体的に黒いし、ウシガエルは迫力ありますね~!

by yuppie (2017-09-19 01:11) 

yuppie

REEさんへ

こんばんは~♪
仕事場にも居るし、ちゃんと数えてみないとパッと
出てこないですねぇ~。(笑) ここ最近は、新しく
迎えていないし、繁殖も餌虫を抜かしたら今は主に
メダカくらいなので、ピークの頃に比べたらずいぶん
少なくなってると思います。
でも、今はダンナさんの生きものもプラスされているので
ん~~~・・、、何匹だっ?! 今度、ゴナ~タちゃん
(ゴキブリ)と餌虫は抜かして数えてみますね~ (o´∀`)ノ

by yuppie (2017-09-19 01:28) 

yuppie

ナビパさんへ

よかったです! 撮れるか撮れないかの、
野生の生きものを撮る時の息を殺して撮る感じも
たまらないですね!(笑)
今回は大好きなカエルなうえに、滅多に撮れない
カエルだったので、本当にドキドキでしたっ♪ (>∀<●)ノ

by yuppie (2017-09-19 01:39) 

yuppie

よいこさんへ

オタマジャクシは網があれば捕まえられそうですけど、
カエルになったウシガエルを捕まえられる環境と子供たち、
いいなぁ~♪  外来種とはいえ、みかけなくなっちゃうのは
寂しいですよね~・・。 うちのほうでは、少しバイクを
走らせて行ける場所では、田んぼでなくて自然の多い公園の
池だったりするので、鳴き声は聴こえても池には入れないので
捕まえるのは難しそうです。(笑)
都内の実家のほうでは、ヒキガエルが減っていて寂しいです・・。

by yuppie (2017-09-19 01:59) 

yuppie

てんてんさんへ

私も子供の頃に、カエルがそこらじゅうに跳びはねてる
ような環境で暮らしたかったなぁ~! 毎日がさらに
楽しかっただろうなっ!! 虫ばっかり捕まえてました。(笑)
でも、ザリガニやオタマジャクシは公園の池に捕りに行って
遊んでたな~。 大人になってからも、変わらないようなこと
してますけどねっ! (>∀<)ノ☆
これからも、奥さんのジュリーにぜひ付き合って、ずーーっと
仲よく楽しい夫婦生活を~♪

by yuppie (2017-09-19 02:14) 

すーさん

ウシガエル、見たことがないんですよ〜・涙。
子供の時分から憧れのカエルです^^♪。
おっきなカエルが好きで捕まえては
飼ってました〜コオロギとか食べるんですよね。
ダイナミック^^!。
by すーさん (2017-09-19 07:22) 

yuppie

すーさんへ

ウシガエルは環境によって、鳴き声は聴こえても
姿を眺めることはなかなかできませんよねぇ~。。
私の子供の頃から周囲に居た大きめのカエルといえば
ヒキガエルでした☆彡 ヒキガエルは大好きなカエルで
大人になってからも、何度も池でオタマジャクシから
カエルに育てては庭で観察したり、いろんな大きさで
飼育観察してましたよ~♪ (o´∀`)

by yuppie (2017-09-20 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。