SSブログ

ブルー系の幹之めだか [金魚 & メダカ]




miyuki_002c.jpg



ブルー系の幹之(みゆき)メダカは、とっても綺麗!!

今は、東天紅というオレンジ+光メダカを増やしてるけど
一昨年くらいまでは、このミユキメダカを飼育していた。

そして、私が東天紅を飼育するきっかけになった人が、
今度はこのブルー系のミユキをやることにしたらしいっ! (ノ゚▽゚)ノ☆

アトリエの前を通る人たちは、秋になって涼しくなったせいか
ちょっと前みたいに、メダカ!メダカ!・・って尋ねて来る
人が急に少なくなってきた。
一般的には、メダカは春から夏の風物詩なのだろうか。(笑)

でも、たしかに夏になると、メダカは周辺の視野の中にいて
キラキラと泳いでて欲しくなる気持ちはわかるっ。。(o´∀`)ノ彡

今までは、屋外飼育のみで冬は静かに身を潜めてもらってたけど
今年は水槽を1本だけ室内にもセットしてみようかなぁ~。。
ゴナ~タちゃんたちをうちに連れて帰って来て。。(爆)


いつも上見から愉しんでたけど、横から眺めるっていうのも時には
新鮮
かもしれない・・。 熱帯魚を飼ってた頃みたいにっ・・☆彡


やっぱり、すぐに眠れなかった、ゆっぴーでした~ ( ゚ ∀ ゚ )ノシ



      ブログランキングならblogram

今日もありがとう [黒ハート]  にほんブログ村にログインができないぞ~っ!


I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 6

REE

お疲れ様です。
メダカの掛け合わせ(?)というのでしょうか。
何年もかかって、やっと目指すメダカが生まれるという奥の深い生き物ですね。
ランプアイを100匹程度飼っていた頃は横から見ていてとても綺麗でした。
お休みなさい。

by REE (2017-09-23 05:07) 

ヤッペママ

ブルー系のメダカ綺麗ですね。
グッピーやメダカが増えて困ったこともありました。
by ヤッペママ (2017-09-23 21:43) 

yuppie

品種改良を目指して、ちゃんと品種として固定された
メダカがつくれるまでには、とても地道で根気のいる
作業でしょうからね~。
餌や環境で大きく変わってしまうものは、まだちゃんと
固定された品種とは呼べないですからね。 深い世界ですねっ☆彡
ランプアイの群衆はすごく綺麗ですよね~!!
憧れましたっ (ノ゚▽゚)ノ☆

by yuppie (2017-09-24 20:07) 

yuppie

ヤッペママさんへ

メダカもグッピーも放っておけば、親が食べちゃったりして
水草など多めの隠れ場所が多いレイアウトだと、運のイイ子が
生き伸びたり・・って感じですけど、グッピーなんて卵胎生だし
始めた頃は楽しくって、どんどん増やしちゃったりしますよね~。
MIXで飼育してると、いろんな色のが生まれるのも楽しいしっ!
友達のうちにあげたりもしてましたねっ (ノ゚▽゚)ノ♪

by yuppie (2017-09-24 20:25) 

beny

うちの近所にメダカを飼ってネット販売している商売人がいます。1匹1000円以上の品種も数点。掛け合わせで新種が出ると引き合いが凄いとの事。驚きました。
by beny (2017-09-24 20:58) 

yuppie

benyさんへ

今、メダカの世界も次々と新しい品種がつくられ、
マニアの間でしかわからないような違いや珍しさ、
次世代へと夢が広がっていくような品種改良&固定を
すごい熱意を持ってやっている方もいますからね~。
卵や稚魚で買ってみて、育ててみたらネットに載って
いたような色は保てなかった・・なんて話も聞きます。
餌や環境でかなり変化してしまうものは、まだ完全な
固定された品種ではないと思うし、よく知らないで
高額な値段でメダカを買うのは勇気が要りますね~☆彡

by yuppie (2017-09-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。