SSブログ

アカハライモリ&石神井公園 [生きもの&風景]




akahara_2830b.jpg


『 ごはん、くれ~~~~! 』って餌をねだりにプラケの全面に
寄って来るチビっ子の アカハライモリ [黒ハート]

一昨年の最後のほうに生まれたのでカラダが小さく、他の子たちは
もう親と一緒のベランダの大きなケースの中で冬眠中~。

この子は小さくて、親イモリたちに食べられちゃわないか
心配だったので、今回の冬は屋内飼育にしましたっ。

泡と泡の隙間からこっちを見てます。(笑)





sanpoujiike_2844a.jpg


冷たそうな池の中でもやっぱりカモたちは寄り添って暮らして・・。





sanpoujiike_2848b.jpg


シンとした水面に映る木々や飛んでいる鳥たちの描写はいつになく
美しくて・・・。





shakujiikouen_2859b.jpg


薄氷に覆われるほどの寒い風景は、なんだか芸術的で素敵だった。



      ブログランキングならblogram

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪


nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
氷の張った水を見るとますます寒さがつのります(><;
by mimimomo (2018-01-08 18:51) 

マーヤ

氷が張ってる!
綺麗ですね^^
by マーヤ (2018-01-08 22:43) 

dryas

コチトラの庭には10年前位まではカナヘビがいたのですが、最近見なくなりまして、残念です!
by dryas (2018-01-08 23:04) 

riverwalk

イモリは久しぶりに見たような。
ヤモリは時々見ます(^^)
by riverwalk (2018-01-08 23:44) 

yuppie

mimimomoさんへ

こんばんはっ♪
2つの池がある公園なんですけど、1つは凍ってなくて
1つは凍ってたので、日の当たり具合でこんなに違って
しまうのかな~って。 私も寒いのは本当に苦手です。
鳥たちは耐えられるように生まれてて凄いですよね~ (>∀<)ノ☆

by yuppie (2018-01-09 03:19) 

yuppie

マーヤさんへ

ところどころ氷に亀裂が入ってて、水面がみえる部分が
あったり、割れて尖った氷が散らばっていたりして、まるで
何かの壮大なセットでもみているようでしたっ(ノ゚▽゚)ノ☆

by yuppie (2018-01-09 03:30) 

yuppie

dryasさんへ

それはとっても残念ですねー。(´・ω・`)
きっと、カナヘビに適した環境じゃなくなって
しまっているのかもしれません。 例えばですが、
餌になるような虫が今は棲んでなくなっているとか。。

by yuppie (2018-01-09 03:37) 

yuppie

riverwalkさんへ

イモリは人がみかけられる環境域が狭かったり、みつけられる時期も
ヤモリに比べて短いような気がしますからね~。
私も子供の頃から今に至るまで、野生のイモリに出逢える環境には
住んでいないので、いつかフィールドで観察したいです (>∀<●)ノ

by yuppie (2018-01-09 03:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。