SSブログ

ヒョウモンくんの脱皮 [ヒョウモントカゲモドキ]



シェルターを掃除するので、シェルターをどかしてみると・・・ Σ(●゚д゚●)



hyoumon-kun_3227b.jpg


脱皮ちゅ~の ヒョウモンくん でした~っ![黒ハート]





hyoumon-kun_3229b.jpg


このような自分で脱げそうな脱皮の時は、自然にまかせて
脱皮を手伝ったりしません。

乾燥の状態をみて、かるく霧吹きをしてあげることはありますけど
ウェットシェルターに水が入っていて湿度がある場所はあるし、
自分でカラダを擦って脱皮を促すこともできるので、たいていは
すべてヒョウモンくん自身できれいに脱皮をしています (=゚ω゚)ノ





hyoumon-kun_3238b.jpg


一生懸命、自分で浮いた皮を脱ごうとしています。

がんばれ! ヒョウモンくん!  (o´∀`)ノ彡☆ポムポム





hyoumon-kun_3245b.jpg


何度も何度もこの動作を繰り返してましたね~ (o´∀`)

これは昨日、撮った写真☆彡

きっと今日はすっかりきれいに脱皮を終えていることでしょ~。


家に戻ったら、昨日までの夜にコメント返信しますねっ [黒ハート]



      blogramで人気ブログを分析

今日もありがとう [ハートたち(複数ハート)]

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

 

nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 12

マーヤ

おー…せっせと脱いでますね。
頑張って!(*^^*)
by マーヤ (2018-01-18 21:13) 

すーさん

ヒョウモンくん、新しい身体が着々とでてきてますね^^。
脱皮といえば、ヒョウモンくん生涯成長できるんでしたっけ?。
レベルアップし続けられるってワタスには羨ましいです^^☆。
by すーさん (2018-01-18 23:29) 

zombiekong

ヒョウモンくんってどのくらいまで大きくなるんだろう??
by zombiekong (2018-01-18 23:34) 

riverwalk

脱皮は初めて見ます。
頑張れと思わず、言ってしまいますね(^^)
by riverwalk (2018-01-18 23:47) 

Hide

出来るなら脱皮したいですよ!
by Hide (2018-01-19 00:09) 

yuppie

マーヤさんへ

昨日、仕事場に行ったらすっかりきれいに脱いでましたっ。(o´∀`)/

by yuppie (2018-01-19 01:24) 

yuppie

すーさんへ

一生のうちに何回くらい脱皮するのかは知らないけど、
もう成体(大人)になりきってる8年以上飼っている
他のヒョウモンたちも定期的に脱皮はし続けてますよ~ (ノ゚▽゚)ノ☆
でも、このくらい大人になるとサイズUPはもうしてない
気がします。 ヒョウモンくんの場合は、もう少し若いから
もっと大きくなって欲しいなぁ~~。(笑)

by yuppie (2018-01-19 01:33) 

yuppie

zombiekongさんへ

系統的にジャイアントっていうタイプだと、30cmを
超えるヒョウモントカゲドキもいるみたいだけど、通常の
タイプは大きくても尻尾を含めて25cmくらいまでかな~。
同じ種類であっても、成長期の時の餌とか、飼育の仕方でも
差は出てくると思うけどねっ (ノ゚▽゚)ノ☆

by yuppie (2018-01-19 01:45) 

yuppie

riverwalkさんへ

一生懸命、うねうねしながら脱ごうとしてる姿を
みてると、もうちょっとだから頑張れ~!・・っとか
いつも声をかけちゃいますねっ。(笑)
脱皮したてはとっても綺麗ですよ~ ★,。・:*:・☆゚

by yuppie (2018-01-19 01:51) 

yuppie

Hideさんへ

おなじくっ!
人間も脱皮するたび、いったん肌がうるツヤに
なればいいのにねぇ~ ( ゚ ∀ ゚ )ノシ

by yuppie (2018-01-19 01:56) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなふうに脱皮するのでやすね。
自力で頑張ってるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-19 15:53) 

yuppie

ぼんぼちぼちぼちさんへ

ヘビのようにそのまま体型が残る脱皮だったら
もっと面白いんですけどねっ。(o´∀`)/
自力で頑張って脱いでもらいますけど、たま~に
指先だけに、いつまでも皮が残っていることがあって
霧吹きしておいても自然と剥がれない時だけ、私が
取り除くことがありま~す☆彡

by yuppie (2018-01-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。