SSブログ

ヒキガエルに逢えた! [生きもの&風景]




2018-hiki_5669c.jpg


ヒキガエルの今年の初メイティングコールを聴きましたっ! [黒ハート]

この公園では、いつもオタマジャクシがすでに生まれてからや
遅めの産卵の卵もまだ少し残っている頃にしか、たまたま
観察できたことがなかったけど、やっと産卵前のヒキガエル
逢うことができました。 近くに何匹が居たので、昨日の気温が
かなりのヒキガエルの繁殖活動のきっかけになったのでしょう。

『 今日あたり、出てくるんじゃないかなぁ~♪ 』という予感は
ぴったり! コッ、コッ、コッ [るんるん] ・・という、可愛いオスの
メスを誘う鳴き声(メイティングコール)で、池の中の存在に
気付きました。 ヒキガエルの鳴き声を聴いたことがない人は、
きっと想像と違ったり、可愛いじゃん!・・と感じるでしょう。(謎)





shakujii_5633b.jpg


これは何の花だっ? 桃かなっ?!

まだまだ花の少ない殺風景な色合いの公園の中でひときわ
目立っていた鮮やかな桃色の花・・・。





shakujii_5658b.jpg


すぐ傍に、とても美しハトが歩いていました。

こういう場面に出くわすたび、保護色の素晴らしさに神秘を感じる。。





shakujii_5744b.jpg


この日も、綺麗な夕日と夕焼け景色を眺めることができました。

石神井公園では、何種類もの野鳥を観ることができます。
昨日は、上空でカラスサギが喧嘩していました。
カワセミも何度かみかけたことがあります。

鳥や風景を撮影しているたくさんの人をみかけます。
ゆっぴーは、ポケモン狩りをしながら気になった風景を・・。(笑)


久しぶりに、まともなブログが書けたかなっ?!
これから忙しくなる予定~。
時々は、充実したブログを書けるといいなっ。(o´∀`)ノ☆・:*


おやすみなさ~い ☆彡



      ブログランキングならblogram

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 11

saia

yuppieさんお久しぶりです♪♪
ご無沙汰している間に衝撃のショートヘアにしていたとはっ!
似合う~♪ かわいい~♪
益々ファンが増えちゃうよぉ~笑
カエルのメスを誘う鳴き声を「メイティングコール」と言うのですね。
聞いてみたいなー( *´艸`)

by saia (2018-02-25 10:35) 

mimimomo

こんにちは^^
ヒキガエルの鳴き声、多分聞いたことないと思いますわ・・・聞いても分からなかったかも^^
by mimimomo (2018-02-25 13:57) 

dryas

御写真超ベリグー(^o^)
by dryas (2018-02-25 21:44) 

yuppie

saiaさんへ

saiaさん、お久しぶりで~すっ♪
そう! バッサリいっちゃいました、髪。(笑)
シャンプーも簡単によく泡立つし、スタイリングも楽チンで
一番に思ってるのは起きたてでも、髪が寝ぐせだかなんだか
わからない感じなので(笑)、すぐ外に出られる髪型!?
今週、東京近辺は気温が今までよりだいぶ上がるので
メイティングコールの聴き時かもっ♪
自然の多い公園の池や浅い水場のある場所に夕方くらいから
たくさん聴こえてくる予感がする~♪
ヒキガエルだけじゃないと思うけど。
そういえば、ドイツってヒキガエルは棲んでるのかなっ?!

by yuppie (2018-02-27 00:21) 

yuppie

mimimomoさんへ

たぶん、姿からは想像しないような鳴き声かもです。
可愛いですよ~ (ノ゚▽゚)ノ♪
https://youtu.be/d32mDQyA4F4
YouTubeで鳴き声がわかる動画をみつけたので、よかったら
聴いてみてくださいっ♪

by yuppie (2018-02-27 00:31) 

yuppie

saiaさんへ

saiaさんも、よかったらヒキガエルのメイティングコール
聴いてみてくださいっ! (o´∀`)ノ☆・:*
https://youtu.be/d32mDQyA4F4

この動画は、すでにライバルのオス同士やメスも集まってると
思うので、鳴き方がもうピーク!って感じですけど、まだメスと
めぐり逢えてなく呼んでいる時の鳴き方のほうが可愛らしいです♪
(ヲタ発言ですが、、笑。)

by yuppie (2018-02-27 00:43) 

yuppie

dryasさんへ

どうもありがとうです! (>∀<●)ノ

by yuppie (2018-02-27 00:45) 

dryas

 エー!最近のブログにはコメント書けないので、コメントが書ける古いブログにコメントします!(^o^)
 最近肩こりすると書いてありましたので、試しに下記を飲んでみることをお勧めします!!(^O^)
 フィットすれば一週間以内に肩こり直るかもかもかも?(*^O^*)
https://www.amazon.co.jp/ORIHIRO-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%AD-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%84%A1%E8%87%AD%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%8F%E7%B2%92/dp/B000FQS2FY/ref=sr_1_1/357-5188600-8902607?ie=UTF8&qid=1521694937&sr=8-1&keywords=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%AD+%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%82%AF
by dryas (2018-03-22 14:07) 

yuppie

dryasさんへ

どうもありがとうです!
私はストレートネック気味なので、ある程度は仕方ないと
思ってますが、肩・首のコリは疲れがたまると酷くなります。
疲れ感が軽減されるのであれば、それはいいなぁ~と思います。
CMでやってるアリナミン系だと値段が高いから、続けるには
大変だし、これが自分に合えばリーズナブルだしいいですね!
レビューなどを参考にいろいろ調べてみますねっ♪

by yuppie (2018-03-23 13:30) 

saia

yuppieさん、遅ればせながらYouTube張り付けてくれてありがと~!
メイティングコールの声や様子がとても良くわかりました(≧▽≦)
ドイツにもカエルいまーす♪♪
ドイツの民話を集めた「グリム童話」にも「かえるの王様」ってお話があるくらいだし!笑
ヒキガエルかどうか私には見分け聞き分けできませんが、、、多分ヒキガエルもいると思います!

by saia (2018-04-01 17:09) 

yuppie

saiaさんへ

コメントどうもありがとう~♪
ドイツのカエル、興味あるなぁ~。。
よくカエルの雑貨で冠をかぶったカエルっていますよね!?
あれってその「かえるの王様」からきてるんですかね。
なんかそんな気がしてきました! ()>∀<)ノ☆

by yuppie (2018-04-02 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アマゾンツノガエルおこめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。