SSブログ

ちょっと [生きもの&植物]




meriken_9242a.jpg



これから美容院に行ってきま~す。 ( ゚ ∀ ゚ )ノシ


今、時間ないからあとで写真を追加する予定~ ♪





flower_7864b.jpg





flower_7850c.jpg


何処か忘れちゃったけど、チューリップがすごかった
公園のガーデニング。 

チューリップが盛んな国の一面がチューリップ!・・みたいな
広い大地での花畑も目の前でみて
みたいな~ (ノ゚▽゚)ノ☆☆・:*

でも、チューリップはこうして他の草花といっしょに
植えられてるほうが、全体的な見ためは可愛らしいかもっ!

部屋には数本、ある日の気分で色や種類を選んで、バサっと
大雑把に飾りたい花かな~。





flower_7869a.jpg


ネモフィラは、やっぱりひたち海浜公園でみたい!

今年は天候のこともあって、もう花が終盤にさしかかってるって
昨日、TVで言ってた。

Eddieのバイクも直さないと高速は走れない状態らしいから、
これは
来年かな~!

免許もってたら、花が好きな母にも元気な時に連れて行って
あげたい場所。 母は家族で今、一番調子がわるくてツライ。

そんな中、毎日の家事と家族の世話とあっちこっちの身体の
痛みとストレスを
抱えている状態で可哀想。。
母は昔からあれこれ精神的にも苦労が絶えないし、身体の調子が
もう少し復活したら、
いろんなストレスからひとときでも解放される
気分転換になったり、経験してない
楽しいこと、綺麗な場所、
美味しいもの・・などなど
たくさん連れ出してあげたい。

父も声帯を切除して話せなくなってから、定期的に病院、近所の散歩、
母との買い物には行ってるみたいだけど、家族以外の人とのコミュニ
ケーションが必要な場所には行きたがらなくなってしまっているようだ。
ふつうに話せないことは、どんなにもどかしくてストレスで、不安も
いろいろあると想像するけど、機械をもっと積極的にどんどん使って
聞き取りやすく話せる練習をして、引っ込み思案にならないで欲しい。

父は本来、家族とより外でのほうがいろんな人と話すタイプだった。
長時間の外出は無理でも足は丈夫だから、世界が狭くなってしまわない
ように、喉にあてて話せる機械を家でおっくうがらず(家だととくに
話さなくても、家族の習慣でジェスチャーなどで通じてしまうことも
多いので。)話すようにして、今までのように家族以外との交流が
遠ざからないようになってくれたらなぁ・・と願うゆっぴーであった。


      ブログランキングならblogram

いつもありがとう [黒ハート]  カエルとウーパーの水換えしなくっちゃなぁ~!

I have participated in blog ranking.
Please push three upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(69)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 69

コメント 16

dryas

メリケンちゃま外に逃げ出せそう?(^o^)
by dryas (2018-04-28 22:07) 

ヤッペママ

今日はニホントカゲ幼体もカナヘビも庭へ
遊びに出てきましたよ~(カワユ~イ。)

by ヤッペママ (2018-04-28 22:46) 

dryas

 蛇足ながらコチトラは自宅から2km強にある海浜公園には毎年雨が降らなければ無料開放日(今年は5/13)に行ってます!(^o^)
 去年は下記の様に7割位終わってました!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-396.html
 今年はモット終わっていると思いますがコチトラは花よりダンゴ派なのでそれでも良いので~す!!!(*^O^*)
 XX付き自転車でチョイノリでございますヨ!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2018-04-29 20:07) 

トレンダー櫻井

私もひたち海浜公園でネモフィラ見たいです( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2018-04-30 05:48) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり外の人々との交流は大事ですね。お父様も話せないこと億劫がらず、
外に出られると、お母様のストレスも幾分でも緩和されるかも・・・
yuppieさんも大変でしょうがご一緒に出掛けられるようになると、少し気分も晴れますよね。
by mimimomo (2018-04-30 06:16) 

oko

ネモフィラ、去年に続き庭に二株
植えましたがイマイチです・・・
うちではご機嫌が悪いみたいです・・・
by oko (2018-04-30 09:34) 

すーさん

抱えていらっしゃるものが多くて大変なんですね。
お父様お母様思いのゆっぴーさんの願い、
ひとつでも多く実現するよう願わずにいられません。。
ネモフィラ、去年行ってきましたが一見の価値アリ。
シーズン終わりかけに行ったにも関わらず
一面ブルーの絨毯みたいでした^^♪。
今度はシーズンの盛りにまた行ってみたい♡。
by すーさん (2018-04-30 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

亀さん、なんかカッコイイポーズでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-30 13:29) 

yuppie

dryasさんへ

これはメリケンの家じゃなくて、ベランダで運動中
ずっと動きまわって写真が撮りづらかったから、わざと
出るのに時間がかかる高さの傍にあったケースに入れて
こんなポーズを撮って遊んでましたっ。(笑)
発砲スチロールは爪が刺さるし、このような姿勢をとれる
高さのケースが家だっら、確実にカメは逃げ出せまーす。
これがメリケンの家だったらアウトですね~! (°▽°)

by yuppie (2018-04-30 15:58) 

yuppie

ヤッペママさんへ

そんなお庭、うらやましいなぁ~っ!
実家には庭があったけど、トカゲ類は
逢えなかったなぁ。。 日が当たる時間が
短い庭なのと、小さいけど池があったから
その分、ヒキガエルとはよく逢えましたっ♪

by yuppie (2018-04-30 16:07) 

yuppie

dryasさんへ

やっぱりネモフィラがピークの頃に行きたいけど
他にもいろんな季節の花が観れそうですね~♪
来年は行けるといいなぁー。
近くてうらやましいなぁ~。

by yuppie (2018-05-01 01:50) 

yuppie

トレンダー櫻井さんへ

少なくとも人生で一度は観ておきたいスポットですよね~。
トレンダーさんも、旬な時期にいつかご家族と~♪

by yuppie (2018-05-01 01:55) 

yuppie

mimimomoさんへ

父も母がだいぶ調子わるいので、次回は一人で病院に
行くことになったみたいです。
いつも、お寺の用事とか父と母は一緒に行ってましたが
今回は行かないと言ったらしく、一緒に住んでいる妹が
母と行ってくれるようです。
学生の時の同窓会とか、今まで通りに父が参加したいと
思ってくれたらと願ってるんですけどね。。
買い物など荷物を持ってくれたりして、母も父が一緒だと
助かることもいっぱいあるようです。
家事もよく手伝うようになってくれたようです。
うちは弟も持病があるので、母にどうしても負担が傾いて
しまうので、辛い時は気にせず休んだり、一人の時間も持ったり
リフレッシュもできるような生活を送らせてあげられればと
思うんですけどね。 今はまず、身体の痛みが楽にならないと
楽しんでどこかへ出かけられる状態じゃない感じで。。
整体などの治療院に通って治療中なのですが・・。

by yuppie (2018-05-01 02:55) 

yuppie

okoさんへ

うちは緋花玉のご機嫌が・・・。
もう、ダメになりそうです。
サボテンは2回目なんですけど、
難しいなっ・・。

水は鉢の端からたま~に少しだけしみ込ませて
時々、上から霧吹きを軽くしてたんですけど
ここ最近になって色が悪くなってしぼんできて
しまいました。 柔らかくなってきてて・・。
根腐れでしょうか? 水をさす間隔をもっと
空けないとダメだったのかな・・?!
今の時期、昼間は屋外で日に当てて、夜は室内に。
冬は室内の窓越しで日に当てていました。
寒い時期は、元気そうだったんだけど。。

by yuppie (2018-05-01 03:19) 

yuppie

すーさんへ

すーさんもそんなふうに想ってくれて
どうもありがとうです。
いろいろな問題もあって今すぐ近くに住むとか
できなくて、たま~に電話で話しを聞いたり
実家に行った時に短い時間、話しを聞いたり
マッサージしてあげることくらいしか今はできなくて
すごく自分に無力感です。 傍に住めたら少しは
安心なんですけどね☆彡

ネモフィラ、私も行くならシーズンの盛りにぜひ
行ってみたいです! 来年が目標~ (ノ゚▽゚)ノ☆☆・:*

by yuppie (2018-05-01 03:33) 

yuppie

ぼんぼちぼちぼちさんへ

でしょー?(笑)
オスだけ目が赤いんだけど、この精悍な顔立ちに
赤い目がカッコよくて魅力的なのっ!(>∀<●)ノ

by yuppie (2018-05-01 03:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。