SSブログ

ビオトープその後。& Bye Bye [生きもの&植物]




tekkamen_0045a.jpg





mizukusa_9085a.jpg


最初、1つ1つ、鉢に植えようと思った水生植物だったけど
もう、大きなプランターにドバーーっ!て赤玉土を入れて
そのままビオトープにしちゃいました~。
これも、なかなかお気に入り [黒ハート] ビオトープ、楽しいっ!!

しばらくして水が安定してから、今年繁殖したメダカ鉄仮面
小さめなのを放してキラキラ~ン! 宝石が泳いでるみたい・・[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]





mitsugashiwa_9069a.jpg


ミツガシワ も順調に芽が育っていて、3本に枝分かれしたよ~。
これは少し前の写真で、現在は2つの葉がすごくしっかりした大きな
三つ葉に成長してます。 水がすぐ合ってくれてよかった~ o(>▽<)





tuno-sn30_0008a.jpg


この前のブログの、アマゾンツノガエル革ツノちゃん [黒ハート]

旅立つ前の梱包準備の時の最後の目と目が合った時 [目] [目]
いつもお別れの時、ちょっぴり切ない気分になってしまう・・☆彡



にほんブログ村 その他ペットブログへ      blogramによるブログ分析


今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push three upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 68

コメント 6

emi

お別れはちょっぴり切ないけど・・・
今度はお届け先のお家の方と目が合って♪その方を笑顔にしてくれるんだものね。
すごいぞ!皮ツノちゃん!
モデルになった子とのツーショット。見せてもらえたらうれしいね(*^-^*)
by emi (2018-09-21 16:51) 

beny

 赤玉土で水を浄化する手がありましたね。遅まきながら真似させていただきます。
所で鉄仮面というメダカは、お高いんでしょうね。
by beny (2018-09-21 22:28) 

yuppie

emiちゃんへ

ありがとう。
たまに届いたあとにツーショット写真を送ってくれる飼い主さんもいて
すごく嬉しい! 以前に革ツノちゃんと家族みんなで初対面する時の
動画まで撮っておいてくださった方がいて感動しちゃった~゚★,。・:*:・☆゚

by yuppie (2018-09-21 22:50) 

yuppie

benyさんへ

水質が安定してしまえば、あとは時々カルキ抜きした水を足すくらいで
大丈夫なので楽ちんですよね!(ノ゚▽゚)ノ♪
最近、アクアショップを覗いていないので売っていたとしても店舗での
相場はわかりませんがオークションで検索すると、グレードやサイズの
違いで価格はマチマチですね~。 ヒメダカと比べてしまうと高額ですね☆彡

by yuppie (2018-09-21 23:02) 

てんてん

一生懸命作ったんだもん
命が芽生えてますよ
かわゆい
あ!
ビオトープって、それ自体が自然の循環になるんでしょ
何もしなくても大丈夫なのかなぁ
水替えとか( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2018-09-21 23:07) 

yuppie

てんてんさんへ

いつも瞳を輝かせた時に生命が吹き込まれるイメージです!
ちゃんとバクテリアが発生して水質が安定して、生物濾過が
されるようになったら大丈夫ですよ。
水が自然と蒸発して減っていくので、たまに水を足すくらいで。
自然とアカムシだのミジンコだのもいつの間にか居たりします。
蚊が卵を産んじゃったりするので、ボウフラが居ることも。
でも、魚も入れておけば食べてくれます。
実家のベランダで浅いけど大きなビオトープでメダカやってた時は
トンボも来ていたようでヤゴもみつかりました! (o´∀`)ノ☆・:*
でも、メダカが食べられちゃうからヤゴは池に移しましたけどねっ☆彡

by yuppie (2018-09-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。