SSブログ

水生植物ビオトープ [生きもの&植物]




plant_8588a.jpg


ミツガシワ の芽が伸びてきましたっ [黒ハート]

この前のかえるちゃんの鉢に赤玉土を入れて植えて、ホトケドジョウ
のケースに沈めたのですが、この様子だとイイ感じに定着しそう~!






plant_8593b.jpg


どこかから飛んで入っていた葉っぱには、タニシが集まってますね。
雑食であるホトケドジョウの餌にもなります。
とても繁殖力が強いタニシなので、今までは増えすぎて困ってたけど
これでイイ生態系も! フレークタイプの金魚の餌も与えています。
植物たちへの肥料にもなりそう。





plant_8109a.jpg


これは、水生の浮草タイプの食虫植物 [黒ハート]

いっけん、カモンバに似てるけど、よく見ると所々に小さな袋みたいなのが
連なって付いてます。 ここに水中の微生物を取り込むのかなぁ・・?!

これは、微生物がいっぱい棲んでいるイモリ園に~。





plant_8602a.jpg



他にも何種類か水草があるので、これもどこかにセッティングしたり
プランターに赤玉土をがーーっと入れちゃって、そのままビオトープ
しちゃおうかなっ。 ちびっこメダカを泳がせておいてもいいしねっ!

ビオトープはやっぱりいいね! 自然のジオラマみたいで・・・。



      blogramによるブログ分析

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push three upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(43) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。