SSブログ

すとろべりぃ~たいむ [生きもの]




neko_0184a.jpg


~ ねこだらけのお寺にて。 ~



ワインのあとの、ストロベリーティーをホットで飲みながら 。。


ほんとはメンテが終わったあと、ツノツノ・グッズの商品をUPするための
撮影や画像編集やブログの更新をする予定だったけど、メンテだけで
疲れてしまったー。

今日は、ヒョウモントカゲモドキとツノガエルらのメンテと餌やりdayだった!

ヒョウモンはまぁ、サクサクと。。  1匹だけ食べないのがいただけで
あとは食欲旺盛な感じで。  カルシウム+ビタミンD3のパウダーを
ふりかけた冷凍コオロギをガツガツ食べてくれる。
あとは、う〇ち拾って捨てて、ウェットシェルターの水補充で終わり。

手間かかるのは、この時期のツノガエル。  個体によって食べたり
食べなかったり。  起きなかったり、起きてるのに〝いらない〟したり。
練り餌をつくる分量が勘と外れると切ないね。(笑)
仔ガエルは食べ盛りなんで、いい子。イイ子。
時々、意地でも食べない子がいるけどね。(笑)  きっとメダカなら
すぐ食べるんだろうけど、ふだん練り餌を食べてる子には簡単には
メダカはあげない。  よっぽど痩せてない限りは、また日を改めて
練り餌を。。

やっと、メダカしか食べない(・・というか、練り餌を一度も食べない。)
仔ガエルが残り2匹になった!  この2匹のために餌用のメダカを
ストックしないといけないので、早く練り餌を食べるようになってほしい。

ウールマット、ヤシガラ、水苔、プリンカップのにはキッチンペーパーか
ティッシュ ・・・・っと、個体によって床材もバラバラ。
休眠させてるのとさせてないので、管理温度もバラバラ。
休眠させるつもりないのに休眠状態に入っちゃう子もいれば、
同じ環境でいつもしっかり起きてる子もいる。

餌も、パックマンフード、川魚、メダカ、ピンクマウス ・・・・っと、個体に
よってバラバラ。  アダルトでも好き嫌いがハッキリしてる子はしてる。

それぞれ好みや食べ方の特徴はインプットしてるけど、食べた日は
メモっておかないとわからなくなるから、昔から何日に誰が何を食べたかを
ホワイトボードに書いている。  とくにこの時期は食いが悪いから、
メモっておくと管理するうえで参考になる。

今、数えたら家に27匹いた。  仕事場にも売り物入れて10匹くらいいる。
迎えてからずっと拒食気味だったアプリコットのベビーがついに昨日
痩せた体で死んでしまった。  もう1匹、その子の前に迎えたクランウェルも
だんだん餌を食べなくなって弱ってきてて、見る限り明らかに病気のよう。
回復はたぶん無理でもうすぐ死んでしまいそう。。

痩せて骨格がはっきりわかるようになると、それまでは気付かなかった
骨の奇形などがあからさまに浮き彫りになる。
一見、完品に見えてても、もっと見抜く目を養わないと ・・・と感じる。

最近、対処によってはもしかしたら治せるか、
完全には元に戻らなかったり
症状を繰り返すことはあるけど死にはつながりにくい症状と、これはたぶん
回復は難しいな・・・ と感じる症状がわかってきた気がする。



あー。  くら寿司でサーモン系のをいろいろ食べたい。


・・・ って、 写真のネコが思ってることにしておこう。(笑)




      blogramで人気ブログを分析

今日もありがとう [黒ハート]
I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そわそわ雨の日の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。