SSブログ

ツノガエルのお食事。~ムービーあり~ [ツノガエル]




komugi_3850b.jpg


うちで生まれたクランウェルツノガエルの こむぎちゃん 。

どんどん黄色が広がって、今はこんな感じ~。  手のかからないいい子でし。



 ~ 今日は、そんな こむぎちゃん のお食事風景のムービーです。 ~





動画URL : http://youtu.be/7fn04B2smEM


ツノガエル飼育で、まず最初に楽しい~!・・・と感じるのは、給餌かもしれません。

差し出した餌をパクリ!・・っと食べて、ぎゅ~~ぅ・・・っと目を閉じて飲み込む姿に
可愛さを感じるかもしれません。

楽しくて、可愛くて、ついつい餌をあげ過ぎてしまうことも最初はあるかもしれません。

けれど、ベビーの時と同じ頻度でずーっと餌をあげていると、太り過ぎて調子を崩したり
死んでしまうこともあります。

現在、販売されているツノガエルのほとんどはCB個体です。 (アマゾンツノガエルは
WC個体も時々出回っていますが。)

もともとツノガエルは野生下では、そんなに頻繁に餌にありつけてはいないと私は
想像しています。  他の生き物も、野性下ではそういう場合が多いと思います。

餌やりは、飼い主にとって楽しい時間かもしれませんっ♪  しかし、たくさん食べるからと
たくさんあげるより、少し控えめくらいのほうが、長生きする気がしています。

ベビーからヤングアダルトくらいまでの成長する時期は、ある程度の量や栄養は大切
だと思います。  けれど、アダルトになったら、成長するための栄養はそれほど必要が
ないと私は考えています。

気温が高い時期に、代謝がよくなり食欲がある時期は、アダルトでも多少はふだんより
餌やりの頻度を多くする場合はあります。(カエルの状態によってですが。)

このような時期に、食べる時は食べて、ある程度ふっくらした体型になっていれば
気温が低くなった時期に2ヶ月くらい、餌を差し出しても食べない時期があっても
私はそれほど心配していません。 (・ω・)ノ

個体差もあるので一概には言えませんが、なんでもやり過ぎは良くないみたいですね~♪


時々、餌やりの頻度や、餌をずっと食べない・・・、何度も飼っているが死んでしまう・・・
などの質問を受けることがあるので書いてみました~。

たま~に、うんちをしないんです・・・という心配の声も聞きます。  そういう場合は
餌が少な過ぎる・・・ という場合もあります。

体調がいいツノガエルの状態を知っておく必要もありますし、常日頃の観察がとても
大切だと思います。  興味と愛情があれば、コツは自然とつかめてくると思います。

他の生き物の場合でも、きっとそうですねっ♪


楽しいツノガエルライフを応援してま~す!! (*´∇`*)



にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村    カエル ブログランキングへ

今日もありがとう ♪

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!!  Thank you.

タグ:ツノガエル
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。