SSブログ

ヒキガエルの産卵 ~2016~ [ヒキガエル]




 ~ ヒキガエルの産卵 2016 ~



2016-hiki_026a.jpg


つい最近、実家の庭の池を観察しました。

来てましたっ!!  産んでましたぁ~ [黒ハート]



2016-hiki_036a.jpg


この時、池に入っていたのは2ペア。



2016-hiki_021a.jpg


池の底のほうにも、繋がった卵が沈んでいました。



2016-hiki_004a.jpg


こっちが、もう1ペアの アズマヒキガエル



2016-hiki_015a.jpg


卵をみると、卵を包むジェリー状のような紐の太さ、
その中の卵の並び方、卵の大きさ・・・


違いがあるところを見ると、何ペアかの卵であることが
想像できます。


昨年から産卵しにくるヒキガエルが増えてきました [黒ハート]

たぶん、うちの池で育ったオタマジャクシたちがカエルになり
産卵するお年頃になったのが大きな理由だと思います。




2016-hiki_073a.jpg


夜も、池の前を通ると、ポチャン!・・・って飛び込む音がしたり
こんな感じで庭をウロウロしてる子が・・・。


池の中や、家の周辺からは時々メイティングコールが響きます [揺れるハート]

癒されるなぁ~~~、ヒキガエル 。

この日だけで、7匹の アズマヒキガエル に逢えました!!

So so Lucky ~ [手(チョキ)]




2016.03.08_flower_008a.jpg


叔父さんの告別式でした。

突然の悲しい知らせだったけれど、とても心のこもった
素敵な告別式に感じました。




2016.03.08_flower_012a.jpg


祭壇に飾られたいっぱいの花々を帰りに分けて戴いて・・・。

ペット部屋で花瓶に花を活けていたら、ちまき が興味深々。



昨日は朝から頭の中が、ぐらぐら~~ もやもや~~ [モバQ]

低気圧のせいか耳の中でペコッ・・・って音が何度かしたり、
いつもとは違う感じの頭痛だった。

まだちょっと三半規管が変な感じ~~~ [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


また、実家に帰った時に、ヒキガエルの卵の変化や
孵化したおたまじゃくし情報などなど
レポートしたいと思いま~ふ (=゚ω゚)ノ



ぐなぁ~い [三日月]


      blogramで人気ブログを分析

今日もありがとう [黒ハート]
I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。