SSブログ

東天紅(メダカ)の産卵はじまる~ ♪ [金魚 & メダカ]




yuppie-tuno_8327b.jpg


春ですなぁ~~ ♪  産卵ラッシュだケロル!!




flower_8261.JPG


白い小花、かわゆす [黒ハート]




toutenkou_1412a.jpg


職場のあるマンションに、メダカのブリーダーさんが住んでいて、
うちも店頭で、ブルー系の 幹之メダカ を激しく繁殖していた年があって
時々、その方とお話しするようになり、増やしている 東天紅 という種類の
メダカを戴いて育てていたんだけど、昨日、産卵してるのを2匹発見!!

いつもなら卵は手で採っちゃうんだけど、今年は産み付け部屋にメダカごと
移して、自分で水草に付けてもらうことに。。
メダカから卵がなくなったら、メダカを戻すって方法で繁殖することにした。

個体差はあるものの、頭らへんのオレンジ色が濃くて、背中がキラッ![ぴかぴか(新しい)]
・・っと光ってる綺麗なメダカだ。 ある程度、増やせるといいなぁ~~~っ




stream_8386a.jpg


職場の近くの黒目川。 最近まで川に沿って桜が咲いてたはず。

今年は、桜を眺めに来るの忘れちゃったなぁ・・・。 来年は来よう!



一日があっという間に過ぎる・・・。

GWは、いろんなリフレッシュをしたい! (>∀<●)ノ



        ブログランキングならblogram

今日もありがとう [黒ハート]  5月は薔薇を観賞しに行くぜっ!!

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 6

cooper

メダカって・・・・・色付きあるんですね、初見です。
GWは リフレッシュのつもりが お疲れになりませんようにネ。
by cooper (2017-04-28 08:01) 

muku

どう見ても金魚にしか見えない・・・
この色のメダカさん、初めてみました(@@:)
by muku (2017-04-28 11:34) 

beny

値段が高いんでしょうね。
by beny (2017-04-28 21:17) 

yuppie

cooperさんへ

メダカの品種改良はここ数年で発展がめざましく、色のレパートリーだけでなく
光加減やヒレの形の違い、模様まであったり・・と品種の数が凄そうです!
まだ公になっていないところでも、ブリーダーさん達が新しい固定した品種を
つくろうと日々、頑張っているんじゃないでしょうか。 (ノ゚▽゚)ノ☆彡

cooperさんのブログで、たくさんの自然をみているとすごく癒されたり
ワクワクします! 素敵な自然がまわりにたくさんあっていいですね~♪
以前のブログも所々ではありますが、拝見させてもらっています。 (・∀・)ノ☆
私、寒いのだけは本当に苦手なんですけど、冬以外の季節は羨ましいです。
お散歩してるだけでリフレッシュできそうな場所がたくさんありそう!!

by yuppie (2017-04-29 00:30) 

yuppie

mukuさんへ

私もこのメダカは、知り合いのブリーダーさんから戴いて
初めて知りました ☆彡
以前は、錦鯉にいるような3色のブチがあるメダカをネットで知って
卵の状態で購入して、育てたりもしていました。
最近は、熱帯魚かと思うような色や艶感がある、もっとメダカに
見えないような品種がいるのを知ってビックリしました。 Σ(●゚д゚●)

by yuppie (2017-04-29 01:12) 

yuppie

benyさんへ

そのブリーダーさん曰く、東天紅というメダカはわりと高く売れると
以前に言っていました。 今はどうなんでしょうね・・?!
メダカは繁殖自体は難しくないので、本当に高価な値段なのは目新しい
うちだけかもしれませんしねっ?! 育て方でグレードも変わってくるので
何処の繁殖場・・、誰々が育てた・・かでも、値段が違ってくる場合も
あるかもしれません。 私は詳しくありませんが、メダカも品評会のような
場があるんでしょうしね。 きっと。

私が以前、メダカにはまっていた頃に、ネットなどでも気になるメダカを
調べた時に感じたのは、めずらしいメダカはもちろん高価だったりしますが
同じ種類でも光り方が強いとか弱いとか、グレードの差で値段が違ったり、
確実にペアで売っている場合と、何匹かまとめてオスメスを選べない場合
とでも値段が違ったり、問屋から仕入れてネットショップ販売している店も
あれば、ブリーダーさんがオークションや個人販売している場合もあるので、
値段は、自分が納得できるサカナを何処で選んで手に入れてみて、実際に飼育
してみてどうだったかで、それが高かったと思うかどうかなのかもしれません。
飼育している時の楽しさや愛情でも価値観って変わってくるでしょうしね ♪

当時、増やしたかった私はペアが確実に入っいてる数匹は欲しかったけど、
何匹も買うと高くて手が出ないので、少し安くなる卵の状態で購入したりも
してました。(笑) でも、育ててネットの写真にあったようなメダカに
なるのかはわからないし、育てあげた時の姿がどうかは餌や水質や環境でも
違ってきてしまうので、卵の状態での購入は気を長くもてて、気合いが入ってる
状態が続かないと、2代目、3代目と飼い繋げるのは難しかったですね~。(笑)

by yuppie (2017-04-29 02:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。